ボードゲーム

2021/02/21 取手ハウス合宿 2日目

昨日は普段寝る時間とほぼ同じ時間帯でしたのでゆっくりめにかけた目覚ましを鳴らすことなくいつもの時間に目が覚めました。他のメンバーはまだ皆寝ている時間なので二度寝して時間を過ごそうとしたけど思いのほか寒く、窓からの陽の光もほどなく届いて寝覚めた後はあまり寝るのにはよろしくない環境のようでした(笑)

美味しい朝食も準備されるのですがプチ断食のペースを維持して朝食をパスして暖かいお茶を飲んでやりすごします。食べようと思えばいくらでも食べすぎてしまうので(しかも運動しないので確実に体重が反応します)意識して空腹時間を確保しないとですね。皆さんの食事が終わってひと段落したところで今日のゲーム開始です。
 

レオナルド ダ ヴィンチ 5人 説明65分 プレイ165分

このゲーム3回目でしたがこの日記をアップするのに履歴を確認したら3回目ということがわかるくらい初めて遊んだ気持ちで臨みました。テーマは発明、世の中にまだ発表されていない発明のレシピを各プレイヤー秘密裏に自分の工房で開発し始めます。いや、ちょっと違うかな、世の中に理論だけ発表されている発明の中から秘密裏に自分の工房で研究を進め、規定の期間研究を行うとその発明が完成したこととなり勝利点を得ます。誰かが先に完成してしまったとしても後追いで作って少しのおこぼれをもらうこともできます。システムはワーカープレイスとリソース管理。3回目という印象はまったくなく新鮮な気持ちでとても面白かったしプレイ中の画像を撮り忘れるくらい楽しかったです。


 

合宿2日目に遊んだゲームは
レオナルド ダ ヴィンチ/Leonardo da Vinci (2006)(3)
キャット イン ザ ボックス/Cat in the box (2020)(4)
アムール/Amul (2019)(4)(5)
狩猟の時代/Shuryou no Jidai (2018)(初)
モンバサ/Mombasa (2015)(18)
キャット イン ザ ボックス(5~6)
です。
 

キャット イン ザ ボックス 4人 説明6分 プレイ40分

画像は撮り忘れ、ではなく本物がなくトランプで代用して遊んだため。4ディール中3回パラドックス発生。さてブリッジプレイヤーにはどう映ったのでしょうか気になるところです(笑) 勝者は成田さん、お見事でした。
 

アムール 5人 説明17分 プレイ60分・45分

笹親父さんがいなくても「アムール」遊びますよねー、ということでトケイさんが持ち込みのドイツ語版で遊びました。ドイツ語でフォントも飾り付きでよく判別できずに最初は若干とまどいますがそのうちイラストで覚えてしまえばあとは簡単。やはりここでも2回連続で遊びました。ドラフトゲームはすぐに2回目を遊びやすいですよね。勝者は最初は私、二戦目は律さん、お見事でした。


 

狩猟の時代 5人 説明10分 プレイ60分

説明が10分なのはおそらく皆がワーカープレイスが一体何だかわかっている前提で進められたからかな? ワーカープレイスのゲームって通常10分で1から説明したら終わらないと思います。ワーカーを置いたときと既に置いてあるワーカーを手元に戻したときにアクションが発動します。ワーカーを置いたときと戻すときにアクション発動というのは「レイダーズ オブ ノース シー」を思い出しました。アクションの種類はゲーム毎に組み合わせの変化が楽しめるモジュラーボード。自分ボード上にあるコマをリソースを支払って解放すると新たなワーカーやアクション強化ができるなど既視感は満載ですが、ワーカープレイス好きな方がこれでもかというくらい好きな要素を貪欲に取り入れて作ったゲームと感じました。いやぁ、楽しかった楽しかった。uchibakoyaさんがデラックスバージョン作っていたというのを最近知ってちょっと高いけど欲しくなってしまいました。勝者はトケイさん、お見事でした。


 

ここで夕食、山田さんはゲーム遊びながら皆の食事の下準備もしつつという離れ技をやってのけるので凄い。ゴルゴンゾーラチーズを餃子の皮の上に乗せてオーブンで焼いたもの、魚のムニエル、特大ハンバーグ他にもいろいろととても豪華な夕食です。合宿中は空腹時間の確保以外は無視して食べられるだけ食べました。満腹満腹。


 

モンバサ 4人 プレイ165分

なんとモンバサがルール説明なしで遊べるなんて(笑) ボードの周りにセットするチャートをランダムで遊んだことがないというのでランダムセットアップを布教。ところでどなたか帳簿マンのミニ拡張どこかにありませんでしょうかねぇ。勝者は山田さん、お見事でした。


 

キャット イン ザ ボックス 4人 プレイ40分・35分

さて、最後に深夜のトリックテイク。山田さんもかつてはブリッジプレイヤーということでしたのでこのゲームがどう映ったのか気になりますね(笑)
 

ボードゲームレオナルド・ダヴィンチ (Leonardo da Vinci) [日本語訳付き]

ボードゲームCat in the box -キャットインザボックス-

ボードゲームアムール (Amul) [日本語訳付き]

ボードゲーム狩猟の時代

ボードゲーム[特典付き] 狩猟の時代~大河の恵み~

ボードゲーム北海の侵略者 (Raiders of the North Sea) [日本語訳付き]

uchibacoya piece(Age of Hunting DX 日本語版)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記