ボードゲーム

2009/02/12 木曜日の会

久しぶりの参加の水曜日の会は祝日のため1日ずれての開催でした。会社帰りにふらっとよってすぐにテーブルに着ける環境は本当に素晴らしいです! あいかわらず盛況でしたね。
 

今回遊んだゲームは
スパー(2)
ピーナッツ(8)
です。
 

*スパー 3人 説明1分 プレイ10分

草場さんに教えていただいたトリックテイク。ノートランプで最後のトリックをとることを目指すのですが難しいです。しかも下位ランクのカードで勝つと2倍・3倍なのですけれど、なお一層難しくなります。カード次第のところもありますがどうやったらローカードで勝てるかわからないなー、と言っていたら、草場さんのいつもの冗談で「私がこうやってやれば勝てるという見本を見せましょう」と言って、本当に次のディールで最後7でトリックを取った時はびっくりしたなぁ。勢いはそれにとどまらず、何度か倍付けの得点を取っていました。私はいつものように良いとこなしでした(笑)
 

*ピーナッツ 5人 説明5分 プレイ40分

このゲームが出たばかりの時は4戦全勝と破竹の勢いで、ダイスゲームが苦手というのを克服した画期的なゲームでした。もうこのゲーム負ける気がしないと思っていたら、
そのあとの4戦は全敗です。ギャンブルゲームですからそうはうまくいかないですね(笑)

今回は一人の方が毎回ギャンブルに出ていたので出費を少なく抑えていく作戦で行きましたが、同じ作戦でさらに小銭を貯めまくったすぎやまさんが勝ちました。3桁台じゃなく4桁台のタイルを買うべきだったかな。
 

ボードゲームピーナッツ ドイツ語版 (Nur Peanuts!) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

585.スパー(2)/Spar
296.ピーナッツ(8)/Nur Peanuts! (2001)

--------

-ボードゲーム
-, , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記