ボードゲーム

2023/05/06 ワードゲーム会

今日はmoeさん、はるすけさん、すづきさん共同主催のクローズ会に参加しました。主催のはるすけさんがワードゲーム会なのに持ち込む荷物が間際になるに連れどんどん増えていく~、と苦しめなつぶやきを見て心の中で激しく同意していました。ほんとなんででしょうかね、もうバッグはぱんぱんなのにあれもこれも入れなきゃと無限に増えていくのですよねぇ(笑)

会場は秋葉原からすぐのレンタルスペースでロケーションは最高! 部屋のキャパ的に30人はだいぶ窮屈な感じがしました。ボードゲーマーは荷物が多いので部屋のキャパ半分くらいの人数がテーブルに余裕をもって遊べるラインかなと個人的に思っています。

今回遊んだゲームは
ニゴイチ(24)
勇者ヌルポコ(初)
ワーワーズ(初)
キャット&チョコレート:学園編(初)
みんなで本をもちよって(4)
ニュースの時間ですG(ゴールデン)(初)
しりとりスピード(初)
ニゴイチ(25)
フラッシュ(26)
です。
 

会場のビル近くまではすぐにたどり着けたのですが特に看板が出ているわけでもなかったので近くを何度か行ったり来たりしてやっと入口を見つけました。会場に入ると既にすべてのテーブルが埋まっていました。私はちょうど持ち込んだパンを食べたかったので窓際のソファーでお昼を食べていると次々と参加者がやってきたので何が遊びましょうということになり最近のワードゲームで最推しのニゴイチを遊びました。
 

ニゴイチ 6人 プレイ?分

他の卓の状況に合わせて2ラウンドでおしまいとしました。アイスブレイクにも良いと思います。
 

勇者ヌルポコ 6人 説明とプレイ30分

ファンタジーRPGで良く見覚えのあるものにそれっぽい名前をつけて当ててもらうゲーム。ワードゲームは根幹のシステムにいろいろな味付けができるので可能性無限大ですね。勝者はとんぴぃさんとたかみぃさん、お見事でした。

ゲームとは関係ありませんが最近遊んで面白かったゲームを聞かれてテラフォーミング・マーズと答えたのですが、なんでかその場ではギガテラフォーミング・マーズとまでは言えませんでした(笑)
 

ワーワーズ 6人 説明?分 プレイ8分・8分

人狼ライクなゲーム。「インサイダー・ゲーム」に似ているという方もいるみたいです。普段であれば人狼系はごめんなさいするのですが今日は腹を括ってなんでも遊びます(笑) 一回戦目は私は村人で人狼側の勝ち、2回戦目は人狼側で人狼勝ちでした。


 

キャットアンドチョコレート:学園編 6人 説明?分 プレイ33分

このゲームも普段のオープン会やクローズ会ではほぼ遊ばないゲームですが33分も遊びました。校長派の勝ちでした。


なんだかんだ言って今日一番画像を撮っていますね。たぶん一生分遊んだし思っていたよりも楽しかったからと思います。皆やさしくてできるだけGoodサインを出していたと思います。そんな中で一度だけ親指を下に出したことがありましたが出した方も出された方もなんとなくバツが悪い感じになってしまったのが反省点です。自分は今日会ったばかりの方にお題からひねり出した答えを評価したりされたりするという行為が苦手なんだと思います。お互いに慣れた同士だったらどうかと思うと、それならば他のゲームを選択してしまいますしねぇ。
 

みんなで本をもちよって 5人 プレイ33分

今日既にこのゲームを一度遊んでいるらしい方からお題が変わる毎に持っている本をまわしていくバリアントの提案がありました。こうすると短い時間でいろいろな本に出合えますね。勝者はごんじゅうさん、お見事でした。


 

ニュースの時間ですG(ゴールデン) 6人 説明とプレイ30分

真面目なニュースの中にありえない単語が混ざっても笑わずに読もうゲーム。皆大笑いで点数付けるのもどうでもよくなってゲームにならなくてもニコニコです。


 

しりとりスピード 6人 説明とプレイ8分

タイトルそのまんまでどんなゲームか伝わりますね、のゲーム。勝者はたかみぃさん、お見事でした。


 

ニゴイチ 6人 説明2分 プレイ20分

またしても2ラウンドで終わりのニゴイチを遊びました。


 

フラッシュ 14人 説明とプレイ30分

2問目のお題が「動物」で犬と猫を書き忘れて最低点を獲得しました。ゲーマーだからとアグリコラの動物にこだわってしまったのがいけませんでした。3問目のお題に私が選んだのはこれくらい人数が多ければ楽しくなるだろうと思って「ボードゲーム」にしました。デザイナーさんを回答に書く人はいなくて皆それぞれ好きなゲームのタイトルを書いていた印象がありました。勝者はすづきさん、お見事でした。

アフターにすづきさんに便乗しての中華で乾杯~

moeさん、はるすけさん、すづきさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲーム勇者ヌルポコ

ボードゲームワーワーズ (Werewords) [日本語訳付き]

ボードゲームインサイダー・ゲーム 2018年Ver.

ボードゲームキャット&チョコレート 学園編

ボードゲームみんなで本をもちよって 日本語版 (Bring Your Own Book)

ボードゲームニュースの時間ですG(ゴールデン)

ボードゲームしりとりスピード

ボードゲームフラッシュ10 (Flash10) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

ニゴイチ(24)/Nigoichi (2022)
勇者ヌルポコ(初)/Yusha Nurupoko (2020)
ワーワーズ(初)/Werewords (2017)
ワーワーズ(2)
キャット&チョコレート:学園編(初)/Cat & Chocolate: Blooming Days (2013)
みんなで本をもちよって(4)/Bring Your Own Book (2015)
ニュースの時間ですG(ゴールデン)(初)/It is time of the news golden (2022)
しりとりスピード(初)/Shirotori Speed (2019)
ニゴイチ(25)
フラッシュ(26)/Unanimo (1990)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記