ボードゲーム

2021/05/09 放課後ぼーどげーむ会

この日は化学担当講師うにかんてんてーさん(参加した当時はもっと違うハンドルだった気がするのだけど気のせいかな?)の主催するオープン会に参加しました。平井の先まで自転車で行くのには少々疲れるのですが天気が晴れていればゆっくりでも良いので自転車で行きたいですね。会場は見晴らしの良い河川敷の近くにある綺麗な建物で、別の会議室では健康マージャンを開催しているサークルもありました。

今回遊んだゲームは
メルリン/Merlin (2017)(初)
マグノリア/Magnolia (2021)(2)
テラフォーミング マーズ/Terraforming Mars (2016)(49)
です。
 

昨日に引き続き江戸川区方面へお世話になりました。会議室の利用人数を少なくしての開催です。この時期に会を開催していただけるのは本当に嬉しいですね。
 

メルリン 4人 説明25分 プレイ100分

円形のボードが目を惹くすごろくゲーム。Stefan Feldさんデザインのゲームということで発売当時は要素の絡み合いが尋常ではないゲームの新たな境地を見せてくれ~という周囲の期待が大き過ぎて、いざふたを開けてみたらすごろくゲームだったということで落胆する声をいくつか聞いていました。当時は遊ぶ機会がなくスルーしており、今回私は初めて遊びましたが過去のそんな声を見聞きしていたことが功を奏したようで、このゲームにおける期待感というのが全くない状態で望めましたので、皆の言うようにすごろくだけど普通に面白いじゃん、と思ったのでした(笑) 勝者は雅喜さん、お見事でした。


 

マグノリア 4人 プレイ25分

お手軽リソース管理というかパラメータ上げというのかな。リメイクで出たばかりなのであちこちのゲーム会で見ますね。1プレイが短いのも良いです。勝者はケンタローさん、お見事でした。


 

テラフォーミング マーズ 3人 説明30分 プレイ190分

ボードゲームを遊ぶ環境に恵まれているので今までこのゲームを遊ぶのにルール説明をほとんど自分ではしたことがないままきてしまったので、初めてこのゲームを遊ぶという方に1から説明するのは難しかったです。人にものを伝えるって本当に難しいですね。しかも自分があまりに当然のように認識していることをあえて言語化して人に説明して理解していただくという一連の流れは、このくらいのゲームになると何度か繰り返して練度を上げておかないと想定外の質問が飛んできたりしてあたふたしてしまいます(汗) 勝者はあまさまさん、お見事でした。

化学担当講師うにかんてんてーさん、皆様ありがとうございました!
 

ボードゲームマーリン 多言語版 (Merlin) [日本語訳付き]

ボードゲームマグノリア (Magnolia)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記