ボードゲーム

2022/10/16 ボードゲーム&バドミントン

今回の場所は「亀有学び交流館」というところで、名前が表すとおり亀有駅から歩くのが近いと思っていたのですが、すづきさんやまさとしさんの会で使っていた公民館の最寄り駅のお花茶屋からも同じくらいの場所にありました。何より一番近い目印は「サラダ館」でした(笑)
 

今回遊んだゲームは
キャメルート(2)
ワイルドスペース(初)
ジャスト・ワン(38)
ホルナフャルザール・マニ(32)
ここからのディスタンス(初)
ルート・オブ・リマ(初)
です。
 

ボードゲームを遊ぶ部屋は集まる人数的なところから「料理実習室」を選んだのですが、これがなんとボードゲームで遊ぶのにうってつけの部屋でした。あらかじめテーブルも椅子もセットされ、ご丁寧にテーブルクロスまでついています。通常の会議室であれば机と椅子を出したりしまったりするので手間がはぶけてラッキーでした。更に電源も調理室ですから使い放題、電子レンジもあるし湯沸かしポットもあるのでお弁当の暖めもできるしカップラーメンも食べられます。いやぁ、とても良い場所です。


 

キャメルート 5人 説明2分 プレイ16分

2陣営間をめまぐるしく飛び移りながらちょうど良い決算タイミングでおこぼれにあずかろうゲーム。奇数人数で遊ぶのが良いでしょうか。勝者はなんと沼さん、ボドのんさん、ロンブローゾさんの同着3人でした。お見事でした。


 

ワイルドスペース 5人 説明30分 プレイ50分

攻撃要素のないコンボゲーム。セットコレクションもあります。アメコミ風というんですか、ボードゲームのデザインとしてはあまり似た感じのがなくてユニークですね。勝者はボドのんさん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 5人 プレイ22分

いつも会場にあるとついつい遊んでしまう重宝するゲーム。11枚成功しました。
 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明とプレイ15分

トランプで遊ぶ3人専用のトリックテイク。今回は2ディールのみ遊びました。


 

ここからのディスタンス 5人 説明とプレイ20分

コミュニケーションゲーム。ここからの距離を近い順に並べて皆で答え合わせするというもの。あー、これは知り合い同士でだらだら遊ぶとめっちゃ面白いゲームだ。箱が小さいし持っておきたい感じです。とんでもなく分かりやすいお題と微妙すぎるお題が入り混じって楽しいですね。


 

ルート・オブ・リマ 3人 説明15分 プレイ75分

ロンブローゾさんの持ち込み。理論パズルを行いながら隠された宝箱を探すというゲーム。同様のゲームで「惑星Xの探索」もロンブローゾさんに遊ばせていただいたことを思い出しました。今回は後ろにバドミントンが控えているということもあって、ゲーム後半に巻きを入れたため推理が少々雑になってしまったのがちょっと残念。全員目指す宝箱のありかを当てることはできず勝者なしとなりました。


 

バドミントン 11人

マイラケット購入者がまた2人増えました! 嬉しい! SORAさんが足の指を突き指したという報告もあったので次はシューズを揃えましょう。さっちゃんまさかのシューズ忘れではだしでのプレイでしたが怪我はなかったでしょうか。

バドミントンコートは1面ですが、にこわ新小岩より余白スペースが広くてとても使いやすかったです。前回8人で結構疲れたのでもっと人数呼んでも皆満足できるくらい遊べるかなと増やしましたが皆満足するまで遊べたでしょうか? 前回に比べて休んでいる時間が各々取れていたと思います。プレイヤーのレベルに差が出てくるとシャトルに食らいつきたいチームとゆるふわで遊びたいチームとでわかれて遊びたいという要望も出てきたので次回以降チームの組み合わせについては考えましょう。おしゃべりの時間は楽しいですが着替えが終わったら速やかに退場をお願いしますね。ラストの時間帯ですし施設の方にも迷惑がかかってしまいます。
 

アフターに久しぶりに海輝(シーシャイン)でご飯。気持ちはいくらでも食べられるつもりでいるのですが1つ1つの料理の量が多くて結果注文しすぎて残してしまいました。たかりんさんの頼んだ新メニューのよだれ鳥はとても辛くて皆でヒーヒー言いながら食べました。


皆頼む中華風冷奴、これで100円は安い!
 

朝からボードゲームとバドミントンを遊び尽くして大満足、とても幸せです。皆さまありがとうございました~!
 

ボードゲームキャメルート ドイツ語版 (Kameloot) [日本語訳付き]

ボードゲームワイルド・スペース (Wildes Weltall) [日本語訳付き]

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームここからのディスタンス

ボードゲームリマの財宝 (Loot of Lima) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ザ・サーチ・フューチャー・プラネットX (The Search for Planet X)

 

--------

検索用メモ

キャメルート(2)/Kameloot (2021)
ワイルドスペース(初)/Wild Space (2020)
ジャスト・ワン(38)/Just One (2018)
ホルナフャルザール・マニ(32)/Hornafjarðarmanni
ここからのディスタンス(初)/Distance from Here (2019)
ルート・オブ・リマ(初)/Loot of Lima (2020)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記