ボードゲーム

2021/05/05 まあやさんプレゼンツトリックテイク会

この日はまあやさんによるトリックテイク会。トリックテイクオンリーではないので他のも混ざっています。

今回遊んだゲームは
チップイット/Unlimited Riches(2014)(4)
ミミックテイキング/Mimic Taking (2021)(初)
ダビデとゴリアテ/David & Goliath (1997)(3)
フォート/Fort (2020)(初)
バッドバニー/Bad Bunnies (2015)(3)
トリックオブトリップ(初)
辛いだけでいいのか?/Scharfe Schoten (2014)(5)
ヒーフー!!/Hii Fuu!!(2021)(初)
テラフォーミング マーズ/Terraforming Mars (2016)(48)
です。
 

チップイット 4人 説明5分 プレイ13分

先月のまあやさん会でも遊ばせていただいた私的には「アンリミテッド富豪」の方が馴染みがある「チップイット」を遊びました。んー、やはり自分でも持っていたいと思う面白さですね。買おうかなぁ。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

ミミックテイキング 4人 説明10分 プレイ35分

ゲームマーケット2021春で初お目見えのトリックテイク。獲得した各スート枚数を差分が無いように揃えて取りたいゲームです。トリックに勝つカードはリードで出されたカードのランクに一番近い数字を出したプレイヤーという点もユニークで面白いですね。獲得したカードは伏せて点数計算まで見えないようにするというのが基本ルールでしたが、今回は選択ルールを採用して取ったカードは全て見えている状態にして遊びました。個人的に絵柄があまり好みではないのだけど欲しいなぁ、楽しかったゲームはついつい欲しくなってしまうので、ほんと皆さんこれ以上私に面白いトリックテイクを教えないでください(笑) 勝者はまあやさん、しいたけさん、私と3人タイ。珍しいこともあるものですね!


 

ダビデとゴリアテ 4人 説明2分 プレイ35分

マストフォローのルールで遊ぶ「知略・悪略」といった趣き。マストフォローなのでどうしようもないときはどうしようもないのでサクサク進むところが良いですね。1枚カードを出すのにめっちゃ重い「知略・悪略」も大好きです。


 

フォート 4人 説明25分 プレイ70分

先月アークライトからローカライズされると発表がありましたデッキ構築ゲームをしいたけさん渾身の日本語化で遊ばせていただきました。小学生が近所の空き地で秘密基地ごっこ遊びをしているという背景で様々な技術を持ったカード(お友達)を集めてリソース収集と得点を獲得していきます。今までのデッキ構築でこれは初めてかなというシステムは、自分のターンに使わなかったカードは公開され、他プレイヤーに自分のデッキから引っこ抜かれることが起こるということかな。手札に良いカードを何枚引いても、そのとき使えるカード枚数上限までしか使えないので、どのカードを使って、どのカードをさらすのかのジレンマが楽しいです。日本語版が出るの楽しみですね。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

バッドバニー 4人 説明9分 プレイ20分

まさとしさん会の時に機会があったら遊ぼうと思ってタンスの奥から引っ張り出してきました。ほとんど遊んだ楽しさは変わらないのだけど、最後の1枚を出す状況でジョーカーだった場合の処理がちょっと面倒というかわかりにくかったので「フラフープ」の方がすっきりしてて好印象に思いました。まあ、このゲームでも「フラフープ」のルールで遊べるから次は「フラフープ」のルールで遊んでみよう。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

トリックオブトリップ 4人 説明13分 プレイ20分

トリックテイクを行う前にカードのドラフトを行うという点が売りだとは思うのですが、、すみません、私にはこのゲームを楽しむというところまで到達できませんでした。リードカードが○○だった場合は何のカードが出せる一覧とカードの強さ順表が一緒になっているサマリーが付いているのでトリックテイクが初めての方も遊びやすくなってて良いですね。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

辛いだけでいいのか? 4人 説明10分 プレイ45分

ピリリとしたスパイス類をモチーフにしたトリックテイク。これも知る人ぞ知るゲームになってしまったかな。自分では持っていませんがぴーかんさんが好きで何度が遊ばせていただいています。今日のメンバーも皆苦しみながら楽しんでいた様子です。勝者はしいたけさん、お見事でした。


 

ヒーフー!! 4人 説明4分 プレイ20分

ゲームマーケット2021大阪で初お目見えのお手軽トリックテイクを遊ばせていただきました。箱とカードのデザインがとてもポップでトリックテイクをあまり知らない方にとっても刺さると思います。2トリックだけ取るのは難しいですね。1ディールに使わないカードが結構あるのでガチガチにならず、トリックテイクをあまり知らない方でも遊びやすいと思います。勝者はしいたけさん、お見事でした。


 

テラフォーミング マーズ 4人 プレイ150分

最後に私が持参した火星開拓ゲームを遊びました。火星開拓は何度遊んでも楽しい~。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

たぶんこの日と思うのですが以前から欲しかった西フランクシリーズの最新作と値段調整のために合わせた今まで遊んだこととないゲームを選んで購入しました。


 

まあやさん、しいたけさん、ハッチさんありがとうございました!
 

ボードゲームアンリミテッド富豪

ボードゲームミミックテイキング -MIMIC TAKING-

ボードゲームダビデとゴリアテ (David & Goliath) [日本語訳付き]

ボードゲームバッドバニー 多言語版 (Bad Bunnies) [日本語訳付き]

ボードゲームフラフープ (Hula-Hoo!) [日本語訳付き]

ボードゲームトリックオブトリップ

ボードゲーム辛いだけでいいのか (Scharfe Schoten) [日本語訳付き]

ボードゲームHiiFuu!! -ヒーフー-

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記