ボードゲーム

2023/03/19 取手ハウス合宿 1日目

2日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

2月に引き続き3月の飛び石連休の真ん中に休みを入れて合宿に参加しました。


昨日の雨も上がって良い天気~
 

今回遊んだゲームは
アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~(3)
アウトバーン(初)
泰山(18)
アフリカーナ(6)
マレーシア麻雀(28)
です。
 

持ち込みのお菓子。奮発して今回はワインもあります。
 

アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~ 4人 説明5分 プレイ95分

ゲームの概要についてはこちらを見ていただくとして、前回取手ハウス合宿で遊んだときは武力を強くしてもそんなにゲームが有利に働かなかったということを前提としてインストしておいたところ、なんと今回はNPCにドラゴンが出てきて皆して阿鼻叫喚となりました(笑) 勝者は山田さん、お見事でした。


 

アウトバーン 3人 説明とプレイ200分

Merrynice さんが去年のエッセン初お目見えで入手した「メルフ」「サポテカ」の Fabio Lopiano さんと「ニュートン」「ダーウィンズジャーニー」の Nestore Mangone さんの共作最新作ということでとても気になっていました。ボードのパッと見で道路の敷設と商品のピックアンドデリバリーがメインなのかなー、と思っていたのですが、更に別枠でマジョリティ争いがあったり個人ボード上の多段階の能力解放など、まあ最近のゲームなので単純に道路造ってピックアンドデリバリーしているだけでは他のゲームと差別化ができないので要素てんこ盛りです。細かい処理も多く初回プレイで完璧にルール通りに遊ぶのは難しそうだなと思いました。お二人のデザイナーの別作品を思うと「なるほどな」という感覚はふわっとですが思いました。勝者は律さん、お見事でした。


いつも食べきれないほどの豪華晩御飯~
 

泰山 3人 説明5分 プレイ70分

クラウドファンディング版は拡張の要素がいくつか同梱されているのですが今回はゲーム開始時に異なる能力を持つ人物カードを入れての2回目です。特殊能力の相性というか相乗効果というか嚙み合わせによって強くなったりあまりぱっとしない能力だったりしますね。今回は山田さんの持った能力が他プレイヤーの能力と上手くかみ合ってめっちゃ良い回り方をしているように見えました。逆に自分の持った能力はまったく振るわずでしたね。勝者は山田さん、お見事でした。


 
アフリカーナ 3人 プレイ70分

取手ハウス合宿では定番のアフリカの地名に詳しくなれるピックアンドデリバリーゲーム。山田さんの推しゲームの一つで、好きこそものの上手なれとはよく言ったもので山田さん勝利、お見事でした。


 
マレーシア麻雀 3人 プレイ95分

もうすぐ0時になるというところで本日最後のゲームにマレーシア麻雀を遊びました。今回は調子が良く勝てました。

普段の私だとまだこの時間は起きているので、やっと外も暖かくなってきたということで25時過ぎから深夜のドラクエウォーク散歩をしてから寝ました。
 

ボードゲームアルマナック ~ドラゴン街道紀行録~ 日本語版 (Almanac: The Dragon Road)

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]

ボードゲームアフリカーナ (Africana) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~(3)/Almanac: The Dragon Road (2020)
アウトバーン(初)/Autobahn (2022)
泰山(18)/Mount Tai (2019)
アフリカーナ(6)/Africana (2012)
マレーシア麻雀(28)/Mahjong (1850)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記