ボードゲーム

2023/05/17 草場さんと遊ぼう

この日は新メンバーを加えての草場さん平日会です。

今回遊んだゲームは
マイシェルフィー(4)
セントパトリック(初)
アクロポリス(4)
激辛チリソース(初)
アルマジロ(初)
ロボトリック(2)
シリアリアン(2~3)
サイクリアン(初)
エイジオブムーン(初)
オメルタ(初)
スラバーハニス(初)
フリップフロップ(初)
です。
 

マイシェルフィー 4人 説明4分 プレイ30分

まずは本棚のギミックが映えるマイシェルフィーから遊びました。勝者は若いMさん。お見事でした。


 

セントパトリック 4人 説明15分 プレイ40分

一昨日のタロ吉さん平日会で別テーブルで遊ばれていてとても気になっていたトリックテイクを遊びました。ハーツに保険を掛けられる要素を追加した感じのゲームです。面白いのは保険をつけすぎるとトリックテイクをやらずにラウンドが終わることもあります。手札からどのくらいトリックを取るか予想するのが悩ましくも楽しいですね。ノーマルハーツを遊び過ぎて飽きたくらいの頃に遊ぶと刺さると思います。


 

アクロポリス 4人 説明3分 プレイ25分

お手軽タイル配置ゲーム。タイルを重ねて2段、3段目が上手くいくとチョー嬉しいですね。説明時間は上級ルールの差分のみです。勝者は純さん、お見事でした。今回は青色が強い印象でした。


 

激辛チリソース 4人 説明10分 プレイ35分

カードゲームなのですがやっていることはアブルクセンに追加要素を載せた感じというか上級バージョンみたいな感覚でした。大きく2フェイズにわかれているアクションを上手く使いこなす必要がありますね。勝者は松永さん、お見事でした。


 

アルマジロ 4人 説明3分 プレイ15分

お次はお手軽ダイスゲーム。異なる数値の出るダイスを振って自分の持っているカードに書かれている数字を出せばカードを捨てられるというもの。このとき他のプレイヤーも同じ数字のカードを持っていたら便乗して捨てられます。


 

ロボトリック 3人 説明10分 プレイ25分

3人専用という珍しいトリックテイク。生産数が少なく一部界隈で絶賛していたのでなかなかプレイに漕ぎつくのが大変な印象でしたがゲームマーケット2023春でリメイクされて広く行き渡ったのではないでしょうか。今回はロボットが強すぎて大量失点でフィニッシュとなりました。


 

シリアリアン 説明7分 プレイ10分/2回

あっという間に終わってしまうトリックテイク。ルールを理解したと思ったらゲームが終わってしまうくらいに早いので続けて2回遊びましたがまだ脳がついていけていません(笑)


 

サイクリアン 3人 説明8分 プレイ15分

シリアリアン」と同じ符亀さんの作品。こちらは線路を繋げていくタイプのゲームです。既に置かれている他プレイヤーの線路を回転して向きを変えられるところがポイントでしょうか。


 

エイジオブムーン 3人 説明20分 プレイ40分

いつも安定した面白さを提供していただけるサザンクロスゲームズさんのゲームマーケット2023春新作を遊びました。ワーカーというかリソースの使い方が毎回ちょっとひねっている部分がとても好みです。勝者は律さん、お見事でした。


 

オメルタ 3人 説明7分 プレイ15分

タイトルが全く同じだったのでリメイクか日本語版が出たのかなと思ったら別のゲームでした。キャッチコピーは「これぞ、コロシのUNO!」ということでスピーディなゲームを目指したようです。勝者は律さん、お見事でした。


 

スラバーハニス 3人 説明1分 プレイ20分

ここからトランプで遊ぶゲーム2選です。webで探しても情報が見つけられないのが困ります(笑) こちらはハーツ系のトリックテイク。最初と最後のトリックを取るとマイナス1点、クラブのクイーンを取るとマイナス1点、マイナス点をすべて取ると代わりにマイナス4点となります。


 

フリップフロップ 3人 説明とプレイ30分

こちらは5枚で行うラミーでした。勝者は純さん、お見事でした。

ということで今日は少し早めに晩御飯前に解散となりました。草場さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームマイシェルフィー 日本語版 (My Shelfie)

ボードゲームアクロポリス 日本語版 (Akropolis)

ボードゲーム激辛チリソース ドイツ語版 (Sauscharf) [日本語訳付き]

ボードゲームアルマジロ ドイツ語版 (Armadillo) [日本語訳付き]

ボードゲームロボトリック

ボードゲームシリアリアン

ボードゲームサイクリアン

ボードゲームAGE OF MOON

 

--------

検索用メモ

マイシェルフィー(4)/My Shelfie (2022)
セントパトリック(初)/St Patrick (2021)
アクロポリス(4)/Akropolis (2022)
激辛チリソース(初)/Pick-a-Pepper (2022)
アルマジロ(初)/Armadillo (2022)
ロボトリック(2)/Robotrick (2020)
シリアリアン(2)/Serealian (2023)
シリアリアン(3)
サイクリアン(初)/Cyclian (2022)
エイジオブムーン(初)/AGE OF MOON (2023)
オメルタ(初)/Omerta (2022)
スラバーハニス(初)
フリップフロップ(初)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記