ボードゲーム

2021/05/04 取手ハウス合宿 3日目

合宿は明日まで続きますが私は今日でお暇する予定。

今回遊んだゲームは
エイジオブクラフト ~大建築時代~/Age of Craft (2014・2021)(初)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~/Age of Summoners (2015)(初)
テラフォーミング マーズ/Terraforming Mars (2016)(47)
月面探検/Moon Adventure (2021)(初)
ギズモ/Gizmos (2018)(5)
です。
 

エイジオブクラフト ~大建築時代~ 4人 説明3分 プレイ90分

遊んだことのないゲームはひとまず遊んでみたい私ですが、ゲーム棚にあった小さい箱が気になり律さんにお聞きすると「面白いよ」というのでリクエストしました。まあ律さんは大体どんなゲームでも面白いよという方なのですけれど(笑)

北条投了さんデザインのダイス振りまくりゲーム。ゲームマーケット2021大阪で初お目見えの2014年同名ゲームのセルフリメイク新版。「王への請願」「ファラオの寵愛」系とくれば好きなゲームに決まってます! 初版で不評だったという交渉のルールを選択式にしたところが一番大きな変更点でしょうか。ダイス振って好きなだけカードを買って、はい次のプレイヤーの手番ね、とこの手のゲームはサクサク回していけるところも売りだと思うので交渉のルールは最初は入れなくても良いかなと思いました。サクサク感とのトレードオフなので皆が慣れているプレイヤーでぜひ入れて遊んでみたいです。あまりの楽しさにプレイ中の画像を撮るのを忘れてしまいました(笑) 箱が小さいのがとっても良いです、欲しいです。律さん、欲しくなってしまうので私にこんな面白いゲームを教えないでください(笑) 勝者はとけいさん、お見事でした。


 

合宿は長丁場なので皆で手分けして手番を待つ間に洗濯物を干したりもします(笑)

 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 4人 説明15分 プレイ100分

お次はまたまた北条投了さん作品のリソースを集めて精霊を召喚していくゲームです。「宝石の煌き」に少々要素を足したリソース管理といった塩梅なのですが、リソースの獲得の仕方が今までにない方法で思わずうなってしまいました。これはすごい。私の中で重すぎず、軽すぎずというポジションで、一発でとりこになってしまいました。欲しいです!

カタカナ読みだと「エイジオブ~」となるのでエイジオブシリーズと呼ぶらしいのですが、大建築時代は「エイジオブクラフト」でこのゲームは「エイジオブサモナー」とも呼びます。聞けばこのシリーズはいくつも手を変え品を変え何作品も発表しているというので俄然興味が湧いてしまいました。律さん、ほんと勘弁して~ 勝者はとけいさん、お見事でした。


 

テラフォーミング マーズ 4人 プレイ170分

火星人(テラフォーミング マーズが好きでたまらない人を差して純さんから呼ばれている)が集まると遊ぶよねということで昨日に引き続き2回目。勝者は律さん、お見事でした。
 

月面探検 5人 説明12分 プレイ40分

「海底探検」の舞台が今度は宇宙になって帰ってきたということで同じようなシステムで協力ゲームになりました。宇宙兄弟スペシャルエディションではキャラクターの能力カードにイラストが描かれています。私は原作は読んだことないので思い入れはないのですがファンにはたまらない演出ですよね。結果はあともう少しということろで失敗してしまいました、残念。


 

夕食を食べてから帰るか悩んでいましたがその場の流れでお世話になることにしました。山田さんはお酒も大好きなので夕食にはおつまみ系の品が付きます。毎回作り過ぎでは?と思うくらいでお腹いっぱいです。


 

ギズモ 4人 説明とプレイ40分

とりあえず今日は帰ることができれば良いということで合宿最後のゲームを遊びました。お手軽リソース管理&お買い物ゲーム。「宝石の煌き」が好きなら次はこれをお勧めです。2版になってビー玉を入れる装置がしっかり作りこまれてて良いですね。

これにて私のGW合宿は終了、そして明日は都内でトリックテイク三昧が待っています(笑) 山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームAge of Craft ~大建築時代~

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲーム月面探険宇宙兄弟スペシャルエディション

ボードゲームギズモ 第2版 完全日本語版 (Gizmos)

ボードゲーム王への請願 (Um Krone und Kragen)

ボードゲーム[日本語訳無し] ファラオの寵愛 (Favor of the Pharaoh)

ボードゲームコロニー 完全日本語版 (Colony)

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム海底探険

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記