ボードゲーム

2009/01/04 新春ゲーム会

年末年始の休みはボドゲで締め。初めて行く場所だったので行くか迷ったのですが、値段上限ありの駐車場があるとのことで長男と次男を連れて車で行ってきました。戸田のジャスコに行くより近かったので、かなりなべ屋チームとしてはひいきにしたい会場ですね(笑) 建物も新しくてきれいで眺めがとっても良かったです。
 

今回遊んだゲームは
ババンク(初)
ハイパーロボット(8)
スタンプ(初)
袋の中の猫フィロー(初)
ハイジとペーター(初)
ドミニオン(11~12)
ワイアット・アープ(2)
です。
 

*ババンク 4人 説明5分 プレイ30分

名前を知った時からずっと遊びたかったゲームです。何年越しかなぁ(笑) ギャンブルゲームで、最後のラウンドだけどうにかすれば良い。など、およそゲームの本質は見聞きする内に知っていたのだけどなかなか遊ぶチャンスに恵まれませんでした。今回は4人でしたが、マックスの6人でわいわい遊ぶともっと楽しそうですね。やっぱり欲しいなぁ。
 

*ハイパーロボット 2~6人

皆がお昼に出ている間に残った方とハイパーロボットを遊びました。お弁当組が戻ってきつつ、食事をしながら次々参加が増えていきました。こういう人数が途中で可変できるゲームって他にあまりないのでほんとこのゲームは重宝します。
 

*スタンプ 6人 説明10分 プレイ20分

競りで切手を買っていきセットを目指します。条件が合う所に持って行ってスタンプを押してもらうと得点になるというもの。今回は何を競ったら良いのかよくわからないまま進めてしまい、得点に結びつかないものばかり買っていたらゲームが終わっていた感じでした(笑)
 

*袋の中の猫フィロー 4人 説明3分 プレイ25分

こちらも競りゲーム。セットは作る必要がないので単純な競りかな。競るカードは各プレイヤー同じ構成で配られて、プラス点やマイナス点や特殊カードがあります。毎ラウンド各自1枚を伏せてそれをまとめて競るんだけど、伏せたカードは1枚ずつ明らかになっていくのが面白いですね。自分の伏せたカードはプラスなのかマイナスなのか分かっているけど、他の人がマイナスを伏せているかもしれないのでビッドの出方をうかがいながら予想していくのが楽しいです。この辺りはトリックテイクの「乗り間違い」に似た楽しさですね。今回は最初のラウンドで皆高得点のカードを一斉に伏せてしまって得点が偏ってしまったので、これを踏まえてもう一度再戦したいなぁ。
 

*ハイジとペーター 4人 説明15分 プレイ23分

古いゲームのようですが最近話題沸騰なゲームらしいです?! コンポーネントはボードと、1人に2つずつのコマと、ついたてと旗コマが15個くらいあるだけのシンプルなもの。内容は山登りレースといった趣きでこれも単純。ですが、これはとっても面白かったです。レースだから頂上を目指すのですが、頂上に着けば良いというのではなく、ゲームが終わったときにハイジ駒とペーター駒の段差が少なければ少ないほど良い(しかも山の高い位置で)というのがくせもの。しかも駒が上に上るのはダイスではなく、ついたての裏に隠した旗コマを何本立てているか他プレイヤーに予想させて、当てられなかったらその差分進めるというものです。ああ、文字に書いてもまったく分からないと思いますがご勘弁のほどを。誰かが頂上に着くとゲームが終わるのですが、山の上の方にいた3人は勝敗に関われず、山の下の方でうろうろしていたプレイヤーが勝ちだったことにびっくりでした。こりゃぁ傑作(笑) 欲しいけど、もう手に入んないんだろうねぇ。
 

*ドミニオン 4人 説明5分 プレイ45分・30分

最近ヘビーローテーションのドミニオン。基本とお金がたくさんのセットで遊んだんだっけかな?
 

*ワイアット・アープ 4人

水曜日の会で遊んだ軽めのカードゲームをここでも遊びました。2ラウンド目に隠れ家で邪魔されたのを取り除けなかったのが致命傷となり勝敗に絡めず残念。慣れてくるとラウンドの終了をコントロールできるようになりますねぇ。

主催のヴァイスさんはじめ遊んでいただいた方ありがとうございました。場所がとっても素敵なところだけど、競争率高くてめったに取れないとのこと。取れたらまたぜひ参加したいです。
 

ボードゲームババンク ドイツ語版 (Vabanque) [日本語訳付き]

ボードゲームハイパーロボット (Ricochet Robots) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] スタンプ ドイツ語版 (Stamp)

ボードゲーム袋の中の猫 フィロー (Filou: Die Katze im Sack) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] やまびこ ドイツ語版 (Der Berg ruft)

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームワイアット・アープ(Wyatt Earp) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

721.ババンク(初)/Vabanque (2001)
003.ハイパーロボット(8)/Ricochet Robots (1999)
722.スタンプ(初)/Stamp (1992)
723.袋の中の猫フィロー(初)/Felicity: The Cat in the Sack (2007)
724.ハイジとペーター(初)/Der Berg ruft (1995)
711.ドミニオン(11)/Dominion (2008)
711.ドミニオン(12)
718.ワイアット・アープ(2)/Wyatt Earp (2001)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記