ボードゲーム

2009/03/07 NGゲーム会

今回のNGゲーム会は一番小さい部屋が取れず、いつもの倍の広さの部屋で人数もちょっと拡大バージョンで行いました。
 

今回遊んだゲームは
オン・ザ・ドット(初)
ホルナファルザール・マニ(2)
フリック・ミックス(初)
バベルの塔(初)
スイム(2)
コロンブス(初)
書けた?(初)
モレール(2)
ホッサ(3)
X警部(2)
オーレ!(2)
ザヴァンドールのドラゴン使い(2)
です。
 

ん~、こうやって並べるとNG会の名に恥じないラインナップですね。ということでいつものレポートより面白さ20%アップくらいでお送りします(笑)
 

*オンザドット 2人

早く到着したぢ~ぷさん持参のゲームで皆が集まるまで遊びました。4枚の透明な板に4色の丸い点がいろいろな位置に配置されていて、それらを組み合わせてお題カードと同じパターンを早く見つけるというパターン認識系ゲーム。早い者勝ちの認識系は苦手意識が先にきてしまうんだよなぁ。何度か試みるもぢ~ぷさんにまったく歯が立たずじまいでした(笑)
 

*ホルナファルザール・マニ 3人

ここではいばらさんが到着して3人でトランプのトリックテイクを遊びました。3人で遊ぶトリックというと最高峰は「スカート」になるのかなぁ、私はルールまだよくわかっていませんが(笑) 他には「ミゼルカ」が好きなのですが時間がかかるので今回はパスしました。ホルナファルザール・マニは時間も短く遊べるし、トランプあり・なし、ミゼールなどいろいろなトリックが楽しめるのでお気に入りです。10点になったら終わるんだけど今日はあと少しのところでぢ~ぷさんが勝つかもというところで(6ディール)協議終了としました。
 

*フリックミックス 4人

シュウさんが到着してシュウさん持参のゲームを遊びました。これまた認識系です、苦手なのです。えーっと、カードに6色の丸い点がさいころの6の目状に描かれていて、すでに出されているカードと合うようにカードをどんどんつなげていきます、以上。良いとこなしでしたが何か?(笑)
 

*バベルの塔 5人 説明2分 プレイ7分

大きな荷物を抱えて枇杷さんが到着です。お昼はステーキという案もありましたが、ちょっと時間が押してしまったので皆でコンビニで適当に買ってきて済ましました。この「バベルの塔」はハンスではなく、ラベンスバーガーから出ている小箱で、初めて見ました。

箱裏にある写真で一目でわかるバランスゲームです。カード状の床と柱をどんどん積み上げていくというもので、最高13段まで。今回13段を達成してしまったので2つ買って26段に挑戦しないとですね、すね?
 

*スイム 6人 説明5分 お試し7分 プレイ40分

rei999さんが到着しました。まだボードゲーム会の参加が2回目というのにこんな会に呼んでしまって良いのかという疑問はあるのですが来てしまったのはしょうがありません。事前にゲームの面白さは保証しませんと伝えているので初心者だからって容赦しません。で、このチョイスは容赦したのかしなかったのだったかな?(笑)

ゲームはカードセット系というのでしょうか、手札の点数をできるだけ上げ、ラウンドが終わった時に最低点のプレイヤーが失点となります。トランプで遊ぶ51が元でしょうか。ルール通りだと最後の一人が残るまで遊ぶのですが、そこまで遊ぶと冗長すぎるということもあり、今回は一人脱落した時点で終わりとしました。
 

*コロンブス 6人 説明13分 プレイ100分

今日のメインディッシュ。ラベンスの大箱でクラマーときたら遊ばずにいられないでしょう! ゲームは船でのレース戦で、新大陸を見つけて先に自分の港へ戻ってきたら勝ちというもの。レースなのですが、コースはタイルを配置してコースを作ってからでないと進めず、お約束の邪魔タイルやより多く進めるタイルがあります。

通常の何もない海はどれでもタイルを置けるものの、イラストが描いてあるタイルは一対一に対応しているものもありしびれます、途中誰か一人が水をあけると申し合わせてないのに皆で邪魔に入り、思わずチームワークの良さににんまり。後半もお互いがお互いを牽制しつつの攻防で飽きることなく、まさか最後の最後で抜きつ抜かれつのデットヒートが起こるとは思ってもみなかったのでびっくりでした。勝者はシュウさん。2位以下も団子状態で1手番くらいの僅差でしたね。あ~、おもしろかったぁ(笑)
 

*書けた? 6人 説明8分 プレイ80分

「フラッシュ」のようなワードゲームです。こちらは皆と同じ言葉を書けば得点になるのではなく、なるべくかぶらないように数多く書けた方が良いです。何個かぶらないで書けるかを自分でビッドするので難しくもあり面白いところと思います。

ビッドの少ないプレイヤーから言葉を言っていき、先に宣言された言葉に関連する語句は後のプレイヤーは使えなくなります。たとえば「クリスマス」というお題で「クリスマスツリー」と言われたら「ツリー」も「もみの木」も他のプレイヤーは使えなくなります。ワードゲームのキモである同義語の解釈がゲームの面白さを左右しますね。ゲームの方は先頭に立つハンディをくぐり抜けてrei999さん勝利。お見事でした。

