ボードゲーム

2022/09/04 ボードゲーム&バドミントン

バドミントンのコート予約を取れる場所がないかなと葛飾区の予約サイトを見ていたらまさとしさんがよく使っていた公民館の近くにある聞き慣れない名前の施設を見つけまして、運よくコートと会議室が取れたのでメンバーを集めて遊びました。施設の名前は「にこわ新小岩・地域活動センター」で、この夏に新築されたばかりの新しい建物でした。

午後から開始でしたので少し早い時間に着いてドラクエやりながらお昼を食べようと思いコンビニでパンを買って施設の中を探索すると1階に備え付けの売店というか小さい喫茶店というか、ぽんさんが麻雀会で使う八広地域プラザ 吾嬬の里の1階に入っているお店と同じ感じのお店が軽食を提供していました。

椅子とテーブルは誰が利用しても良くあちこちにあるのでお気に入りの場所を見つけて落ち着けます。学生さんが勉強している様子も伺えました。静かなので捗りそうです。ベランダにも出られる感じがあったのですが、今日は鍵がかかっていて出られませんでした。外の敷地は未整備で遊べる状況ではなく、今後整備されれば屋外スポーツか公園ができるものと思います。

とにかくできたてほやほやですべてが綺麗できらきら光っている感じすらありましたね。保育施設と併設しているのか明るい時間は子どもが走り回っていました。


 

今回遊んだゲームは
ゾフィンズー(5)
テラミスティカ(14)
アイルオブスカイ(24)
ジャスト・ワン(37)
です。
 

ゾフィンズー 6人 説明5分 プレイ30分

まずはお手軽カードゲームから。このゲームって6人でも遊べたんだ。最大7人までと結構幅広く対応しているのですね。海系統と陸系統に大きく2つ分かれて強さ比べをしていく大富豪のようなゲームで6人戦は2ラウンド目からペアを組んで遊ぶというちょっと変則的な動きをしました。1戦が短いので何度も遊んでしまいますね。


 

テラミスティカ 4人 プレイ120分

メンバーが揃って卓を2つに分けました。hiiragiさんトク産物さんザキヤマさんがいるならテラミスティカ遊ぶよねということで胸をお借りして久しぶりに遊びました。hiiragiさんバドミントンの道具も必要なのによくテラミスティカを持ってきましたね(笑)

私は半分くらいルールが抜けているので途中教えていただきながらのプレイです。種族も能力が単純に強くて分かりやすいノマドを選択しました。このゲームはマップ上でのエリアの取り合いが激しくも遊べるのですが、皆さん優しい方ばかりで私のノマドは伸び伸びとエリアを広げさせていただきました。普段はこんなプレイングはさせてもらえないだろうなぁ。毎回思いますが、ほんとテラミスティカは凄いゲームだ(語彙力) 勝者はhiiragiさん、お見事でした。


 

アイルオブスカイ 4人 説明5分 プレイ55分

お次は私の持ち込みで昨日も遊んだ Alexander Pfister さんのタイル配置ゲームを遊びました。GWTやモンバサ、ブラックアウト香港あたりでも良かったのですが時間的にと物理的にバドミントンの荷物と一緒に持ってくるのがとても難儀でしたので小一時間で遊べる方を選択しました。勝者はhiiragiさん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 4人 プレイ25分

最後にリーマンさんの持ち込みゲームでジャスト・ワンを遊びました。うーん、主催たるもの、こういったコミュニケーションゲームをメインに持ち込むべきなんだろうなといつも思うのですが未だに購入に至っていません。というのも誰かが持ってきてくれているだろうと期待しているからかもしれません(笑) 5枚成功。

夕方から場所を移してバドミントン。コートは2面取れる広さで、ちょっとコート周りの余白が少ない感じがしました。でもまあ、隣にあった施設よりは天井は高いし床は滑らないしで快適そのもの。久しぶりに良い汗をかきました。hiiragiさんめっちゃ運動量凄いしSORAさんも同様、さっちゃんは小さい体で力強いスマッシュを打っていてびっくり。ザキヤマさんとトク産物さんは経験者の貫禄でラスボスみたいな強さで今回はセーブしていると思いますがそれでもまったく歯が立たない感じでした。ザキヤマさんのバド講座は要所を抑えて説明してくれるのでとても頼もしい。9人ではちょっと人数多いかなと思いましたが終盤は皆疲れてきて試合形式のときに普通に取れるシャトルがミスするくらいになっていました。全身の着替えを持って行ったけどアフターはなく帰るだけでしたのでそのまま帰宅しました。皆さん怪我もなく楽しい時間を過ごせました。充実しまくりです。画像を撮るのを忘れてしまったのでぽんさんの画像を掲載します(許可いただき済)。

皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームゾフィンズー ドイツ語版 (Zoff im Zoo) [日本語訳付き]

ボードゲームテラミスティカ 日本語版 (Terra Mystica)

ボードゲームアイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版 (Isle of Skye:From Chieftain to King)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 日本語版 (Great Western Trail)

ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 拡張 北部への道 日本語版 (Great Western Trail: Rails to the North)

ボードゲームブラックアウト香港 完全日本語版 (Blackout: Hong Kong)

ボードゲームモンバサ 日本語版 (Mombasa)

ボードゲームモンバサ (Mombasa) [日本語訳付き]

ボードゲームテラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版 (Gaia Project)

 

--------

検索用メモ
ゾフィンズー(5)/Frank's Zoo (1999)
テラミスティカ(14)/Terra Mystica (2012)
アイルオブスカイ(24)/Isle of Skye: From Chieftain to King (2015)
ジャスト・ワン(37)/Just One (2018)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記