ボードゲーム

2024/05/01 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。

 

前日は午前3時くらいに寝たので8時間の睡眠を確保しようとすると単純計算で11時ということでスマホの目覚ましをセットして寝ました。おおよそ8時間近く寝ていましたがいつも合宿時の眠りは普段より浅いグラフ表示をしているんですよね。やはりどこかで緊張しているのかなぁ。

 

合宿2日目に遊んだゲームは
しあわせなまち(初)
ロボティクス(初)
ジャングリラ(初)
アルマ・マータ(3)
テン(4)
宝石の煌き(54)
グレーテルの迷い道(初)
迷子のキノコ森(初)
メスガキカードゲーム ざぁこざこざこ♡(初)
です。

 

しあわせなまち 4人 説明20分 プレイ60分

ゲームマーケット2024春の「ゲーム限界都市完全新作!はじめてのデッキ構築型ゲームに!」と公式webに掲載されております。このほかにもこのゲームの魅力がふんだんに書かれております。私は事前情報は何も知らなかったのでこのゲームがデッキ構築を主軸にしたことのみ聞いて、デッキ構築なら一定の面白さが保証されているので楽しめるだろうと思いリクエストしました。

んー、なんでしょう、webにはとても遊んでみたくなるような言葉がちりばめられていますが今回遊んだメンバーには刺さりませんでした。「運の要素を多めに配分して熟練者が有利にならないようにした」とのことですが、好きなタイミングで自分が欲しい強化カードを購入できるのがデッキ構築の一番の醍醐味と私は思うので、この部分の運の割合をたっぷりめにしてしまうとどうしようもなくてその場の流れに沿うだけになってしまうなぁ、と思うのでした。良いタイミングで強いカードが購入できれば熟練者でなくとも勝てるのは当然と思います。

今回は遊んでいる皆が途中でもやもやしてきて大島さん優勢で協議終了としました。

 

ロボティクス 4人 説明13分 プレイ50分

比較的安く入手できるゲームを大量に購入したシリーズ第二弾です。パッケージ、コンポーネントを見る限り普通に面白そうです。回転する中華テーブルの上に乗ったロボットのパーツを購入してお客さんの注文通りに造って売るというのがメイン、というか2007年のゲームなのであとの要素は昨今の要素てんこ盛りゲームから見るとおまけ程度な感触です。

欲しいパーツはすぐ市場から売り切れてしまうので袋からガチャ引きすることも多く、ハズレイベントのタイルを引くと阿鼻叫喚となったりプレイヤー同士でパーツの売り買いができる交渉要素もあるので仲が良いメンバー同士で遊ぶと盛り上がること間違いなしですね(笑) プレイ時間も長すぎず短かすぎずな感じで良いと思います。勝者はタコさん、お見事でした。

 

ジャングリラ 4人 説明15分 プレイ75分

時期的には「横濱紳商伝」の次のゲームマーケット新作だったのかな、私は要素が多いゲームが好きなのでこちらのゲームは当時スルーしていました。

システムはカードが若干ランダムでジャングルのマップ状になっている「王への請願」という感じでしょうか。ダイスを振ってジャングルの奥地へ進みつつゲームを有利に進められるカードを入手したり終了時の得点となるカードを入手したりします。ジャングルの要素とゲームの終了フラグとして、一番奥にたどり着いたプレイヤーは毎手番得点となる宝箱カードを引くことができます。ダイスをいっぱい振って少し考えどころがあるゲームを探している方には超お勧めです!

 

アルマ・マータ 3人 説明30分 プレイ105分

こちらは発売当時一気に盛り上がった印象があった要素盛り盛りなゲーム。盛り上がるのも一瞬ですがゲームのタイトルを聞かなくなってしまうのも年々加速度的に早くなる感じがしますね。前回遊んだおぼろげな記憶から技術トラックを上げないとマズイという焦燥感にかられて頑張ってみましたがちょっと頑張りポイントが違ったようでした(笑) 勝者は大島さん、お見事でした。

アルマ・マータを遊ぶ間に晩御飯を挟みました、乾杯~

 

こちらはボードゲームではなくて大島さんがゲームマーケット2024春で購入したという言葉のない謎解き本の数々です。

公式webの画像が消えてしまっているのでリンク先が合っているかわからないのですがたぶんこちらかな?。

 

テン 5人 説明とプレイ50分

みんな大好き坊主めくりのシステムに競りの要素を追加したゲーム。同系のゲームはたくさんあれど「プッシュ」が好きであればお勧めですね。勝者は成田さん、お見事でした。

 

宝石の煌き 4人 プレイ55分

一定の間隔で遊びたくなります。自分で持ってはいるものの持ち歩かないので毎回誰かのを借りて遊ぶ感じですね。

 

グレーテルの迷い道 4人 説明5分 プレイ20分

「しあわせなまち」に続くゲームマーケット2024春新作の大島さん購入品第二弾です。「カルカソンヌ」のようなタイル配置ゲームです。パッケージが缶入りで豪華な感じがありますね。コンポーネントはタイルと書いておいてなんですが厚みはなく紙状なところは残念なポイントかな。勝者は大島さん、お見事でした。

 

迷子のキノコ森 4人 説明とプレイ25分

お次も島さん購入品第三弾です。こちらは同人サークルっぽい見た目の作品で箱も小さめです。森の中の迷路でキノコとキャンプファイヤーを道でつなごうという協力ゲーム。道がほぼオープンになってどうにもこうにもつながらない状況になっても超法規的なイベントカードのおかげで無事クリアすることができました。

 

メスガキカードゲーム ざぁこざこざこ♡ 4人 説明とプレイ15分?

直接攻撃オンリーなカードゲーム。キモは痛い台詞を言いながら攻撃したり反撃したりするところですね。ひたすら直接攻撃するだけなのでいさぎよくドンパチ遊べると思います。台詞の方向性は真逆ですしゲームシステムも全く異なりますがフォアシュピール2023秋で遊んだ「マジョ×まじょ」を思い出しました。

 

ボードゲームロボティクス ドイツ語版 (Robotics) [日本語訳付き]

ボードゲームジャングリラ -Junglila-

ボードゲームアルマ・マータ ~我らが母校~ 完全日本語版 (Alma Mater)

ボードゲームアルマ・マータ ~新入生~ (Alma Mater: New Students) [日本語訳付き]

ボードゲームテン 日本語版 (TEN)

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム王への請願 (To Court The King) [日本語訳付き]

ボードゲーム王への請願 日本語版 (Um Krone und Kragen)

ボードゲームファラオの恩恵 日本語版 (Favor of the Pharaoh)

ボードゲームプッシュ 多言語版 (Push) [日本語訳付き]

ボードゲームカルカソンヌ 日本語版 (Carcassonne)

--------

検索用メモ

ゲーム限界都市~しあわせなまち~(初)/2024
ロボティクス(初)/Robotics (2007)
ジャングリラ(初)/Junglila (2016)
アルマ・マータ(3)/Alma Mater (2020)
テン(4)/TEN (2021)
宝石の煌き(54)/Splendor (2014)
グレーテルの迷い道(初)/Gretel's lost path (2024)
迷子のキノコ森(初)/Lost mushroom forest (2024)
メスガキカードゲーム ざぁこざこざこ?(初)/2024

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記