ボードゲーム

2021/04/07 かーんさんサシゲー会

この日はかーんさんが仕事終わりにボドゲでも飲みでも行きたいというつぶやきを見て便乗させていただきました。突発でしたので結局集まったのは2人、飲みはやめてコロコロ堂でサシゲー会となりました。
 

今回遊んだゲームは
ジャイプル(3)/Jaipur (2009)
カヴェルナ 洞窟対決(初)/Caverna: Cave vs Cave (2017)
世界の七不思議 デュエル(2)/7 Wonders Duel (2015)
宝石の煌き(31)/Splendor (2014)
です。
 

ボドゲで遊ぶとなると晩御飯の時間が微妙だなぁ、と思いつつ駅を降りてからひとまず近くの立ち食い蕎麦屋で軽く食べる。コロコロ堂の近くまで移動したら目の前にイートインスペースがあるローソンがあるではないですか! なーんだ、初めからここにすれば良かったとブランパンとコーヒーを追加してくつろいているとDMでお店にいますというメッセージがきたので急いでコーヒーを流し込みお店へ向かいました。

まだこの日は21時まで営業しています。かーんさんは早速お酒を飲んでいたので一杯私もお付き合いしてサシゲー会スタートです。
 

ジャイプル 説明5分 プレイ22分

2人ゲームはなかなか普段のオープン会やクローズ会では遊ぶ機会がないのでこういった機会はとても貴重ですね。勝敗は2-0でかーんさんのストレート勝ち。お見事でした。


 

カヴェルナ 洞窟対決 説明12分 プレイ35分

お次はカヴェルナの2人専用ゲーム。洞窟にあるお邪魔タイルを掘って空洞を作る(タイルを剥がす)と裏が部屋タイルになっており、その部屋を建てることができるようになるランダム要素が素晴らしいと思いました。毎回必ず出ている部屋とこのランダム要素で毎回異なった展開が楽しめるようになっているのですね。元アグリコラおじさんの面目が立ち私が勝利しました。


 

世界の七不思議 デュエル 説明とプレイ25分

序盤から軍事で押し切ろうと作戦を練るも今一つ押し切れず、世代が移るにつれ戦力をじりじりと押し返されて点数勝負で負けました。お見事でした。


 

宝石の煌き プレイ10分

閉店時間が押してきて最後にもう1ゲームできるかなというところで選択。貴族タイルのめぐりが良くて2枚取れたのが勝因かな。


 

2時間で4ゲーム。当初はサシゲー10番勝負~、くらいに思っていたのに全然遊べなかった印象で名残惜しいです。まあ23時まで営業していたとしてもあと4ゲーム換算なのでまだ10ゲームには届かないですね、結構1日がかりのつもりでいないと10ゲームも遊べないのかも。最後の画像はプレイ料金を割引してもらえるからというのでせっかくなのでと購入したもの。この時点でまだ子爵は持っていないのだけど、もう買っていたも同然ということで(笑)


 

かーんさんありがとうございました!

ボードゲームジャイプル 日本語版 (Jaipur)

ボードゲームジャイプル 新版 日本語版 (Jaipur)

ボードゲームカヴェルナ:洞窟対決 日本語版 (Caverna: Cave vs Cave)

ボードゲーム世界の七不思議:デュエル 多言語版 (7 Wonders : Duel)

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記