ボードゲーム

2021/02/28 0560325さんプレゼンツボードゲーム会

ブルームサービスプレゼント企画に見事当たった0560325さんがTLでボドゲで遊ぶ方を募集していたので手を挙げて参加させていただきました。

 

今回遊んだゲームは
グレート ウエスタン トレイル(16)
ユーフォリア(初)
マウンテンキング(3)
グランドオーストリアホテル(6)
ナイスダーツ(3)
スカイライン(初)
です。

 

グレート ウエスタン トレイル 3人 説明15分 プレイ110分

北部拡張入りで遊んだのは2回目。GWTが出始めの頃は海外から取り寄せてからというもの、短い期間に集中して遊び過ぎたので少し飽きがきてからは自分から積極的に勧めて遊ばなくなってしまいました。北部拡張が入って選択肢が増えて良いなとは思ったものの、遊んだ感覚がごっそり抜け落ちていたのでまた一からやり直しな印象です。私にとってこのゲームは海外版発売から日本語版の発売までの間が非常に短くなるサイクルが始まった転換期の発端じゃないかゲームになっています。こんなに早く日本語版が出るなら頑張って海外から買わなくても良いかなというね。個人ボードに重ねて使うオーバレイも装備してとても遊びやすかったです。勝者は0560325さん、お見事でした。

 

ユーフォリア(初)

今日のメインイベント。今play:gameで調べて知りましたが「ヴィティカルチャー」と同じデザイナー作品ですね。世界観は最近キャンペーン(?)を遊んでるTRPGの「パラノイア」と同じディストピアが舞台。システムはダイスワーカープレイスですがアクションは排他ではなく緩い感じです。行動により頭が賢くなりすぎるとワーカーを減らされてしまうのでアクションする度にこれ以上利口にならないでくれー、と祈りながらのプレイが楽しかった(笑) 勝利点絡みのアクションが後手後手で勝敗にはまったく関われなかったけど世界観は楽しめました。勝者は0560325さん、お見事でした。

 

マウンテンキング 3人 説明40分 プレイ70分

このゲームを一言で説明するのは難しいですね。リソースの獲得方法がユニークで同時にゲーム終了条件にも関わっているところがキモでしょうか。彫像の取り合いも楽しいですね。勝者はばびーさん、お見事でした。

 

グランドオーストリアホテル 3人 プレイ90分

あー、このゲームをルール説明なしに遊べる幸せ。何度遊んでも楽しいですね。勝者は0560325さん、お見事でした。

 

ナイスダーツ 3人 説明4分 プレイ20分

そろそろ時間も押してきたので短い時間で遊べるゲームをとトリックテイク。ダーツはよくわからないのですが、よくなぞらえているのかな?

 

スカイライン 3人 説明3分 プレイ10分

最後にお手軽ダイスゲームを遊んで終了となりました。ビルの下段・中段・上段の模様が描かれたダイスをひたすら振ってビルを建てて得点を重ねていくゲームです。勝者は0560325さん、お見事でした。

 

アフターは無し。ギリギリ外食する時間に間に合うけれど、お店に入ってもゆっくり話をしていられないと思うとなかなか行こうという気持ちにならなくて家に帰ってからでいいやと思っちゃうよね。

0560325さん、ばびーさんありがとうございました!

ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 日本語版 (Great Western Trail)

ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 拡張 北部への道 日本語版 (Great Western Trail: Rails to the North )

ボードゲームイン・ザ・ホール・オブ・ザ・マウンテン・キング 日本語版 (In the Hall of the Mountain King)

ボードゲームグランドオーストリアホテル (Grand Austria Hotel)

ボードゲームNice Darts -CardGame of Darts-

ボードゲームNice Darts -CardGame of Darts- 追加パック

ボードゲームスカイライン (Skyline) [日本語訳付き]

ボードゲームワイナリーの四季 完全日本語版 (Viticulture)

ボードゲームワイナリーの四季 拡張 ラインガウ 完全日本語版 (Viticulture: Visit from the Rhine Valley)

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記