「カクテル」のお題ではいばらさんはお酒を飲まないのでどうしても言葉がでてこなくて、苦し紛れに1つだけ解答した「チューハイ」は一同大爆笑でしたね。枇杷さんの「ホッピー」も素晴らしかったと思います(笑)
 

*モレール 6人 説明5分 プレイ13分

袋小路ではよく遊ばれている印象のこのゲーム。システムはカウントアップ系の定番「ノイ」と一緒。ただ、テーマがね、「フェットナップ」のように下です(笑) 今回はなぜか私がすべてのダメージをくらい続け、あっという間にゲームが終わってしまいました。ま、そんなこともあります(笑)
 

*ホッサ 6人 説明3分 プレイ30分

歌声喫茶カラオケゲーム(笑) これも袋小路でよく遊ばれている印象があるなぁ。枇杷さんが遊んだことがないというのでぜひ遊ばないとと思いましたが、このゲームやる時は周りがある程度ガヤガヤとしていた方が良いかもですね。自分が歌う番になると結構頭の中真っ白になってしまいました。いきものがかりで攻めようと思ったのに不甲斐ない成績で残念。勝者ははいばらさんでした。いろいろな曲を知ってますねぇ。
 

*X警部 6人 説明5分 プレイ35分

記憶力ゲーム。神経衰弱とは経路、いや毛色が違う記憶力を試されるゲームです。「マンマミーヤ」のピザの具材をすべて記憶するくらいのレベルが必要と言えば想像つくでしょうか? 前半は犯人が逃走するフェイズで、プレイヤーはカードを出しながら犯人の逃走経路を実況していきます。曰く、犯人は車で右へ行った、とかヘリコプターに乗り換えた、とか。みんながカードを出せなくなったら後半パートに移り、いまプレイしたカードの山をひっくり返して逃走経路を記憶をたよりに宣言していきます。

カードをめくって宣言と間違うとダメージを受けて手番が移ります。首尾良く犯人がブツを交換する現場を宣言できるとポイントとなります。インストした特権でゲームレベルは一番低い4枚手札にしたけど、老体には記憶系も無理ですって(笑)

はいばらさんが自分の家から犯人が逃走した、という想像での記憶術を披露してから私もまねてみたら結構面白くなりました。かといって得点に結びつかなかったのだけどねぇ。
勝者はぢ~ぷさんでした。お見事でした。
 

*オーレ 6人 説明8分 プレイ25分

システムは「大富豪(大貧民)」がベースかな? 色(スート)と数字にランクがあって、より高い(強い)カードを出していき、早くカードをなくした方が勝ちというもの。2層のランクというのがこのゲームの特徴ですね。同じスートなら数字がより大きければ出せる、より上位のスートなら数字に関係なく出せるのは当然として、数字が大きければ下位スートでも出せるというところがキモ。他にも連続で出せる条件や最下位救済措置も備えています。3ラウンド遊んでrei999さんトップでした。お見事でした。
 

*ザバンドールのドラゴン使い 6人 説明3分 プレイ25分

失点カードを取ってはいけないゲームが「6ニムト」ならば、こちらはカードをコントロールしてカードを取りに行くゲームです。とは言っても手札は少ないし他プレイヤーとの兼ね合いもあるので、コントロールしようにもなかなかさせてくれません。誰が勝ったんだっけなぁ、シュウさんか枇杷さんだったと思います。私はアシストばかりで1枚も取れませんでした。とほほ~、もう二度と遊ばない(笑)

前回のNGゲーム会の様子
 

ボードゲームオン・ザ・ドット 多言語版 (on the dot)

ボードゲーム[日本語訳無し] フリックス・ミックス 多言語版 (Flix Mix)

ボードゲーム[ランクB/日本語訳無し] バベルの塔 (Turmbau zu babel)

ボードゲームスイム (Swim) [日本語訳付き]

ボードゲームコロンブス (Columbus) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ハステヴォルテ (Haste Worte? Jubilaumsedition)

ボードゲームトイレ我慢カードゲーム モレール

ボードゲームホッサ 多言語版 (Hossa! Seefahrer-Erweiterung)

ボードゲームX警部 (Kommissar X)

ボードゲーム[日本語訳無し] オーレ! (Ole!)

ボードゲーム[日本語訳無し] Die Drachenbandiger von Zavandor

 

--------

検索用メモ

744.オン・ザ・ドット(初)/On the Dot (2006)
703.ホルナファルザール・マニ(2)/Hornafjarðarmanni
745.フリックス・ミックス(初)/Flix Mix (2004)
746.バベルの塔(初)/Turmbau zu Babel (1988)
109.スイム(2)/Swim (1992)
747.コロンブス(初)/Columbus (1991)
748.書けた?(初)/Haste Worte? (1997)
560.モレール(2)/Moreru (2017)
527.ホッサ(3)/Hossa! (2000)
593.X警部(2)/Kommissar X (1992)
171.オーレ!(2)/Olé! (1996)
556.ザヴァンドールのドラゴン使い(2)/Die Drachenbändiger von Zavandor (2006)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記