ボードゲーム

2009/06/10 水曜日の会

別名、年に1回の健康診断の日を水曜日にあててセットプレイを企む会でした。タナカマさんこころよく受け入れてくれてありがとうございます!

メイン以外は軽めのゲームで回して今日1日で規定数の10ゲームをこなすつもりでいましたが、はてどうなりますことやら。
 

今回遊んだゲームは
オイそれはオレの魚だぜ!(3)
運命の終電車(初)
ミスターダイヤモンド(8)
白蓮(5)
コープ(初)
そっとおやすみ(9)
です。
 

*オイそれはオレの魚だぜ! 3人

まずは腹ごしらえの前に軽く1ゲーム。運の要素も隠し要素もないから結構ガチですよねぇ。軽い気持ちでやっていたら当然最下位でした。
 

*運命の終電車 5人

インド人のお客さんがたくさんいるお店でカレーを食べた後(マンゴーラッシー美味しかった!)、きんどーさんがゲームマーケットで仕入れたといういかにも怪しいパッケージの国産ゲームを遊ばせていただきました。

内容は単なるスゴロクなのですが、イベントカードがほとんど罰ゲームのノリで「知人に電話して今何しているか聞く」とか「腕立て伏せ10回」というものばかりでスゴロクというよりはパーティーゲームですね、キャンプやスキーや飲み会の席で遊ぶと良いかもしれません。

風船が割れるギミックは当然目を惹くのですが、今回はゲームの展開が面白くて白熱したレースにメンバー全員気を取られているところへ突然「バン!」となってとてもびっくりしました。うん、結構面白いです(笑)
 

*ミスターダイヤモンド

このゲームはかぶらないだろうと思って持ってきたのですが、なんと娯楽堂さんと見事にかぶっていました。
 

*白蓮 6人 説明とプレイ 4時間

本日のメインイベント。決定戦の期間とかぶることは全く予想していなかったのですが折角なので認定戦にしていただきました。私以外初プレイなので積極的にゲームを動かしていこうといろいろ画策しましたが地勢マルチなので手が届かずままならないことも多いですね。

後半はいばらさんとの交渉で貢ぎ物をもらっていながら裏切るという大立ち回りをするも結果は3位でした。ゲーム中の暴言や傍若無人ぶりには改めてお詫び申し上げます。あれだけ好き放題やらせて頂いたにも関わらず温かい目で見守ってくれてありがとうございました。やっぱりShun.は皆の優しさでできております。皆さんすごく紳士的な交渉で裏切りもほとんど無かったのでダークな一面を見られずちょっと残念だったかな(笑)

ルール上、裏切っても良いよ、と書かれていても、実際それをやるのはやはり難しいですよね。ストーンRさんのplay:gameの評価が高くて嬉しかったです(笑)
 

*コープ 5人

お次はきんどーさんチョイスのシンプルな株操作ゲームを遊びました。カラフルな木のコマが良いですね。後半自分が少ししか持っていないチップの株を2ヶ所止めて勝利しました。いやらしくてごめんね~(笑)
 

*そっとおやすみ 4人

最後は時間もなくなってきたのですぐ終わるハバの子供向けゲームで遊びました。トランプの「うすのろまぬけ」のアレンジですが隠れた名作ですね。カードデザインはとてもほのぼのしているのに大人同士がガチで遊ぶとすごく緊張した空気が流れます(笑)
 

アフターはファミレスが混んでいたので大盛り屋(?)へ。ここのお店は初めてでしたが量が多くて満足満足でした。エヴァやひぐらしやうみねこの話で(一部)盛り上がりました。楽しかった~
 

ボードゲーム[日本語訳無し] オイ それは俺の魚だぜ! (Hey! That’s My Fish!)

ボードゲーム[日本語訳無し] ミスターダイヤモンド (Mister Diamond)

ボードゲーム白蓮 ドイツ語版 (Der weisse Lotus) [日本語訳付き]

ボードゲームクー 日本語版 (Coup)

ボードゲームリトルゲーム・そっとおやすみ (Schlafmutze) [日本語訳付き]

ボードゲームそっとおやすみ 日本語版 (Schlafmutze)

 

--------

検索用メモ

471.オイそれはオレの魚だぜ!(3)/Hey, That's My Fish! (2003)
781.運命の終電車(初)/-
180.ミスターダイヤモンド(8)/Mister Diamond (1993)
152.白蓮(5)/Der weise Lotus (2000)
782.クー(初)/Coup (2012)
320.そっとおやすみ(9)/Schlafmutze (2003)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記