ボードゲーム

2022/10/15 新宿ゲーム会


 

今回遊んだゲームは
テン(初)
クジャクの誘惑(初~2)
ティンダハン(4)
江戸(2)
私の村の人生(2)
ダイス・レルムズ(6)
です。
 

テン 4人 説明10分 プレイ45分

お手軽坊主めくりゲームの「プッシュ」からダイスの要素を減らして競りの要素を追加して少々複雑にした感じのゲームで通じるかな?

得点は4色ある数字カードを途切れず連続して並べた枚数が得点となります。9の数字は各色1枚しかないなどレアリティの差もあります。また色のワイルドカードや数字のワイルドカードも入っていてプレイヤーがそのワイルドカードをめくると一旦1周のみの競りラウンドが始まります。

1から9まですべて集める労力に比べボーナス点が1点しか加算されないので次回は5~10点くらい付けてあげたら良いんじゃないということになりました。


 

クジャクの誘惑 4人 説明10分 プレイ30分・30分

こちらも綺麗なデザインのカードが目を惹くクジャクが羽を大きく広げた形にカードを配置する逆ペンギンパーティー。ゲーム的にはペンギンパーティーとゼロを足して2で割った感じとメモしているのだけどもうどんな感覚だったか忘れてしまいました(笑) 勝者は2回とも律さん、お見事でした。


 

ティンダハン 4人 プレイ35分

約1ヶ月ほど前の新宿ゲーム会でぴーかんさんが持ってきて遊んだティンダハンを山田さんがお気に入りみたいでメルカリで安かったのですぐ購入したとのことでした。リメイク版にはルールが1つしか入っていなかったようでティンダハンのみ遊びました。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

江戸 3人 説明40分 プレイ90分

もう何年も前にケニーさんに遊ばせていただいて面白かったので駿河屋で安いタイミングで購入したは良いけどずっと棚の中に収めたままでしたので引っ張り出してきました。1度は遊んだことがあるけど既に細かなルールは忘れているので説明書素読みになりますがと前置きして了解いただいたので遊びました。

ゲームは江戸を舞台に3アクションを事前プロットして江戸の街中を移動してリソースを獲得したり建物を建てたりしていきます。ワーカーを増やしたりアクションのアップグレードを行い他プレイヤーとの建築競争を進めていきます。ラウンド毎に特定のリソースを売却して得点にすることもできるイベントもあり、今回ゲーム後半にこの売却ができる回数を間違って認識してしまい痛いロスをしてしまいました。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

私の村の人生 3人 説明とプレイ130分

こちらはジャンクさんの蔵出し品だったかな。こちらもとても久しぶりに遊びました。ゲーマーはオリジナルの方がテクニカルでより遊び甲斐があると思います。こちらも勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ダイス・レルムズ ?人 説明10分 プレイ30分

最後にサイコロ振りまくりゲームを遊んで〆となりました。


 

アフターにいつもの中華で乾杯~

山田さん、皆さまありがとうございました!楽しかった~


 

ボードゲームテン 日本語版 (TEN)

ボードゲームクジャクの誘惑 (Enchanted Plumes) [日本語訳付き]

ボードゲームティンダハン 日本語版 (TINDAHAN)

ボードゲーム江戸 ドイツ語版 (Edo) [日本語訳付き]

ボードゲーム私の村の人生 日本語版 (My Village)

ボードゲームプッシュ 多言語版 (Push) [日本語訳付き]

ボードゲームペンギンパーティ 日本語版 (Penguin Party)

ボードゲームペンギンパーティ(Pingu-Party)

ボードゲームゼロ (ZERO) [日本語訳付き]

ボードゲームゼロ 日本語版 (ZERO)

ボードゲーム村の人生 日本語版 (Village)

ボードゲーム村の人生 拡張セット 酒場 日本語版 (Village:Inn)

ボードゲーム村の人生 拡張セット 港町 日本語版 (Village:Port)

ボードゲームフィリピーノ・フルーツ・マーケット (Filipino Fruit Market) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

テン(初)/TEN (2021)
クジャクの誘惑(初)/Enchanted Plumes (2021)
クジャクの誘惑(2)
ティンダハン(4)/Filipino Fruit Market (2009)
江戸(2)/Edo (2012)
私の村の人生(2)/My Village (2015)
ダイス・レルムズ(6)/Dice Realms (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記