ダイエット

2021/05/01 ダイエット経過

ニュースはほんとに気が滅入ることしか入ってこない、いや、入ってこないんじゃなくてたまに他愛のない良いニュースもあるのだけどマイナスの刺激が強すぎて良いことに目がなかなか向けられないでいます。そんな状況が続いていますが自分のできる範囲だけでも楽しいことで上書きしていければと再度思う訳です。

はあ。というわけでまずは結果から、先月マイナス1.1kg。これはすごくないですか?! 最近ジーンズのお腹周りに余裕が出てきて何もせず歩いているとちょっとずり落ちてくるなぁという感覚はあったのですが、毎日(時間を調整したりモノは選んでいるとは言え)量は普通に食べているのに減るなんて。いまのところ最強のブランパンシリーズが功を奏していると思います。ちょっと高いけどね。あと今月は外食もほとんどせず美味しいご飯がほぼ食べ放題な合宿もなかったというのもあります。ボードゲームで遊んだ後ではお店が閉まっているので皆で何か食べようということにできなくなっているのは残念といつも思う。

新しい知識は「加工肉」は食べるなということ。「加工肉」とはなんぞやというとベーコン、ハム、ソーセージなどですね。プチ断食を始める前は貴重なタンパク質源だからと、朝食にトーストとソーセージを習慣的に食べていましたが最近は朝食を抜くようになったので自然と食べなくなってしまいました。「加工肉」の何が悪いのかというと、お肉そのものではなくて、見栄えを良くする発色剤の添加物がいけないのだと。その添加物の名前は「亜硝酸塩・亜硝酸Na」。

「亜流酸塩」は食品添加物の中では急性毒性が非常に強くて魚卵や肉に含まれる「アミン」と胃の中で結合すると、発がん性の「ニトロソアミン」に変化するそうです。適当にみたYouTobeの動画の受け売りですが、「加工肉」で検索するといろいろな方が動画をアップしているし、基本のソースは同じなのでまあ信じてみようと思うところです。とは言いながら、昨日プランパンシリーズでベーコンが入っているものを食べたのですが、裏の成分表示を見たらちゃっかり「亜硫酸Na」が入っていました(笑) まったく食べないことにするには無理そうですが、意識していこうという感じです。
 

あと食物繊維はこういった体に悪影響がある物質とっくっついて体の外に出す作用もあるというのでまた食物繊維を積極的に摂る動機が強くなりました。

あともう一つは人工甘味料の「サッカリンNa」、砂糖の500倍の甘さで主な用途は歯磨き粉やお菓子などです。YouTobeで「サッカリンNaを食べる」という再生回数が2桁の動画を今見ていましたが、無理やり人体実験してて笑ってしまった。この「サッカリンNa」は日本では「発がん性の疑いがある」ということで使用制限がされているみたいです。成分表を見て避けることは簡単と思ったのですが、まず家で使っている歯磨き粉と予備の歯磨き粉を見たらバッチリ入っていました。んー、まあ特売で買ったので最悪捨ててしまってもいいかなと思うのですけれどね。それではと近所のスーパーで売っている歯磨き粉で「サッカリンNa」を使っていないものに変えようと思って見てみたら、なんと比較的高級品として売っているものにもすべて入っていてちょっとびっくり。まあ基本歯磨き粉つけなくても良いとかいう動画もあったしここ数日は電動歯ブラシのみで磨いています。

2021/02/03 ダイエット経過で書いたイオンのトップバリュのプロテインバーですが、ここのところ家の近くと会社の近くのまいばすけっとでずっと品切れだったり、入荷してもすぐなくなる状態が続いてて仕方なくサントリーのを混ぜて買っていました。先週のまさとしさん会の帰りにも道中複数のイオン系列のお店があるので寄ってみて、3件目でやっと在庫が豊富にあるお店にあたり、箱買いしてきました(笑)

【例食】サッカリンNaを食べる

-ダイエット
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記