ボードゲーム

2021/01/30 さたもとさんプレゼンツパラノイア会その5

その5と書いておきながら今回のシナリオは最初に遊ぶといいよという推奨シナリオを頭かから遊んで3つ目のシナリオになります。最初から3つ目までのセッションに関してはニューゲームズオーダーさんによりブログ等でアップしてはいけないということで、残念ながら終わった後の感想のみになります。
 

今回遊んだゲームは
スパイシー(初~2)
ガンジスの藩王ダイスゲーム(初)
ありがた迷惑(初)
アーボレータム(初)
サメ警報(
パラノイア(3)
キメラ(2)
です。
 

スパイシー 4人 説明6分 プレイ15分・15分

トランプで遊ぶ「ダウト」がリニューアルされたゲームという印象。「ベリシ・ネ・ベリシ」を最初に遊んだときにも「ダウト」より面白いなぁ、と感じましたが、こちらもより洗練されている感覚がありました。ランクが循環したり、スートかランクのどちらかで勝負できたりパスもできて遊びやすいです。勝者は順に北ヒロさん、さたもとさん、お見事でした。


 

ガンジスの藩王ダイスゲーム 4人 説明5分 プレイ33分

「ガンジスの藩王」が紙ペンゲームになりました。元のゲームが面白いので紙ペンゲームに変わったところで楽しくない訳がありませんね。もうなんでもかんでも紙ペンゲームになるなぁ、そのうちブラスも紙ペンゲームになったりして(笑) 勝者は北ヒロさん、お見事でした。

 

ありがた迷惑 4人 説明1分 プレイ6分

HABAの大人向けゲーム? チップをもらうと「ありがとう!」と言わなければなりません。チップの枚数によって得点になったり0点になったりするので子ども同士で遊ぶと険悪な雰囲気になるのかなぁ、それとも互いに遠慮しないから0点になるチップを押し付けられても「ぐぬぬ!」と思いながらも笑いながら殴り合いができるのだろうかな。チップをもらうたびにありがとうと言うルールは「グラシアス」を思い出しまして久しぶりに遊びたくなりました。勝者はさたもとさん、お見事でした。


 

アーボレータム 4人 説明10分 プレイ30分

カードのアートワークがとても美しくて思わず手に取って遊びたくなるゲーム。システムはマジョリティ争いで、場に出したカードで得点するためにゲーム終了時の手札に同じ種類のカードを他プレイヤーよりも多く残さなくてはいけません。そのため毎手番に強烈なジレンマが起こり1手1手がけっこう重たく感じました。カードの見た目の美しさとゲーム内容のギャップが激しいと思いました(笑) 勝者は北ヒロさん、お見事でした。


 

サメ警報 4人 説明30秒 プレイ4分・4分

発売当時どこかで遊んでいるはずなのですがメモになかったので今回初としました。あまりにもコンポーネントとルールが単純なので見聞きしただけで遊んでいなかったというオチもあるかもしれませんけれど。サメとイルカの2種類しかないカードを使って遊ぶ心理戦、最初ルールを聞いたときは「これでゲームになるのかな?」と疑問に思いましたが今回2回遊んでちゃんとゲームになっていて凄いと思いました(笑) 最初の勝者はさたもとさん、お見事でした。


 

パラノイア 5人 プレイ280分

チュートリアルというべきシナリオを頭から2つこなして今回3つ目のシナリオに挑戦です。新しい要素も出てきてゲーム中にこれみよがしにキーとなるアイテムや引っかかる部分が出てきたのですが食らいつけずスルーしてしまったのが悔しい。結果しいたけさん、北ヒロさん、私の3人はクローンを全てロストしてドロップアウト。シナリオの最後に唯一生き残って優雅なアフターを過ごせたのが唯一のまあやさんでした。お見事でした。3つのシナリオを遊んでやっとこの世界での振舞い方が一人前になったかな? という感覚がありました。次回はもっと上手く立ち回れる気がします(笑)
 

キメラ 5人 説明3分 プレイ20分

最後に時間までキメラを遊びました。2ディールのみでしたのでゲームの紹介という感じで終わりました。

緊急事態宣言で飲食店は20時で閉店、ゲーム会終了後に皆で晩御飯を食べに行くことができないのは寂しいですね。外が暖かければコンビニか牛丼のテイクアウトでもしてどこかの公園で食べることもできるのになと思いながらお別れしました。

さたもとさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームパラノイア:トラブルシューターズ 日本語版 (Paranoia Troubleshooters)

ボードゲームパラノイア:ハイプログラマーズ (Paranoia High Programmers)

ボードゲーム[日本語訳無し] ガンジスの藩王 多言語版 (Rajas of the Ganges)

ボードゲームありがた迷惑 多言語版 (Piraten-Beute) [日本語訳付き]

ボードゲームグラシアス (Gracias) [日本語訳付き]

ボードゲームアーボレータム (Arboretum) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] アーボレータム 新版 (Arboretum)

ボードゲームサメ警報 (Hai-Alarm!!!) [日本語訳付き]

ボードゲームキメラ (Chimera) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記