ボードゲーム

2021/05/02 取手ハウス合宿 1日目

今年のGWは山田さんの取手ハウス合宿にお世話になりました。合宿の期間は4月29日から5月9日までの全11日! 皆思い思いに自由な期間で参加しますが、なんとホストの山田さん以外にも全日程参加する強者もいるようです。なんとも長い期間開催しますが私は5/2~5/4の2泊で参加しました。久しぶりに上京してくるというノブヒコさんとジャンクさんもお誘いして私のいる期間中は10人前後集まったようです。駅に降りたときは晴天で暑いくらいでしたのでコンビニでアイスを買ってバスを待ちました。

天気は特段気にしていなかったのですが今日は河川敷でトラックが何台も集まってイベントを開催しており、川を渡る交差点付近で大渋滞にはまり足止めをくらっている間に西の方からどんどん雨雲が迫ってきていることがわかりました。風は強かったのですぐ通過するものでしたが、なんと最悪なことにちょうど降りるバス停のころに土砂降りで、傘はもってなくバス停に屋根もないところでしたので取手ハウスまでずぶ濡れになりながらやっとの思いで到着しました。バスは通常40分くらいかかるところを結局90分くらいかけて着きました。

お昼を過ぎていたので皆でお昼ご飯のおいなりさんへ中身を詰める手伝いをしてまずは腹ごしらえ。ご飯の量が少なかったり多かったりまちまちのおいなりさんでいっぱいです。


 

合宿1日目に遊んだゲームは
ノートルダム(6)/Notre Dame (2007)
テラフォーミングマーズ(46)/Terraforming Mars (2016)
ジャスト ワン(16)/Just One (2018)
ギズモ(4)/Gizmos (2018)
おかしな遺言(4)/Last Will (2011)
です。
 

ノートルダム 5人 説明30分 プレイ75分

律さんが「ボンファイア」を購入して遊ぼうとしていましたがまだ箱が空いていなかったのでまずは同じデザイナーさんの「ノートルダム」を棚から引っ張り出してきて遊びました。この頃のフェルトさん作品は今の要素絡み合い具合からするととてもシンプルに見えますね。勝者はタコさん、お見事でした。


 

テラフォーミングマーズ 3人 プレイ180分

Hさんも合宿に参加しますが日程がずれていたため私の持ち込みでテラフォーミングマーズ。ヴィーナスとプレリュード入り。勝者はとけいさん、お見事でした。


 

山田さんが腕を振るっての食べきれないほどの豪華な夕食!
 

ジャスト ワン 7人 プレイ?分

夕食後まったりした感じで「ジャスト ワン」。伝説となる「げん子」のヒントが飛び出しました(笑)


 

ギズモ 4人 説明15分 プレイ65分

22時をまわって疲れてきたので脳みそフル回転しなくても遊べるゲームをと「ギズモ」をリクエストしました。勝者はノブヒコさん、お見事でした。


 

おかしな遺言 4人 説明25分 プレイ90分

0時をまわりなぜか目が冴えてきたのでちょっと脳みその回転数を上げても大丈夫かなと思い山田さんお気に入りのゲームを遊びました。勝者は山田さん、お見事でした。

深夜2時過ぎになりさすがに疲れたので私はここで就寝しました。

2日目に続きます。
 

ボードゲームノートルダム ドイツ語版 (Notre Dame) [日本語訳付き]

ボードゲームノートルダム17 多言語版 (Notre Dame) [日本語訳付き]

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームギズモ 第2版 完全日本語版 (Gizmos)

ボードゲームおかしな遺言 完全日本語版 (LAST WILL)

ボードゲーム黄昏の篝火 日本語版 (Bonfire)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記