ボードゲーム

2023/05/21 中国麻雀合宿 2日目

合宿1日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿2日目に遊んだゲームは
マレーシア麻雀(29)
エルフェンランド(3)
中国麻雀(10)
チームプレイ(10~11)
ニゴイチ(26)
ハゲタカのえじき(8)
アクリポリス(6)
です。
 

マレーシア麻雀 3人 プレイ?分

山田さんと私は朝食を食べないので他のメンバーが順に起きてきてご飯を食べている合間に空いている3人でマレーシア麻雀を遊びました。いつでも始められていつでも終われる手軽さが良いですよね。


 

エルフェンランド 5人 説明15分 プレイ90分

山田さんお気に入りの旅するゲーム。どんなシステムか一言で言おうとしたら良い言葉が見つからなかったのでもしかしたら他のゲームにあまり流用されていないかもうシステムが身体にしみついてて当たり前のように見えているのかなぁ。BGGを見るとオープンドラフトやルートビルディングと書いてあってさもありなんと思うのでした。勝者は山田さん、お見事でした。


 


お昼はうどん、たんぱく質と食物繊維も一緒に(笑)
 

中国麻雀 5人 プレイ?分

お昼の後は中国麻雀。ここでのルールは誰が上がっても親の連荘はないし流局しても親が流れるのでぴったり8局で終わります。終わり時間が読み易いのはいいですね。


 

チームプレイ 6人 プレイ40分・40分

ここでちょっと疲れたので私は少し抜けてお昼寝タイムを挟みました。お昼ね明けに成田さんが日帰り参加でいらっしゃって6人でチームプレイ。続けて2回遊びました。勝者は最初がママさんまつながさんペア、2回目が山田さんまつながさんペアでした。お見事でした。


 

ニゴイチ 4人 説明とプレイ45分

ここで山田さんとママさんは晩御飯の準備に入り残った男性陣でニゴイチを2ラウンドのみ遊びました。


晩御飯~
 

ハゲタカのえじき 6人 説明とプレイ10分

ご飯の後片付けをして皆さんお帰りモードになりましたがバスの時間までまだ少し時間があったので最後に1ゲームということで久しぶりに名作バッティングゲームを遊びました。もうこのシステムはあらゆるゲームに取り入れられているのであえてハゲタカのえじきを選択することはなくなってしまいましたが楽しいですね。勝者は山田さん、お見事でした。


 

アクロポリス 3人 説明7分 プレイ30分

遠方組はここでお暇して残った3人でアクロポリスを遊びました。3人の場合は何枚かタイルを抜いて遊ぶのですがそれだとなかなか3段目にタイルを載せることが難しいのでタイルを抜かずにロングゲームとしました。タイル配置が好きな山田さんにうってつけのアレンジですね。

外はすっかり暗くなる時間、名残惜しいですがここで合宿はお終い。成田さんに取手駅まで送っていただきました。山田さんは合宿が終わったばかりなのに明日また別のクローズ会が朝からあるということでほんと元気だなぁと思います。山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームエルフェンランド 多言語版 (Elfenland)

ボードゲームエルフェンランド ドイツ語版 (Elfenland) [日本語訳付き]

ボードゲームクリア麻雀牌セット ~氷龍~

ボードゲームチームプレイ 多言語版 (Team Play) [日本語訳付き]

ボードゲームチームプレー 日本語版 (Team Play)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームハゲタカのえじき (Hol’s der Geier) [日本語訳付き]

ボードゲームハゲタカのえじき 日本語版 (Hols der Geier)

 

--------

検索用メモ

マレーシア麻雀(29)/Mahjong (1850)
エルフェンランド(3)/Elfenland (1998)
中国麻雀(10)/Mahjong (1850)
チームプレイ(10)/Team Play (2015)
チームプレイ(11)
ニゴイチ(26)/Nigoichi (2022)
ハゲタカのえじき(8)/What the Heck? (1988)
アクロポリス(6)/Akropolis (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記