ボードゲーム

2020/11/08 すづきさんプレゼンツお花茶屋ボドゲ会

この日はすづきさん主催のオープン会に参加しました。すづきさんのオープン会って珍しいですね。

今回遊んだゲームは
ボンファイア(初)
エクスペディション トゥー ニューデール(2)
ジャスト ワン(9)
故宮(初)
です。
 

ボンファイア 4人 説明35分 プレイ110分

人気のデザイナーさんの新作とくれば一度は遊んでみたいと思いますよね。毎度おなじみ?いろいろな要素が絡み合うあの素晴らしいゲームをもう一度。このゲームをすらすらとルール説明できるのって凄いと思います。しかもばびさんはゲームに入らず説明のみってちょっと何やっているのかわかりません(笑) いや、ありがとうございました! 勝者はマツダさん、お見事でした。


 

エクスペディション トゥー ニューデール 4人 説明15分 プレイ110分

ジャンクさんがいると遊ぶよね、ということでニューディールのレガシー第二章を遊びました。マップも表裏があって変化が楽しめます。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ジャスト ワン 5人 プレイ25分

何を遊ぶか迷ったとき会場にこのゲームがあればとりあえず遊んでしまいます。受けれ人数の幅も広く2セットあれば(他の道具で代替えも可)大人数でも遊べます。今回は7枚成功でした。


 

故宮 5人 説明50分 プレイ155分

出始めの頃に遊べなくて一度遊びたかった故宮を拡張入りで遊びました。ひろぴさん持ち込みのものは豪華版で箱こそ見られませんでしたがとても豪華な造りらしいです。私は基本ルールで遊んだことがなく、今回の拡張では皇帝への謁見を無視できるモジュールが採用されていたので噂に聞いていた謁見できなくてゲームから脱落という厳しさは味わえませんでしたが、序盤からワーカーを回すことより点数特化で進めて逃げ切り勝利できたのでとても満足感が高いです。豪華版、欲しくなってしまいますよねぇ。

すづきさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲーム黄昏の篝火 日本語版 (Bonfire)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム故宮 日本語版 (Gugong)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記