ボードゲーム

2023/04/19 草場さんと遊ぼう

この日は平日に休みを取って草場さん平日会に参加しました。とても良い天気!


 

今回遊んだゲームは
マイシェルフィー(初)
パロリ(2~3)
カイロ(3)
みんなで本をもちよって(3)
ニゴイチ(19)
オールインオール(初)
チームプレイ(8)
です。

この頃えねちけーでトランプゲームの番組がありました。草場さん宅には言わずもがな、うちにもテレビは置かなくなってしまいましたがTLで話題になっていたのでどんな番組になるのか気になっていました。トランプゲームがテーマなのになぜ草場さんではなくてボードウォークの高橋さんなのだろう?と感じていたのですね。私は「トランプゲームの」という枕詞を使うなら草場さんか「トランプゲーム大全」か「ゲームファーム」の赤桐さんをまず頭に浮かべるのでちょっと違和感がありました。そのところを草場さんに聞いてみたら初めは草場さんに話がきたとのことですが、取り扱うゲームのラインナップ変更を提案したところ、えねちけー側は頑なにゲームのタイトルは変更できないと言ってきたとのことで、それなら草場さんがやることもないと引き下がって他にふさわしい方を紹介して欲しいということになって高橋さんを紹介したという経緯があったようです。大人の事情はいろいろありますが頑なにこだわったトランプゲームのタイトルは相当一般向けなものなので私が普段好んで遊んでいるトランプゲームを広く認知させるにはまだまだ時間がかかりそうですね。欲を言えばトリックテイクを何か1つでも扱ってもらえたらなぁ、と思ったのでした。
 

マイシェルフィー 4人 説明5分 プレイ35分

はい、ということで本棚に趣味のものを好きなように並べようゲームを遊びました。システムはままならないタイル配置といった趣きですが、本棚のギミックが遠目からでも映えますね。これだけで購入に値するという方もいると思います。プレイ時間も短めで重ゲーと重ゲーのすきま時間にちょうど良い感じに遊べます。勝者はまつながさん、お見事でした。


 

パロリ 6人 説明6分 プレイ30分・30分

前回律さんが遊びたいと思っていて日本語ルールがなく遊べなかったというゲームを遊びました。私自身もこのとき初プレイとばかり思っていましたが最近発掘した過去日記に同名タイトルを見つけて初回ではなかったということがわかりました。特に意識している訳ではないのですが過去日記と最近の日記を交互にアップしていると思いがけないところでシンクロすることが多くて自分でもすっかり忘れていたことがハッと思い出されたりします。

ゲームの方はあくなき数字並べゲームの一種で、プラス点とマイナス点のあるカードというかタイルをプレイヤー共通の場に出していきます。初めは誰の得点でもありませんが、ある時点で「ここは自分の列!」と主張することでラウンド終了時にその列の得点がもらえます。得点が育つまで待ち続けていると他プレイヤーに先を越されてしまったり、真っ先に列を主張すると次々とマイナス点が振ってくるという塩梅です。この手のジレンマも古からあるものなのですね。2回連続で遊んで最初の勝者は山田さん、2戦目は律さんと私でした。


 

カイロ 3人 説明30分 プレイ95分

すづきさんがこよなく愛す「カイロ」を遊びました。お客さんの動きが独特でパズルチックなところと組み合わせてどこに新しいお店をオープンさせようか考えるのが楽しいです。勝者は山田さん、お見事でした。


 

みんなで本をもちよって 6人 説明3分 プレイ20分

今回持ち寄った本は以下の通り
純さん:失踪日記
山田さん:うんと実力の間
まつながさん:テキヤの掟
律さん:メスガキのいる喫茶店
ママさん:図解 花札の基本
Shun.:駆け引き力 アップ! トランプゲーム


 

ニゴイチ 6人 説明2分 プレイ55分

ヒントのカードに書いてある文字を誤認してしまう事案が多発して皆共倒れしてしまい笑うしかない状態になりました。また攻めすぎたまつながさんがギリギリアウトのヒントを続出していたのも印象的なセッションとなりました(笑)


 


ここで一旦休憩して晩御飯、好きだった親子丼が頼めなくなってとても残念。
 

オールインオール 6人 説明20分 プレイ60分

メビウス便の新しいゲームでしたか、箱を開けてルール素読みで遊びました。宇宙に散らばる遺物を集めるセットコレクション。カードの取り方が独特でした。


 

チームプレイ 6人 プレイ35分

最後に草場さん平日会では定番のチームプレイを遊んでお開きとなりました。勝者は純さん律さんの兄弟ペア、お見事でした。

草場さん、皆様ありがとうございました!
 

単行本(実用)<<諸芸・娯楽>> トランプゲーム大全

テンデイズゲームズ
マイシェルフィー 日本語版

ボードゲームマイシェルフィー 日本語版 (My Shelfie)

ボードゲームパリ 日本語版 (Paris)

ボードゲームカイロ 多言語版 (Kairo) [日本語訳付き]

ボードゲームカイロ (Cairo) [日本語訳付き]

ボードゲームみんなで本をもちよって 日本語版 (Bring Your Own Book)

ケンビル通販
みんなで本をもちよって 日本語版

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

JELLYJELLYSTORE
ニゴイチ

ボードゲームオールインオール (All in All) [日本語訳付き]

ボードゲームチームプレー 日本語版 (Team Play)

 

--------

検索用メモ

マイシェルフィー(初)/My Shelfie (2022)
パロリ(2)/Paroli (1994)
パロリ(3)
カイロ(3)/Kairo (2012)
みんなで本をもちよって(3)/Bring Your Own Book (2015)
ニゴイチ(19)/Nigoichi (2022)
オールインオール(初)/All in All (2022)
チームプレイ(8)/Team Play (2015)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記