ボードゲーム

2020/08/15 しのさんプレゼンツボードゲーム会

この日はしのさんのつぶやきに手を上げて初めて柏のミニチュアフォレストさんで遊んできました。まだ夏の真っただ中で駅からお店までの道中が暑くてしんどかったです(笑)

今回遊んだゲームは
ホルナフャルザール・マニ(17)
蒸気の時代 月マップ(3)
シャングリラの橋(5)
マラケシュ(12)
ダンジョンペッツ(2)
セルティカ(3)
です。

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明1分 プレイ15分

まずはメンバーが揃うまでの時間調整に3人専用のトリックテイクを遊びました。まじめにやると下手したら永遠に終わらないかもしれないゲームなのですが、結構終わります。

 

蒸気の時代 月マップ 4人 説明35分 プレイ135分

メンバーが揃って早速今日の長時間ゲームその1。蒸気の時代の拡張マップを遊びました。月の盤面は狭いということでボードの端と端が繋がっていて、ラウンド毎に盤面の半分が夜という扱いになり黒い荷物しか運べなくなるというアクセントがとても効いてるマップでした。駅の拡張をする際に片側に同じ色の駅を建てるのはかなりやばいということを学びました(笑) 勝者はしのさんとまむさん同率1位、お見事でした。

 

シャングリラの橋 4人 説明6分 プレイ55分

蒸気の時代のプレイングがかなりダメダメで疲弊しましたが、このメンバーなら私の持ってきた多人数アブストラクトも軽く世間誘導や丁々発止しながら楽しめるかなぁと思って出してみました。結果はまあまあいけたと思います(笑)

 

マラケシュ 4人 説明8分 プレイ35分

お次も私の持ち込み。こちらは競りの要素が入るので若干アブストラクトっぽくない印象ですね。頑張ってお店を開いたは良いものの、目立ちすぎてしまいお客さんを遠回りさせられてしまったのは失敗でした。勝者はしのさん、お見事でした。

 

ダンジョンペッツ 4人 説明45分 プレイ110分

今日の長時間ゲームその2。ダンジョンペッツと言えば最近のしいたけさん推しゲームですね。きっついワーカープレイスでモンスターを複数育てるのが無理かもと思って1体づつ育てましたが得点的にはそれは伸びないですね。勝者はしのさん、お見事でした。

 

セルティカ 3人 説明10分? プレイ25分

ここでしのさん時間となり途中離脱して最後に1ゲーム何か短い時間で終わるゲームを探してお店に常設してあった「セルティカ」を選択。カードでドルイドを動かしてペンダントになるパーツを集め、何個作れたかを競う、まあ今となっては至極単純明快なルールです。個人的には長女がまだ小学生の頃2人で良く遊んだ思い出深いゲームです。勝者はまむさん、お見事でした。

 

しのさん、皆さまありがとうございました!

おもちゃキャラアニオリジナルトランプ 「名探偵コナン」

おもちゃトランプ 「チコちゃんに叱られる!」

ボードゲームスチーム (Steam) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] シャングリラの橋 (The Bridges of Shangri-La)

ボードゲームダンジョン・ペッツ (Dungeon Petz) [日本語訳付き]

ボードゲームセルティカ (Celtica) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記