ボードゲーム

2021/04/29 まあやさんプレゼンツボードゲーム会

この日はまあやさん主催の会に参加しました。

今回遊んだゲームは
ロールライト富豪(初)
フラフープ/Hula-Hoo! (2021)(2)
スチーモポリス/Steamopolis (2019)(2)
ララ ラウト?
チップイット/To Unlimited, and Beyond (2014)(3)
ワタルさん創作ゲーム(初~2)
まあやさん創作トリックテイク(2)
ツンガル/Tungaru (2020)(初)
フラフープ(3)
ナポレオン/Napoleon (1800)(21)
です。
 

ロールライト富豪 6人 説明3分 プレイ15分

まずは集まった皆で遊べるゲームをと紙ペンゲームの「ロールライト富豪」を遊びました。今まであるようでなかったコロンブスの卵的な感じでやられちゃいました。大富豪なら大体どんな人でも基本のルールは知っているしアイデアの勝利ですね。勝者はまおさん、お見事でした。


 

フラフープ 3人 説明6分 プレイ25分

先日のまさとしさん会で遊んだゲームをここでも。さくっとテンポよく遊べるので好きです。勝者はリクナさん、お見事でした。


 

スチーモポリス 4人 説明60分 プレイ110分

ひろぴさんから譲っていただいた1度遊んでイマイチだったけどまだどこかに理解していないキラリとしているところがあるはず枠のゲームを布教しましたが、やはり今回のセッションでも同席した方がこぞって「これは面白いぞ!」という感じにはならなかったなぁ(笑) 勝者はしいたけさん、お見事でした。


 

このあと謎の「ララ ラウト」というメモのみあって、どんなゲームだったか忘れてしまいました。メモリー系? アクション系?だったかな(笑)


 

チップイット 4人 説明6分 プレイ20分

「アンリミテッド富豪」→「トゥーアンリミテッド」から2度のリメイクを経てアミーゴ版で再販されました。最初にこのゲームを遊んだときは遊び慣れた「大富豪」が根幹のルールはそのままにこんなに劇的に変化するんだと驚いたことを覚えています。アミーゴ版で入手しやすくなったので一家に一個持っていて損はありません。


 

ワタルさん創作 4人 説明5分 プレイ3分・4分

正確には「ワッー!タル」さんですが読めないのでワタルさんでいきます。創作なので詳細は書きませんがダイスとカードを使ったお手軽お気軽なゲームでした。


 

まあやさん創作トリックテイク 4人 説明8分 プレイ10分

お次はまあやさん創作トリックテイクを遊ばせていただきました。ブラッシュアップしてルールが固まりつつあるようです。仕上がりが楽しみですね。勝者はワタルさん、お見事でした。


 

ツンガル 4人 説明45分 プレイ115分

キックスターター発の南国を舞台にしたゲーム。キックスターター版はとにかくコマが豪華で遊んでいてほんとに楽しくなりますね。システムはリソース管理とカードのデッキ構築とワーカープレイスが若干混ざっている感じだったかな? 自分が使ったカードは次のプレイヤーにぐるぐるまわっていくこともあったような。リソースを集めて船で移動して届けてモニュメントを建ててと、まあいろいろなことをこなすのです。特殊効果のタイルとの交換のためにあと1つリソースが足りない!とか、あの島にモニュメントを建てにいきたいけど船の移動力があと1マス足りない!など、もうこの手のゲームはお腹いっぱい!という感じでもなく、各要素が微妙なバランスで調整されている感じがしてちょっと不思議なプレイ感が残っていますのでもう一度遊んでみたいですね。勝者はリクナさん、お見事でした。


 

フラフープ 5人 説明3分 プレイ40分

さっき遊ばなかった方にも遊んでもらおうと本日2回目のプレイ。軽いので何度でも遊べます。ゲーマーならではの早い内からのドロップも戦略的にありで、ヤスさんが早々と見切りを付けてラウンドから抜けることもありました。私はだめそうでも結構夢見てゲームを続けてしまいますね(笑) 勝者はワタルさん、お見事でした。


 

ナポレオン 5人 プレイ20分?

最後に時間まで5人と言ったら「ナポレオン」ということで遊びました。時間調整でなく、かつて「東京ナポレオン倶楽部」で遊んだような何か点数やラウンド数で区切りをつけてじっくり遊んでみたいです。ワタルさん完全メイクお見事でした。


 

まあやさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームTo Unlimited -トゥーアンリミテッド-

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記