お芝居・映画・小説・エンタメ ボードゲーム

2009/02/14 袋小路×うみねこのなく頃に

アフターはいつものファミレスでめずらしく娯楽堂さんとサシで、というか初めてですね。んー、そんな疑惑があったのですか(笑) 確かに、1話1週間というのが普通なのかな、結構長いもんねぇ。あの早さで消化できたのは、なにしろ自分が自由に使える時間をフルにつぎ込んでいたから。

で、ひぐらしの世界にどっぷり浸かって物語も十分楽しんで、もう自分の中では終わった世界となりましたが、春に実写で映画化されますね。映画化は2度目で元のシナリオは「罪滅し編」。予告編で校舎の上を映していたから、あの戦いがあるのですねー。

役者は傍目にオリジナルキャラとは全然似ていないと思うけど、行ってみようかなと思っています。

これだけ楽しんだひぐらしだけど読んでて心残りが一つだけ。それは謎解きをリアルタイムで追えなかったこと。まあ、こればっかりはしょうがないのでもうどうでもいいんだけど。

で、うみねこは現在出題編の4話までだから思う存分リアルタイムで謎解きができるぞ
と思っていたけど、謎が複雑すぎて全く手がでません。何の知識もないと、ほんと読んでてめまいがします。ウィキペで各話の概要をまとめた頁があって、そこを読んでやっと物語の多層構造をちょっと理解したつもりです。

4話のラストの○○○の最後の問題はうすうす感じていたけどびっくりしたし、1話から大きな謎だった○○問題がクリアになったりと、ヒントとなる事柄はたくさんあるけど、
論理立てて推理していく時間は取れないなぁ。公式webでの掲示板で他の人の考察を見るくらいかな、と思って見たけど、キャラの人気投票とか二次創作が目立ってた。考察の話題がまだ少ないですね。

作者は推理すらさせない、と息巻いているからとても一筋縄では解けないよねぇ。。
 

今回遊んだゲームは
アグリコラ(18~19)
バン!(初)
アクワイア(12)
ボイング!(初)
ラットホット(初)
です。
 

*アグリコラ 4人 説明30分 プレイ120分

Eデッキで勝ちに行ったつもりでしたが、他の方と木材がかぶるカードが多くて食い合いになり撃沈。
 

*アグリコラ 3人 プレイ120分

もういい加減に遊んでくれる人がいなくなったか、3人でプレイ(笑)
3人で遊んだのは初めてかも。資材が取れるアクションが減ってとてもきつかったです。
無理にでも人を増やすべきだったな。
 

*バン! 6人 説明10分 プレイ35分

拡張まで持っているのですが遊んだことがありませんでした。なるほど、こんな感じのゲームだったのですねぇ。人狼系というのかな? 人狼も遊んだことないけど。こういうドンパチやるゲームは人数多い方が楽しいですね。ホスト役の方が7人欲しいと言っていたのは納得です。
 

*アクワイア 4人 プレイ50分

久しぶりにアクワイアを遊びました。序盤からホテルが密集してとてもエキサイティングな展開でした。途中少しの間資金がショートしたのが痛かったかな。
 

*ボイング! 3人? プレイ3分

ああ、なんで袋小路にこのゲームがある! 娯楽堂さんうらやましいです。以前JAGAで遊んだ記憶があるのだけど、記録に残していなかったので初としました。長女に遊ばせたいゲームですね。
 

*ラットホット 2人 説明2分 プレイ15分

最後はシャハトの新作。「ジャンク」のジャンク船の積荷部分を取り出して2人ゲームにした感じです。ネズミ3匹でサドンデスなのがキモかな。これを無視して点を取りにいくか、ひたすら潰しにいくかでゲームの展開がきっとがらっと変わりますね。
 

ボードゲームアグリコラ 日本語版 (Agricola)

ボードゲームバン! (Bang!) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] アクワイア (Acquire)

ボードゲーム[日本語訳無し] アクワイア (Acquire)

ボードゲームラット・ホット(Rat Hot) [日本語訳付き]

同人GAME DVDソフトうみねこのなく頃に Episode4 20081229ver.[冊子付] / 07th Expansion

同人GAME DVDソフトうみねこのなく頃に散 Episode8 20101231ver. / 07th Expansion

 

--------

検索用メモ

687.アグリコラ(18)/Agricola (2007)
687.アグリコラ(19)
741.バン!(初)/BANG! (2002)
007.アクワイア(12)/Acquire (1964)
742.ボイング!(初)/Boing! (1996)
743.ラットホット(初)/Rat Hot (2005)

--------

-お芝居・映画・小説・エンタメ, ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記