ボードゲーム

2020/12/20 リーマンさんプレゼンツTI4会

リーマンさんがトワイライトインペリウムを購入して遊びたい意欲が高まっているというので何度もTI4会が開催されているようです。私も便乗して2回目の参加となりました。

トワイライトインペリウム4版 4人 説明?分 プレイ290分

今回のメンバーと種族は
さたもとさん:ネクロウイルス
ゆうにゃさん:ジョル=ナー大学連合
リーマンさん:ナール集合体
Shun.:ムアートの残党
です。

ネクロウイルスは戦闘で1機でもダメージを与えると相手の技術をコピーできる寄生命みたいな種族で、ジョル=ナー大学連合の天敵といっていいでしょう。ジョル=ナーは戦闘ダイス目が常にマイナス1修正かかっているので恰好の餌食になってしまいますね。序盤~中盤で地固めしたいところを横からちくちく刺されるのでとてもうざかったと思います(笑)

ナール集合体は種族の特殊能力で自分の船がいるシステムに他プレイヤーの船が入ってきたら戦闘を行わずにスルスルと逃げることができるので、図らずともネクロウイルスの天敵っぽい動きをしていましたね。

ムアートの残党はゲーム開始時から戦闘太陽を持ってはいるのですが、歩兵の輸送船が他になく、序盤の動きがどうしてもゆっくりになってしまうところが難点。隣にいたネクロウイルスには種族のシートに書かれている種族特有のユニット技術についてはコピーされないところが唯一の利点と言った感じでした。

なんか種族の説明をしているだけで誰が勝ったか明らかな感じなのですが、いつも安定したプレイ感のリーマンさんが順当に勝ちました。お見事でした。

さて、お暇するにはまだ少し時間があったのであまり考えなくても遊べるゲームを遊びたいとリクエストしてスペースベースを遊ぶことにしました。
 

スペースベース 4人 プレイ13分

さたもとさん7と8の目が爆裂でとても短い時間で終わってしまいました。ダイスゲームですからこういうこともあるのですねぇ(笑)


 

今日遊んだゲームは
トワイライトインペリウム4版(29)
スペースベース(20)
でした。

リーマンさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームトワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版 (Twilight Imperium Fourth Edition)

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

おまけ
ナール集合体を私が初めて使ったときの日記
2018/07/22 秘密結社

-ボードゲーム
-, ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記