ボードゲーム

2023/05/28 火星ゲーム会

昨日は小火星が途中で終わってしまいましたが今日はギガでたっぷり遊べます(笑)
 

今回遊んだゲームは
ギガテラフォーミング・マーズ(16)
です。
 

ギガテラフォーミング・マーズ 4人 600分

今回は新しいコロニーが追加されました。くじ引きでゲームに登場するコロニーを決めるので今回出てくるかはわかりませんけれど。

また水星拡張の一部も追加しました。獲得した資源を置くカードがない場合に水星の市場に受け入れる場所が残っていれば売却できるようになります。またコロニーのように交易する場所の1つとしても使えるので交易で船を飛ばして市場に出ている資源を獲得できます。なかなか出てこないレア資源が交易でもらえるようになるのはお得ですよね。

ジャンクさんがパスアウトしたことが一目でわかるトークンを作ってきていただきました。これは分かりやすくてとても良いです!

今回のプレイヤーと企業を紹介。

とけいさん:戦闘機が交易のリソースとして使える、金星特化。

毎回金星の開拓が寂しい状況でゲームが終わるのでとけいさんの提案で金星開拓の際に使う浮遊体の換金率を上げてみましたがどうでしたでしょうか、いい塩梅になったかな?

ハスキーさん:プレリュードの処理をミスしてラウンド開始時の所持金でコロニー建てるお金を下回ってしまい泣く泣くドラフトして購入したカードを売ってまで新しいコロニーへ建設していました。0番手でミスは痛恨の極みですよね。企業の効果がタイル配置ボーナスプラス1なのと今回出た新しいコロニーとの相乗効果がマッチしていたため死守したということでした。

ジャンクさん:葉っぱ6個で自分のキューブを置いて緑地予定地として予約。周辺に海ができると自動で森に育ちます。またすべての海が配置されると海に接していない緑地予定地が一気に全て森になるというもの。エコラインのアッパー企業みたいですね。

Shun.:コロニーへ交易する際の資源が軽減される効果のみ。今思うとなんでこの企業選んだんだろうというくらい弱いですねぇ(笑)

勝者は予想通りジャンクさん、お見事でした。
 

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~3D地形ボックス~ 完全日本語版 (Terraforming Mars Big Box + 3D Tiles!)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 (Terraforming Mars: Ares Expedition)

 

--------

検索用メモ

ギガテラフォーミング・マーズ(16)/Terraforming Mars - GIGA Expansion - Fan Made

--------

-ボードゲーム
-, , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記