ボードゲーム

2008/08/31 上海トレーダーを遊ぶ会

去年「白蓮」を遊んだメンバーと同じメンバーで「上海トレーダー」を遊びたいとずっと思ってて構想から1年以上経ってやっと開催にこぎつけました。
 

今回遊んだゲームは
サンファン(3)
ホルナファルザール・マニ(初)
上海トレーダー(2)
ダブル・オア・ナッシング(初)
マニラ(3)
です。
 

*サンファン 3人

久しぶりに遊びました。生産施設を安く立てられる特殊建物を早くに建てたのでギルドホール狙いでいこうと思うけどなかなかカードがこない。最終ラウンド手前くらいでやっとカードを握り、建てられたお陰で勝利しました。やっぱりギルドホールは強いです。
 

*ホルナファルザール・マニ 3人

トランプを使ったトリックテイク。「マニ」のバリエーションの中の一つなのかな。がらごえちゃん企画のアフターでちょっと遊んだ「ラウガバトンス・マニ」と感覚は似ています。3人でしっかりしたトリックテイクができるルールは素敵。勝者は1ラウンド目に大量得点したぬまっちさん。ろしあ忍さんは終始手が悪かったみたいで目も当てられない状態でした。運もあるのでやっぱり人数x2ディールくらいは遊びたいな。
 

*上海トレーダー 6人 説明とプレイ 4時間20分

人数が揃って今日のメインイベント。ルールを事前に配っていたのですが、ボードが見えない状況での説明文は理解するのに難しいのと独特の言葉の使いまわしのためやっぱり初見では良く分からないみたいでした、すみません。以前遊ばせて頂いた時はインスト込みで4時間で終わったのでいけるかと思ったのですが、今回はインストが終わってもゲーム中にいろいろ解釈をしなくてはいけないところが出てきてしまって、昔のゲームなのでしょうがない部分もありますが、その場の決めで進めたのが時間の読みの誤算でした。とろさんが離脱する時間を考えてゲーム年は2年少なくしましたが、ゲームのエッセンスは十分楽しめたと思います。

あんなに苦労して交渉してたのに結局最後は運かよ! みたいなね(笑)

とろさんの強気の交渉も十分堪能しました。ああやって交渉をまとめていくんだな~、と。今思えば私の利権を対抗に出せば高級娼婦の交渉をひっこめられたのに見事にはまっていました。というか、皆もはまっていましたけどね(笑)

ゲーム最後の攻防はぬまっちさんが一番手で空港に行きボディガードをフルにつけるもスナイパーみずるさん(だったっけな?)に仕留められ脱落。私は1順待って暗殺者を雇うお金を残して最後の季節に賭けるか、撃たれる機会が多くなっても飛行機を呼ぶ回数を多くとるかで後者を取り、ボディーガードを2人つけて祈ったら今度はろしあ忍さん(だったよね?)に1の目で仕留められてしまいました。2人とも要所で1の目出しすぎ(笑)

混乱状況の中トップで脱出できたのはろしあ忍さん。
大尉さん、みずるさん、一番お金を銀行に入れていたとろさんは飛行機がこなくて革命に飲み込まれ敗北。唯一脱出できたろしあ忍さんが勝利でした。以前遊んだ時は上海の勝ち(勝者がいなかった)のでお見事でした。パチパチパチ~

くやしいので再戦希望~!、だけど次同じメンバーで遊べるのはいつになるやら。ははは。
 

*ダブル オア ナッシング 5人

ルールを読んだけど果たして面白いのか分からないというみずるさんのクニッツアゲームを遊びました。基本はどこまで我慢できるかというチキンレースですが、最後まで残っても必ず良いとは限らないのがこのゲームのタイトルにもなっているキモですね。軽いので何度も遊べそうです。
 

*マニラ 4人

最後はダイス&ギャンブルゲームですが株要素のために説明がちょっと込み入っている「マニラ」を遊びました。一度ラウンドをまわすと感覚がつかめるのでそんなに難しくないのですが、説明の段階でどこまで端折って良いのかわからなく、結局全部読みました。お金のコンポーネントと木の船が良いですね。あの船がなかったらこのゲームの面白さは半減すると思います。今回海賊は一度も発動しませんでした。海賊はこのゲームで一番楽しい博打なのでついやってしまいがちですよね。
 

--------
2023/07

ホルナフャルザール・マニ(32)
3人専用のトリックテイクで最近でも良く遊んでいます。カットして見えたカードのランクにより3種類のゲームが代わる代わる遊べるのと3人でもしっかりトリックテイクを遊んだ気持ちになれるので提案しやすいというのもあります。トリックテイクなのですきま時間に提案するからなかなか規定の10点まで遊ぶことがないのが玉に瑕。
 

ダブル・オア・ナッシング(4)
んー、何度か遊んでいるのだけど短いゲームだからかあまり印象に残っていませんね。また遊びたいです。
 

ボードゲームサンファン 日本語版 (San Juan)

ボードゲームサンファン2 日本語版 (Puerto Rico Das Kartenspiel)

ボードゲーム上海トレーダー 日本語版 (Shanghai Trader)

ボードゲームダブル・オア・ナッシング (Double or Nothing) [日本語訳付き]

ボードゲームマニラ 多言語版 (Manila) [日本語訳付き]

ボードゲーム白蓮 ドイツ語版 (Der weisse Lotus) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

340.サンファン(3)/San Juan (2004)
703.ホルナファルザール・マニ(初)/Hornafjarðarmanni
158.上海トレーダー(2)/Shanghai Trader (1986)
704.ダブル・オア・ナッシング(初)/Double or Nothing (2006)
397.マニラ(3)/Manila (2005)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記