ボードゲーム

2009/02/08 なべ屋 トリックテイク会

会場はいつもの和室ではなく会議室風の部屋でしたが参加人数18名(身内含む)はちょうど良い広さだったかなと思います。参加いただいた方ありがとうございました。
 

今回遊んだゲームは
泥棒と乞食(-)
ババ抜き(2)(3)
7並べ(初)(2)
ピッグテイル(4)(5)
ミュッケンシュティッヒ(5)
ポイズン(4)
イスパニョーラ(2)
にわとりも歩けば・・・(2)
ロミオとジュリエット(初)
ビッド&ブラフ(初)
です。
 

*泥棒と乞食 2人

今日は朝からいる身内は長女のみ。「スティッキー」以外に何か遊べるゲームがないかと、2人で遊ぶトリックテイクを教えながら遊びました。マストフォローとかトランプ(切り札)の概念ってわかったかなぁ。
 

*ババ抜き 3人
*7並べ 3人
*ピッグテイル 3人

泥棒と乞食」を遊んでいる内にくらさん参加。朝早くからありがとうございます。雑談をしながら長女も一緒に遊べるゲームをということで上記のラインナップを遊びました。どれもトリックテイクではありませんが(笑)
 

*ミュッケンシュティッヒ 4人 説明とプレイ60分

ここでたけるべさんとヴァイスさんが到着しました。たけるべさん持参ゲームはどれもみたことがないものばかりで興味津々。ヴァイスさんは衣装ケースにたんまりと持ち込みいただきました。お昼のステーキの時間を鑑みながらゲームを選んで蚊の一刺しを選択。プレイ時間は安定しているしトリックテイクの醍醐味もちょっとのいやらしさもばっちり味わえるとても好きなトリックテイクです。

相変わらず面白いなぁ。ゲーム自体は6人まで遊べますが個人的に4人がベストと思います。最下位だったのは長女の相手を同時にしていたからと言い訳しておきましょう(笑)
 

*ポイズン 3人 プレイ30分

カウントアップ系というのでしょうか、厳密にはこれもトリックテイクではないのですけど軽くサクッっと遊べるので遊びました。初版はゲームシステム的には無くてもまったく問題ない大きい釜があるのでやたら箱が大きいですね。

さてそろそろお腹が空いてきたのでりゅう・い~そ~さんに留守番をお願いして長女とマックに食べに行き戻ってきたら会場内は大勢になっていました。
 

*ピッグテイル 3人

長女を家に送っていく時間までの少ない間でとろさんを交えて遊びました。大人2人とも本気で本当に大人気なかったですね(苦笑)
 

*ババ抜き 6人
*7並べ 6人

最後に2ゲーム遊んで長女はここでおいとましました。どちらも上位抜けでご機嫌でした。さて長女が家に帰った入れ替わり長男と次男も参加して戻ってきたときには4つのテーブルが全て埋まるくらいの盛況でした。ここで私は事前にリクエストしていた「イスパニョーラ」をはいばらさん卓で遊びました。
 

*ヒスパニョーラ 4人 説明5分 プレイ50分

あの「王と枢機卿」や「ジャンク」のデザイナーというか今なら「コロレット」「ズーロレット」の方が通りが良いでしょうか、のシャハトさんが作ったボードありのトリックテイクです。当初遊んだ時はデザイナーへの期待が大きすぎたのか微妙なイメージが残っていたのですが、今回はまあまあ遊べたかな。説明書には人数x2ラウンド行うと記載がありましたが人数分のラウンドで終わりとしました。
 

*にわとりも歩けば・・・ 4人 説明1分 プレイ10分

他の卓が終わるまでということでこれもシャハトさん作品を遊びました。スートがなくて数字のみあり、あるカードは失点という構成は「6ニムト」のような感覚なのですが、
手札は両端のどちらかしか使えないという制限がおったまげています! トリックテイクとして成立しているのかどうかぎりぎりの線ですよね(笑)
 

*ロミオとジュリエット 4人 説明とお試し80分

前回のトリックテイク会でたけるべさんが持ってきていた「ロミオとジュリエット」はタイトルの響きで一度遊んでみたかったゲームです。一般に流通しているものではないのでこの機会を逃すと次はいつ遊べるかわからないくらいレアです。ちょっとルールに不備があったようで、このセッションはトリックテイクを遊ぶというよりは同人ゲームのテストプレイのような感覚でしたね。それでもその過程が私は十分楽しかったのですが、付き合わされてしまったあーさんと長男は災難だったかも、すみませんでした。今度はルールを整備して遊びたいです。
 

*ビッド&ブラフ 6人 説明5分 プレイ55分

最後は6人で遊べるものを探して「キャニオン」はどうかと提案したら、それならこれを遊ばないとということで、たけるべさん提案のトリックテイクでレースをするゲームを、あれ、このボードはビニールだけど「キャニオン」と似てますねぇ、コマはダイスのようですがこれはトリック数の宣言に使うのかな? と、まるで「キャニオン」そのまんまやん、というゲームでした。聞くと同じ作者で「キャニオン」の前身なんだとか。ああ、納得です。ボード後半にある滝に流される部分がなくてよりシンプルな仕上がりになっています。ゲームの方は私は見せ場がなかったけど、大いに盛り上がりました。
 

会場で遊ばれたゲーム一覧
ポイズン
ピッグテイル
7並べ
ババ抜き
ミュッケンシュティッヒ
ヒスパニョーラ
鶏もあるけば・・・
ロミオとジュリエット
ビッド&ブラフ
ヴァス・シュティッヒ
スティッヒルン
知略・悪略
フォッペン
オスカー
フィアスコ
ダブル
ペッパー
妖精のトランプ
ポルト・ロイヤル
ファーファリア
 

アフターはラーメンロッジで。響さんが自分勝手定食作っていたのが印象的でした(笑) ここで話が盛り上がったキャラクターゲーム会を開催する運びとなりました。次回「なべ屋 キャラクターゲーム会 09/03/29」です。
 

おもちゃトランプ(BOX付き) 「鬼滅の刃」

おもちゃトランプ 「機界戦隊 ゼンカイジャー」

おもちゃトランプ 「進撃の巨人」 進撃の巨人展 WALL TAIPEI限定

ボードゲームポイズン 多言語版 (Poison) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] イスパニョーラ (Hispaniola)

ボードゲーム[日本語訳無し] にわとりも歩けば (Blindes Huhn)

ボードゲームにわとりも歩けば エクストリーム (Blindes Huhn) [日本語訳付き]

ボードゲームキャニオン (Canyon) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

479.ババ抜き(2)/Old Maid (1874)
479.ババ抜き(3)
738.7並べ(初)(2)/Fan Tan
688.ピッグテイル(4)/Pig Tail
688.ピッグテイル(5)
480.ミュッケンシュティッヒ(5)/Mückenstich (1999)
448.ポイズン(5)/Friday the 13th (2005)
409.イスパニョーラ(2)/Hispaniola (2004)
577.にわとりも歩けば・・・(2)/Blindes Huhn (1997)
739.ロミオとジュリエット(初)/Roméo & Juliette
740.ビッド&ブラフ(初)/Bid & Bluff (1972)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記