ボードゲーム

2020/12/06 袋小路

およそ2年半振りくらいに袋小路に参加。コロナ以前はツイプラの募集に参加表明がまったくなくても会場は毎回遊ぶテーブルが足りなくなるほどの大盛況の会です。コロナ渦の中ではさすがに施設からも政府の要請に従って名簿を作成する必要があるのでしょう、皆きちんと参加表明していました。会場近くにコンビニがあるのでそこでパンを買おうと目論んでいたのですが施設が学校だからかこのご時世ゆえ休日はお客さんがこないのでしょう、営業していませんでした。仕方なく近くのコンビニを探して会場入りまで痛い30分のロス。

今回遊んだゲームは
ネメシス(初)
ラストオーロラ(初)
フォールアウト シェルター ボードゲーム(初)
ロレンツォ(9)
です。
 

メネシス 3人 説明45分 プレイ110分

TLでひろぴさんが絶賛推しているゲームを遊ばせていただきました。観ていないけど映画のエイリアンをそのままボードゲームに落とし込んだ感じでしょうか。コールドスリープ中の宇宙船の中、何らかのトラブルで起こされて意識朦朧の中手探りで周りを確認すると一人の乗組員が死亡している!! というドラマチックな始まりを迎えます。各自別々の目標があるのですが、最初に引いたカードの1枚は仲間を見捨てて自分が生き残れば良いというあまりやりやくないものでしたのでちょっと無理そうな敵のボスを倒すという目標を選びました。ルール説明を聞いている時、何か行動を取る度にエイリアンを呼び寄せるチェックがかかるというので「これは本当にミッションなんか達成できるのかな?相当厳しそうだな」と思いました。プレイヤーの持つ特殊能力と武器だけではわらわら湧いてくるエイリアンをせん滅するには圧倒的に足りないぞと思うのでした。宇宙船の部屋にはいくつか仕掛けがあるものもあって、それを上手く利用することでエイリアンと対等に戦える状況にはなるのだなと途中でわかるのですが、今回は部屋の配置がプレイヤーにとってあまりよろしくない並びになっており、エイリアンだけでなく火事が起こって火消しもしなくてはならないなど圧倒的に手数が足りない状況で最後は宇宙船の爆発によってゲームオーバーとなってしまいました。いやぁ、苦しかった(笑) ひろぴさんは「丘の上の裏切者の館」をまだ遊んでいないということでしたが、あの中の一つのシナリオを遊んでいる感覚に近かったです。


 

ラストオーロラ 3人 説明30分 プレイ70分

お次はユウリさん持ち込みのキックスターターで届いたばかりのゲームを遊ばせていただきました。「ラストオーロラ」なんてタイトルがとても惹かれます。世界観は「世紀末救世主伝説 北斗の拳」のような、世界戦争で一旦世界が滅んだ後の荒廃の地で生き残ったプレイヤーたちが救難船”ラストオーロラ”にたどり着くことを目的としたレースゲームです。システムはデッキ構築をメインに移動に使う車を武装したり仲間を増やしたりリソースをやり繰りしてゲームを進めます。一旦滅んだ世界の舞台というのは一種のあこがれというか、非日常を味わうのにとっても良い装置と思っていて、そういった意味ではメネシスもそうですね。別のゲームで「アウトリブ」を思い出しました。ゲームは救助船にたどり着かないまま終わったんだっけ? 勝者はユウリさん、お見事でした。


 

フォールアウト シェルター ボードゲーム 4人 説明15分 プレイ120分

コミカルなキャラクターが目立ちますがこちらも世界観は核戦争が起こった後の話。プレイヤーは地下シェルターでの繁栄を目指します。システムはワーカープレイスでこれと言ったユニークな特徴は感じられずオーソドックスな感じでした。ワーカープレイスの入門に良いかも。序盤はワーカーを増やすことが絶対正義でストックのワーカーを増やし切った後で得点行動をしていくのが王道かな。今回序盤に自分のワーカーが少ないまま怪我をして休むことを強制された時点で他プレイヤーの動き次第では詰んでしまう状況になってしまいました。かなり無理をした私がいけないので、通常はそんな状態にはならないでしょう(笑) 勝者は樺角さん、お見事でした。


 

ロレンツォ 3人 プレイ30分

もう時間的には切り上げて帰っても良い時間になってきたのですがかーんさんがこのメンバーなら終わるでしょうとSHADOWFLAMEさんと3人で説明なしに慌ただしくボードを広げて遊びました。毎手番ほぼ思考時間なしで進め爆速でゲームが終わりました(笑) 勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。

娯楽堂さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームラストオーロラ 完全日本語版 (Last Aurora)

ボードゲームフォールアウト:シェルター ボードゲーム 日本語版 (Fallout Shelter: The Board Game)

ボードゲームロレンツォ・イル・マニーフィコ 日本語版 (Lorenzo il Magnifico)

ボードゲームロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張セット ルネッサンスの貴族たち イタリア語版 (Lorenzo der Prachtige: Familien der Renaissance) [日本語訳付き]

ボードゲームアウトリブ 完全日本語版 (Outlive)

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記