ボードゲーム

2020/08/12 まあやさんプレゼンツボードゲーム会

草場さんと遊ぼう企画で人数が足らずお流れになってしまった日にどうしてもボードゲームで遊びたいというかーんさんの熱意に応えまあやさんが会場を確保していただき、rouiliaさんにお声がけして4人で遊びました。

今回遊んだゲームは
キャプテン オブ ザ ガルフ(初)
ヴィニョス(4)
ウノ ラミーアップ(初)
綱渡り(5)
シュラウメン(2)
麻雀(99+)
チングース(2)
です。

キャプテン オブ ザ ガルフ 4人 説明30分 プレイ110分

巷ではかーんさんしか持ち歩いている人を知らないかーんさんの代名詞(?)と思っているゲーム。3つの港を拠点に漁をして釣った魚介を売りさばいて得点を重ねていくというもの。皆の技術が上がって一度に獲れる量が多くなると一気に漁場が枯渇していく様は本物さながらの乱獲を再現しているようでした。勝者はかーんさん、お見事でした。


 

ヴィニョス 4人 説明35分 プレイ90分

旧版にてプレイ。えっ、こんな短い時間で終わるんだっけ?と思うくらいの今までで最短時間でした。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

ウノ ラミーアップ 4人 説明3分 プレイ6分

誰もが知っている有名なゲームを2つくっつけて遊ぼうという悪魔合体シリーズ(?)。「ウノハーツ」を遊んだ時も思いましたが皆が知っているからといって混ぜて遊んでもそれぞれの元々の楽しさは越えるどころかまったく別次元の楽しみ方を提供しているので新作に心ときめかなくなってきた方向けと思います(笑)


 

綱渡り 4人 説明1分 プレイ7分

何度も絶版になってはリメイクされているスートがないトリックテイク。フォローの概念がないのでトリックテイクを知らない方にもお勧めできますね。勝者はウノラミーアップと連続でまあやさん、お見事でした。


 

シュラウメン 4人 説明5分 プレイ65分

今でこそMtGを知っているので驚きはありませんが、初めてこういうゲームに出会ったときは衝撃でした。勝者はrouiliaさん、お見事でした。


 

麻雀 4人 90分・75分

最近麻雀を遊び始めてハマっているというまあやさんのリクエストというか自分が遊びたかったので牌とマットを持ち込みました。このセットだけでめっちゃ重いので他のゲームは持ってくる必要はなかったな。勝者はかーんさんとまあやさん、お見事でした。


 

チングース 3人 説明30分 プレイ45分

ここでrouiliaさんが離脱して3人で渋い飛行機ゲームを遊びました。このゲームをしゅだっちさんに最初に遊ばせていただいたときの派手さはないもののとても楽しかった思いが残っています。ルール説明のとき寝てしまったのでうろ覚えのままゲームスタートしましたが独特の世界観にやっぱり面白いなぁ、欲しいなぁ、と思うのでした。今回は妨害カードがあまりというかほとんど発動しませんでしたね。勝者はかーんさん、お見事でした。

まあやさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームキャプテンズ・オブ・ザ・ガルフ (Captains of the Gulf) [日本語訳付き]

ボードゲーム綱渡り (Relationship Tightrope) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記