ボードゲーム

2023/05/02 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

ゴールデンウイークの連休谷間はえりえりさんにお世話になりました。メンバーはさとさんと久しぶりにご一緒できた特別ゲストさんです。
 

今回遊んだゲームは
ビス20(2)
まちがいさがし開発課(初)
アース(初)
ダーウィンズジャーニー(6)
マイシェルフィー(2)
アート・デッコ(2)
ニゴイチ(22)
アムステルダム(6)
です。
 

ビス20 3人 プレイ20分

学生の修学旅行のお供にぴったりなゲームですね。アクションゲームなので脳みそのパワーをいつもより余計に出さないとついていけないので朝一に遊んだのは良かったかもしれません、疲れました(笑)


 

まちがいさがし開発課 4人 25分

サイゼリヤのめちゃムズ間違い探しを皆で作って遊ぼう! 今まであるようでなかったコロンブスの卵みたいなゲームですね。ワンアイデアを形にできるって凄い!


 

アース 4人 説明10分 プレイ110分

えりえりさん渾身のローカライズによるアース日本語版を遊ばせていただきました。何百枚もあるカード効果がオールユニーク、しかも両面にテキストがあるカードも盛りだくさんです。いやー、えりえりさん命削ってるなぁと思うことしきり。カードが多すぎるのでえりえりさん自らカードを混ぜるときはこうすると良いですよと箱にカードをガシャっと入れてやきそばシャッフルするのを直々に教えていただきました。

ゲームシステムは声に出して言いたいバリアブルフェーズオーダー。カードがメインなので「サンファン」の究極進化系と言って良いと思います。要素が多くて見るところ多くて脳みそ沸騰しまくりでめちゃめちゃ楽しかった!! 勝者はさとさん、お見事でした。


 

ダーウィンズジャーニー 4人 説明40分 プレイ145分

初回推奨セットアップで遊びました。毎ラウンドのボーナスをきっちり取りこぼさずに堅実に進められた特別ゲストさんが勝利、お見事でした。私はあちこちふわふわ寄り道していたのでだめでした。


 

マイシェルフィー 3人 説明10分 プレイ20分

趣味に溢れる本棚を作ろうゲーム。得点を取ろうとするとめっちゃ苦しくなります(笑) 勝者はさとさん、お見事でした。


 

アート・デッコ 4人 説明15分 プレイ60分

見た目と説明聞く限りでは結構長いゲームなのかなと思うのですが実際に遊んでみると割とあっさり終わってしまいますねぇ、というギャップが最近のゲームの中では一番感じるゲームです。推しの画家の絵を入手したり博物館に発表したりして得点を稼ぎます。アートテーマのゲームはシステムへの落とし込みが難しくはありますね。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

ニゴイチ 6人 説明とプレイ?分

これならお子さんも一緒に遊べるかもということで皆で遊びました。特別ゲストさんに私が軽いゲームというかコミュニケーション系ゲームのニゴイチを推しているのは珍しいですねー、と言われましたが、まだまだ届いていない範囲がたくさんあると思って推しています!


 


晩御飯~、お酒ものんじゃいます!
 

アムステルダム 3人 説明25分 プレイ120分

本日最後のゲームは「マカオ」リメイクのシティコレクション。えりえりさんしっかり盤面を見てきっちり得点行動を重ねて後半に爆伸びして大差で勝利しました。お見事でした。

私は特殊能力のカードが好きすぎて「自分だけ〇〇ができる」系のカードばかり集めてしまい得点行動への切り替えが遅すぎなのですよねぇ。


 

明日も休みなのを良いことに終電間際まで居座ってしまいました。遊んだ遊んだ~、えりえりさん、さとさん、特別ゲストさんありがとうございました!
 

ボードゲームビス20 日本語版 (Biss 20)

ボードゲームまちがいさがし開発課 (Make the Difference)

ボードゲームアース 日本語版 (Earth)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 日本語版 (Darwin’s Journey)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 拡張: 火の大地 日本語版 (Darwin’s Journey: Fireland Expansion)

ボードゲームマイシェルフィー 日本語版 (My Shelfie)

ボードゲーム[ランクB/日本語訳無し] アートデッコ 第2版 (Art Decko)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームマカオ ドイツ語版 (Macao) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

ビス20(2)/Biss 20 (2020)
まちがいさがし開発課(初)/Make the Difference (2022)
アース(初)/Earth (2023)
ダーウィンズジャーニー(6)/Darwin's Journey (2023)
マイシェルフィー(2)/My Shelfie (2022)
アート・デッコ(2)/Art Decko (2019)
ニゴイチ(22)/Nigoichi (2022)
アムステルダム(6)/Amsterdam (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記