ボードゲーム

2023/04/30 lainさんプレゼンツ文明発展ゲーム会

今日は lainさん主催の文明発展ゲーム会に参加しました。


 

今回遊んだゲームは
エイジ・オブ・シヴィライゼーション(初)
バビロニア(3)
ライズ・オブ・エンパイア(帝国の夜明け)(5)
ミネルヴァ(初)
ニゴイチ(21)
ダーウィンズジャーニー(5)
です。
 

エイジオブシヴィライゼーション 3人 説明15分 プレイ40分

まずは文明発展系のゲームの中ではミニマムに要素がぎゅっと詰まっています。ゲーム中に文明の乗り換えもできるので1ゲームで二度美味しいところを味わえるのも良いですね。中箱で持ち運びにも楽なので文明発展ゲームの入門にも良さそうです。シヴィライゼーション系の最高峰と言えば個人的には「エイジ・オブ・ルネッサンス」を上げたいのですが、遊ぶまでのハードルをいろいろクリアしなければならないのでこの先遊ぶ機会はないだろうなぁ。勝者は lainさん、お見事でした。


 

バビロニア 3人 説明15分 プレイ30分

つばささんを待つ間で遊べるゲームをということでクニッツア先生のアブストチックなエリアマジョリティ争いゲームを遊びました。なかなか欲しいときに欲しいチップが手元にこなくてぐぬ~っとなりますね。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

ライズ・オブ・エンパイア 4人 説明25分 プレイ180分

本日のメインイベントと言って良いのかな、最近は白ブラスでお馴染の Martin Wallace 先生作品。ラウンドの前半に選択したアクションへコマを置いて後半はそのコマを外すことによりアクションを行うという仕組みがユニークです。前半に行わなかったアクションは後半できなくなってしまう縛りが面白いですよね。初めて遊んだ時は複雑で重たいイメージがありましたが今でこそ要素が複雑なゲームに慣れてしまったのかシンプルに感じました。勝者はつばささん、お見事でした。


 

近くのテーブルで「テラフォーミング・マーズ」が2卓同時に遊ばれていてその内1卓では初回だったのか全員でルールを確認しているのを見かけて横から教えてあげたい気持ちがぐぐっと持ち上がりましたがこらえました(笑)
 

ミネルヴァ 4人 説明20分 プレイ75分

OKAZU Brand の2015年作品。個人的に2015年はボードゲーム暗黒期が抜けるか抜けないかくらいの頃だったので概要は知っていましたがスルーしていました。タイルの効果を発揮するタイミングが独特で難しかったです。でも上手い人は初見でも素晴らしい立ち回りを魅せますね、まったく(笑) 勝者はつばささん、お見事でした。


 

ニゴイチ 4人 説明とプレイ30分

ここで一息つく感じでニゴイチを遊びました。勝者はつばささん、お見事でした。


 

ダーウィンズジャーニー 4人 説明35分 プレイ160分

キックスターターで届いてから半月の間に5回も遊んでいます。まだ拡張の要素は入れていないのでどんどん推して拡張入りでも遊びたい! 今回は初回推奨のセットから少し変更してラウンドの目標タイルをランダムに選んでみました。手紙のリワードはアクションがコンボしなかったので初回推奨にしました。ヤスさんは初回からラウンドの目標はランダムでも大丈夫ですよと言っていましたが、今回のメンバーくらいならそれでも問題ないでしょう。逆に言うと初回推奨セットは初回しか選択しないので初回からランダムにしてしまうと初回推奨の組み合わせは一生遊べないのでは?と思ってしまいます。ま、些細なことですけれど(笑) 勝者はヤスさん、お見事でした。

今日も朝から晩まで11時間あっという間の楽しい時間でした。lainさん、皆さまありがとうございました~!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] エイジ・オブ・シヴィライゼーション 英語版 (Age of Civilization)

シミュレーションゲーム[日本語訳無し] エイジ・オブ・ルネッサンス (Age of Renaissance)

ボードゲームバビロニア 完全日本語版 (Babylonia)

ボードゲームライズ・オブ・エンパイア (Rise of Empires) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ミネルヴァ (Minerva)

ボードゲームMinerva -ミネルウァ-

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 日本語版 (Darwin’s Journey)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 拡張: 火の大地 日本語版 (Darwin’s Journey: Fireland Expansion)

 

--------

検索用メモ

エイジ・オブ・シヴィライゼーション(初)/Age of Civilization (2019)
バビロニア(3)/Babylonia (2019)
ライズ・オブ・エンパイア(5)/Rise of Empires (2009)
ミネルウァ(初)/Minerva (2015)
ニゴイチ(21)/Nigoichi (2022)
ダーウィンズジャーニー(5)/Darwin's Journey (2023)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記