ボードゲーム

2008/09/10 水曜日の会

3週間振りの参加。相変わらずの盛況でなによりです。7日に特殊カード抜きで遊んだバベルの塔を持ち込みつつ、秋葉ツアーに出かける前にぶらっと立ち寄ったというoilさん一行と「オイそれはオレの魚だぜ!」を最初に遊びました。
 

このゲームはいつだったかのゲームマーケットで買おうかどうか悩んだ末見送ったゲームですが、一家に一個あっても良いゲームだと思いますね。ゲームは上家の oilさんに締められ早い段階でペンギンが孤立してしまいました。勝者はoilさん、やっぱり悪い人だ(笑) 水曜会初体験のお二人も頭悩ませながら楽しんでいた様子が伺えて良かったです。
 

今回遊んだゲームは
オイそれはオレの魚だぜ!(2)
バベルの塔(3)
です。
 

*バベルの塔 4人

風の噂によると Reiner Knizia さんは最初は特殊カードなしでデザインされたとのことでしたが、メーカーサイドが「特殊カード入れたらもっと売れまっせ」という方針で余計なものを作ってしまったみたいです(笑)

ゲームの進行が独特で勝敗のあやのつかみ所が分かりにくいところがネックなのですが、私なんかはクニッツア節炸裂! てな感じでとっても好きなんですけどね。今回強引にお誘いした枇杷さんには辛い時間を過ごさせてしまったかな、すみません。でも、ちゃっかりゲームは勝っていました。

今回の敗因は最終局面で上家のシュウさんがきっちり絞ったからでしょう。あの2つの決算をまともにやらせてくれたら・・・、なーんて、あそこでゲームを引き伸ばす手は全く無いのであれで結果オーライでしたね。私はチップはたくさん取れたものの同じ種類を集められなくて最下位でした。

遊んでいただいた方ありがとうございました。
 

ボードゲーム[日本語訳無し] オイそれはオレの魚だぜ! ドイツ語版 (Packeis AM Pol)

ボードゲームそれはオレの魚だ! 完全日本語版 (Hey! That s My Fish!)

ボードゲームバベルの塔 (Tower of Babel) [日本語訳付き]

ボードゲームバベル (Babel) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

471.それはオレの魚だ!(2)/Hey, That's My Fish! (2003)
398.バベルの塔(3)/Tower of Babel (2005)

--------

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記