ボードゲーム

2021/01/23 リーマンさんプレゼンツボードゲーム会

この日はみすちーさんの主催する荒川ボードゲーム会に参加表明していたのですが緊急事態宣言の影響を受けて開催時間短縮を余儀なくされてしまっていたところ、リーマンさんが自宅会を開催するというので変更してリーマンさんのところへお世話になることにしました。
 

今回遊んだゲームは
アンダーウォーターシティーズ(17)
ゼロ(23)
ホルナフャルザール・マニ(19)
西フランク王国の建築家(11)
テラミスティカ(12)
スペースベース(21)
です。
 

アンダーウォーターシティーズ 3人 プレイ125分

事前にテラミスティカを遊ぶということは決まっていて、他に遊びたいゲームはありませんかとリクエストを受けつけていたのでこのゲームをリクエストしました。拡張セットからいくつかの要素を追加して遊びました。1ラウンド短縮の拡張はあれば入れるくらいの確度でしょうか。基本セットと拡張セットのコンポーネントを一つにして箱に入れられるのは持参するのにありがたいのだけど、個人ボードの厚みがネックなのかとても重たくなってしまうのですよね。しょうがないとはいえ重量やかさばるのはいつも悩みのたねです(笑) 勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

ゼロ 3人 プレイ15分

疲れた脳みそをリフレッシュすべく短い時間で終わるカードゲームを遊びました。こちらも勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明とプレイ?分

悪天候のためかもう一人参加予定していた方となかな連絡がつかずに、待とうか待たずに長時間ゲームに入ってしまおうか悩んだ末、このゲームを紹介しがてらこないと判断しました。3人専用のトリックテイクですきま時間があれば提案する好きなゲームです。


 

西フランク王国の建築家 3人 説明25分 プレイ95分

リーマンさんが聖騎士の方は遊んだことがあるけれど建築家の方はまだ遊んだことがないということでそれならばと持参しました。何度遊んでも楽しいですね。拡張入りは1度遊んでそれなりに楽しかったですが思ったより高いなぁと思って購入しようか検討中のままです。渋る理由が値段なら買えというのは分かっているのですけれど(笑) 勝者は松田さん、お見事でした。


 

テラミスティカ 3人 説明10分 プレイ105分

今日のメインイベント。説明は商人拡張の部分のみ。久しぶりに遊びましたがなんて凄いゲームだと再確認しました。熱心なファンがたくさんいるのもうなずけるし手慣れたプレイヤーは新しい拡張を入れて遊びたくなるのもわかります。いやー、凄いゲームだ(笑) 勝者は松田さん、お見事でした。


 

スペースベース 3人 プレイ35分

最後に疲れた頭をリフレッシュとばかりに宇宙街コロを遊んで終了となりました。勝者はリーマンさん、お見事でした。

20:00をゆうに回っていたので外食はどこも閉まっていて寂しいかぎり。頼みの牛丼屋もテイクアウトのみで仕方なく解散しました。リーマンさん、松田さんありがとうございました!

ボードゲームアンダーウォーターシティーズ 日本語版 (Underwater Cities)

ボードゲームアンダーウォーターシティーズ: 新たな発見 日本語版 (Underwater Cities:New Discoveries)

ボードゲームゼロ 日本語版 (ZERO)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 日本語版 (Architects of the West Kingdom)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 拡張:職人の時代 日本語版 (Architects of the West Kingdom: Age of Artisans)

ボードゲームテラミスティカ 日本語版 (Terra Mystica)

ボードゲームテラミスティカ:拡張 氷と炎 日本語版 (Terra Mystica:Fire&Ice)

ボードゲームテラミスティカ:拡張 商人たち 日本語版 (Terra Mystica: Merchants of the Seas)

ボードゲームテラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版 (Gaia Project)

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記