ボードゲーム

2009/06/06 なべ屋

ゲームマーケットが終わってすぐの週末の開催で大賑わいと思いきや、直前まで参加表明数名という綱渡り状態でした。イベントは水物、一時はどうなることやらと思いましたが最終的にご参加頂いた方は身内含む16名でした。皆様ありがとうございました!
 

今回遊ばれたゲームは
ジャマール
ミスターダイヤモンド
ピーパー
ダカーポ
ピサ
詠み人知らず(ショートバージョン)
プエルトリコ
丘の上の裏切り者の館
ジュピターのもとに
アクワイア
エクスケープ
ウントチュース!
モンテゴベイ
1号線で行こう
です。
 

今回の詠み人知らずの作品
01 あしたより きのうのこめを たいてゆけ
02 がらくたを あたらしくする りにゅーあるで
03 すばらしい げげげのきたろう ちゃんちゃん♪
04 とべいする びじねすをやり だいじなひ
05 ぬらりひょん ようかいにしては そうとうよ
06 はんとしご りんごのじょうじ びーとばん
07 ももとかき すきなのなんぞ ももんがが
08 ゆだんして こうげんのやり さしちゃえば?
09 れいぞうこ いれるひまなく たべつくす
10 わいだいの のまのまのまと めすのこと
11 うれしくて かなりばりあーん すぎすぎこ
12 ぎんざのみ ろくじでおっぱい すっぽんうめー
13 しなんこそ こなれてたかき げーとうぉーう
 

今回遊んだゲームは
ジャマール(2)
ミスターダイヤモンド(7)
ドミニオン(17)
ダカーポ(初)
ピサ(初)
と「丘の上の裏切り者の館」のGMをやりました。
 

*ジャマール 3人

長女の相手をしつつプラティニさんに遊んでいただきました。私が勝っちゃいけなかったですね。
 

*ミスターダイヤモンド 4人

こちらは負けたはず。
 

*ドミニオン 4人

家で長女と2人で何度も遊んでいるのでゲームに登場するカードを長女に選んでもらったところ、やたら景気の良いカードが並びました(笑)
 

*ダカーポ 4人

パッケージのおやじが意味不明! ゲームはひたすらカードをシークエンス上がり順にプレイしていくのみ。シンプルイズベストォォォ! 玉屋で遊んだ「スキップ・ボー」というゲームを思い出しました。
 

*ピサ 4人

ある意味変態トリックテイク。「ニエット」「乗り間違い」のように手札を投票してラウンド毎のルールを決めます。ままならなさがたまりません。
 

今回の丘の上はシナリオNo.41「見えない裏切り者」
最初裏切り者の能力を見たら、状況的に優勢と思いましたが、ヒーロー側の絶妙なアイテムの使い方(ダイナマイトをギャンブルで外したにも関わらず結果良い方に転んでいた)や、裏切り者のさいころの目が悪くて盗みが失敗したり、筋力アップの部屋が出てきたりでじりじりとヒーロー側が追い上げての勝利となりました。素晴らしくドラマチックな展開でしたね。これだからやめられない(笑)
 

--------
2024/03

ダカーポ(1)

今でいうところの「コンプレット」に匹敵するゲームですね。人はなぜ数字を見ると並べたくなるのでしょう(笑)
 

ピサ(7)

完全なる変態トリックテイク(笑) トリックテイクの開始前に手札をさらして投票するので投票に力を入れすぎると相手に手の内がどんどん見えてしまうというジレンマの仕組みが凄いです。「トリックマイスター」がリメイクされた昨今、次はこれがきて欲しいですね(笑)
 

ボードゲームジャマール (Dschamal) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ミスターダイヤモンド (Mister Diamond)

ボードゲームドミニオン 日本語版 (Dominion)

ボードゲームダカーポ (Da Capo)

ボードゲーム[日本語訳無し] Pisa

サニーバードさんのトリックマイスター販売ページ

 

--------

検索用メモ

450.ジャマール(2)/Dschamál (2005)
180.ミスターダイヤモンド(7)/Mister Diamond (1993)
711.ドミニオン(17)/Dominion (2008)
779.ダカーポ!(初)/Da Capo! (1993)
780.ピサ(初)/Pisa (1999)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記