ボードゲーム

2009/03/20 玉屋

2009/03/22

午前中は昨日も行ったいつもの交通公園へ行ってきました。昨日は第三土曜だったのと今日が雨という予報だからかいつにも増してたくさんの家族連れで大賑わいで、地元の人なのかな、大道芸人もきていました。

今日はさすがにそんなでもなかったですね。近くのお墓から漂ってくる線香の香りが結構充満してました。

午後はちょっと遅刻してノーレートで遊ぶまーじゃん会でした。まったり麻雀を遊べるのって幸せだなぁ。たっぷり遊んで会場費と夕食で2,000円ってのも財布に優しくていいよね。
 

2009/03/20 玉屋

子供が2歳になるまではゲーム会は自粛と勝手に思っている私です(笑)
赤ちゃん可愛かったなぁ。 懸命になにか喋っている姿と笑顔が可愛かった~
 

今回遊んだゲームは
ヴァラエティーアルファ(2)
ピーパー(12)
クク(50)
オレゴン(初)
シュテルネンヒンメル(12星座ゲーム)(7)
テケリ・リ(2)
です。
 

開場から1時間遅れくらいで到着すると既に2卓立ってました。 S間師匠も珍しく(?)早い時間から参加していましたね。 早く帰ってしまったけど(笑)
 

*ヴァラエティーアルファ 4人 説明2分 プレイ75分

トランプで遊ぶトリックテイク。いろいろなルールを選択して遊ぶのですが、自分一人ではやりたいルールを選択できないのと、パートナーシップ戦なのに毎回パートナーが変わるところが面白いです。選択できるゲームは一筋縄ではいかない変則的なものも多くて、メイクが難しいものはなかなか選ばれないです。今回はミゼールが残りましたねぇ、2人の手札がミゼールに向く状況ってなかなか無いのかな。無理矢理にでもすべてのゲームを遊ぶとするのも面白いですね。
 

*ピーパー 4人 説明5分 プレイ60分

ゲームそのものの重さがネックで遊ぶ機会が失われそうな第一候補ですが一度遊ぶと何度も遊びたくなる中毒性の高いゲームです。車で行ければぜひ持って行きたいゲームです。
今回も良いところなしのゲーム展開でしたが、手の内が悪くてもあまりしゃべらないでいたら勝てました。 チャレンジも1回成功して嬉しかったけど、ずっとしゃべらないで遊んでいるのはつまらないなぁ(笑)
 

*クク 19人 プレイ20分

何度か仕切り直しの後決勝まで残ったのですが、最後の刺客にやられ撃沈。 次回はTAMA屋ゲーム会に決定しました。
 

*オレゴン 説明10分 プレイ50分

軽い陣取りゲームです。 手札4枚というのが選択肢の幅が狭く、プレイしたい場所のロケーションカードがないと、 みすみす高得点の場所を指をくわえて見ているしかなくてやきもきしますね。「マンハッタン」で自分のビルを乗っ取られた時に仕返しができないやきもきと似ています(笑)  時間も短く遊べるますし、良いゲームと思います。
 

*シュテルネンヒンメル 4人 プレイ30分

毎度お気軽腹黒陣取りゲーム。 自分で所有していた時もありましたが、やっぱりこのゲームの神髄をまだ私は分かっていないんだと思いますね。今回はやっと決勝に残れるところまで行ったものの、某さんに1つ独占を取らせてしまったのが響いて惜しくも勝てませんでした。よし、次はなんとかいけるかも(笑)
 

*テケリ・リ 4人 説明5分 プレイ45分

少人数で気軽にキャンセレーションの醍醐味が味わえるトリックテイク。 マイナスの押し付け合いが楽しいです。 ロングトリップのルールは2週目を別トリックとして遊ぶバリアントがありますね。こちらのルールも面白そうです。今回は最初調子が良かったものの、後半で大ダメージをくらい続けてしまい最後に私が発狂して終了。負けても楽しいゲームでした(笑)
 

--------
2023/12

オレゴン(1)

当時の日記を読む限りでは良いゲームと書いておきながら1回しか遊んでいません。まあエリアマジョリティ争いのシステムは他にもたくさんあるので一つ秀でるのは至難の業ですね。
 

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ピーパー 韓国語版 (Peeper)

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

ボードゲームオレゴン (Oregon) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ステルネンヒンメル ドイツ語版 (Sternenhimmel)

ボードゲームテケリ・リ 多言語版 (Tekeli-li)

ボードゲームマンハッタン ドイツ語版 (Manhattan) [日本語訳付き]

ボードゲームマンハッタン新版 完全日本語版 (Manhattan)
ya.jp/modules/af/af_jump.php?user_id=3479&goods_url=https%3A%2F%2Fwww.suruga-ya.jp%2Fproduct%2Fdetail%2F607530441" rel="nofollow">
 

--------

検索用メモ

570.ヴァラエティーアルファ(2)/variety
662.ピーパー(13)/Peeper (2004)
054.クク(50)/Il Cucco
749.オレゴン(初)/Oregon (2007)
236.シュテルネンヒンメル(7)/Sternenhimmel (1995)
607.テケリ・リ(2)/Tekeli-li (2005)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記