ボードゲーム

2023/09/30 ボードゲーム&バドミントン

今日は朝からバドミントンとお昼休みを挟んでボードゲームで遊びました。

まずはバドミントンから。いつもミックスダブルスでペアは総当たりになるよう組を変えながら試合形式で遊んでいるのですが、シングル戦もやってみようということで試しにやってみました。hiitagiさんが強すぎましたね(笑)
 

今回遊んだゲームは
ドラゴンデルタ(19)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(24)
アニマナイズ(12)
こなもんっ!(初)
アクロポリス(7)
シャドウレイダーズ(初)
マグノリア(3)
ヒーローお断り!(初)
です。
 

ドラゴンデルタ 5人 説明5分 プレイ55分

アイスプレイクに良く持ち込む橋渡りゲームを遊びました。6人まで対応なので出しどころが多くて重宝しています。勝者は楓さん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~  3人 説明?分 プレイ45分

いろいろな精霊を召喚するお手軽エンジンビルド&コンボゲーム。お手軽と書きましたが個人の感覚ですのでご了承のほどをお願いします(笑) 勝者はザグラスさん、お見事でした。


 

アニマナイズ 3人 説明?分 プレイ45分

3人でも4人でも楽しいとてもお気に入りのトリックテイクです。動物カードをいつ良い感じに処理できるかを考えるのがとても楽しい。


 

こなもんっ! 3人 説明5分 プレイ25分

遊んだことがないゲームをお持ちでしたのでザグラスさんにリクエストして遊ばせていただきました。こなもんを買いに来るお客さんにたこ焼き、焼きそば、お好み焼きを作って提供するゲームです。

材料の仕込みと焼くのと提供するアクションが1つのカードに集約させてあり、各プレイヤーはカードを裏向きで出し同時にオープンして番号順に書かれているアクションをすべて行う形で進めていきます。焼くのかひっくり返すのかが自動で進んでいくのですが進行は作者のザグラスさんに任せっきりで遊べましたのでとてもスムーズに遊べましたがやりたいときにやりたいアクションができるとは限りません(笑)


 

アクロポリス 3人 説明?分 プレイ20分

公開ドラフトによるタイル配置ゲーム。「カスカディア」がハマる方であれば少し軽めですがこちらもお勧めです。タイルが厚めなのが良いですね。


 

シャドウレイダーズ 7人 説明10分 プレイ55分

正体隠匿系のカードゲーム。「シャドーハンターズ」のリメイクで私はリメイク前のゲームも遊んだことがなく、周りで見聞きするに一部で熱狂的な人気があるという認識でした。レアなのかプレミア価格だということも聞いたことがあります。正体隠匿系ということで私は苦手な分野なのですけれど一度は遊んでみたいと思いながらここまできてしまいました。

今回ルール説明をかもさんにしていただきましたがインストがとても上手かったです! 苦手と思っているゲームなのに分かりやすいというのは凄いのではと思います。正体隠匿系は自分がいまどの陣営なのか、誰が味方なのか敵なのか、はたまた第三陣営は誰なのかということをぐるぐる考えなければならないし、それが楽しいと思えればハマルんだろうけどそこが煩雑と思ったりカードに書かれている意味が理解できないとゲームの世界観に没頭し辛いですね。遊んでいるプレイヤー全員が同じくらいの理解度で遊べれば最高に楽しい体験になると思うのですが、例えば一人がルールの理解に追い付いていなかったりするととたんにギクシャクしてしまうと思います。人数が多いゲームはおしなべてその傾向ではありますが。勝者はクレイグでつかぽんさんでしたっけ? あいまいですみません、お見事でした。


 

マグノリア 5人 説明10分 プレイ30分

こちらは「ヴォーパルス」のリメイクです。前衛と後衛、種族や戦闘力、お金の収入といろいろなパラメーターを効率よく高めていくゲーム。すべてのパラメーターを上げられるわけではありませんので取捨選択が非常に大事ですね。勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

ヒーローお断り 3人 説明15分 プレイ50分

本日最後はリーマンさん持ち込みの協力ゲーム。タイトルの通りファンタジー世界でヒール側となってダンジョンの中でヒーローを懲らしめようとします。ヒーローの反対側を描いたゲームというとこちらは協力ゲームではないですが「ダンジョン・ロード」を思い浮かびましたがめっちゃきっついゲームでしたね。

ヒーローお断りはゲームのレベルが選べますのでプレイヤーの習熟度によって難易度を変えることができたりマップも変わるのでプレイヤーが選ぶモンスターの組み合わせと相まってもうそれこそ無限に遊べそうな勢いですね。今回は私が初プレイでしたので一番簡単なレベルで遊んで見事クリアしました。

アフターに会場近くのファミレスで晩御飯~

今日も一日朝から晩まであっという間でした。楽しかった~ 皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームドラゴンデルタ (Dragon Delta) [日本語訳付き]

ボードゲームリヴァードラゴン (River Dragons) [日本語訳付き]

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

ボードゲームこなもんっ!

ボードゲームアクロポリス 日本語版 (Akropolis)

ボードゲームカスカディア 日本語版 (Cascadia)

ボードゲームカスカディア 拡張:ランドマーク 日本語版 (Cascadia: Landmarks)

ボードゲームシャドウレイダーズ

ボードゲームシャドウハンターズ (Shadow Hunters) [日本語訳付き]

ボードゲームシャドウハンターズ 追加キャラクターセット

ボードゲームマグノリア (Magnolia)

ボードゲームヴォーパルス (Vorpals)

ボードゲームヒーローお断り! 日本語版 (Keep the Heroes Out!)

ボードゲームダンジョン・ロード 日本語版 (Dungeon Lords)

 

--------

検索用メモ

ドラゴンデルタ(19)/River Dragons (2000)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(24)/Age of Summoners (2015)
アニマナイズ(12)/Animanize (2022)
こなもんっ!(初)/Konamon! (2019)
アクロポリス(7)/Akropolis (2022)
シャドウレイダーズ(初)/Shadow Raiders (2018)
マグノリア(3)/Magnolia (2021)
ヒーローお断り!(初)/Keep the Heroes Out! (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記