ボードゲーム

2023/02/03 ぴーかんさんプレゼンツボードゲーム会

この日は年に一度の健康診断の日に合わせてぴーかんさんと調整して遊びました。場所は高田馬場のサイコロビットです。サイコロビットは去年初めて使っての2回目です。平日は空いていてほぼ貸し切り状態で遊べるのでとても良いです。


まだ外は寒いです。ハトが寄ってきているのは餌がもらえると思っているのかな。
 

今回遊んだゲームは
ティルトゥム(5)
ニゴイチ(12)
フレームワーク(6)
トリックレイダース(10~11)
やあ、こんにちは!(10)
三戒(初)
ゴーナッツ(初)
ドルメンの神々(初)
トリックレイダース(12)
くるりんパニック・リターンズ!(初)
です。
 

ティルトゥム 3人 説明30分 プレイ140分

2022年初プレイゲーム個人的第5位入賞のティルトゥム。何回遊んでもめちゃ面白い! まだ購入に至らず耐えています。勝者はつばささん、お見事でした。


 

ニゴイチ 6人 説明1分 プレイ60分

こちらも同上3位のまだまだ推しているゲームです。画像はぴーかんさんの手持ちカードが「5と9」で「ゴクゴク」か「5と8」で「ゴワゴワ」のどちらかを連想ワードに書いて総ツッコミを受けているところです。勝者はゆーさん、お見事でした。


 

フレームワーク 3人 説明5分 プレイ25分

Uwe Rosenberg 先生のお手軽タイル配置パズルゲーム。とっても軽いので活躍の場は広そうですね。勝者はあっきーさん、お見事でした。


 

トリックレイダース 3人 説明2分 プレイ15分

ニゴイチに続く2022年初プレイゲーム個人的第4位のトリックレイダース。1回が短いので提案しやすいのですよね。


 

トリックレイダース 4人 プレイ20分

人数を変えて2回遊びました。


 

やあ、こんにちは! 4人 説明3分 プレイ60分

ここからあすまーさん参戦してまずは変態トリックテイクの「やあ、こんにちは!」から。テーブルに着くなりこのゲームを遊べてしまうのはかなりの強者ですよね。


 

三戒 4人 説明10分 プレイ40分

このゲームは柏ゲーム会で他テーブルで遊ばれているところは見たことがあったのですが今回私は初めて。このシステムでまさかの Friedemann Friese さん作品というのも興味深いですね。ゲームのルールは他のサイトにお任せするとして、今回あすまーさんが親のときにいろいろおべっかを使って得点を上げたつもりが全く点数に絡んでいないということが後でわかって恥ずかしい思いまでして褒め損じゃんと思うのでした(笑) 勝者はあすまーさんと私、お見事でした。


 

ゴーナッツ 4人 説明5分 プレイ10分

プレイ中の画像がないのはアクションゲームだったからです。手番プレイヤーがサイコロを振って得点を重ねていく間に手番外プレイヤーも手番を終わらせるべく振って振ってひたすら振りまくるゲームなので思う存分サイコロが振れます(笑) 勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

ドルメンの神々 3人 説明15分 プレイ25分

見た目からしてぴーかんさんの好みのゲームだなぁ、というのが十分伝わってくるボードです(笑) 多人数アブストラクトでマジョリティ争いするゲームだったかな? 勝者はあすまーさんがフラグを切ってそのまま逃げ切り勝ち、お見事でした。


 

トリックレイダース 3人 説明2分 プレイ20分

本日3回目。1ゲームが短いのでメンバー変えて何度でも遊べます。今回の展開は序盤にぴーかんさんリードしていましたが最後にあすまーさんが積極ボーナスを達成して文句なしの勝利、お見事でした。


 

くるりんパニック・リターンズ! 3人 プレイ?分

時間にして22時前、サイコロビットの利用時間は24:00までありますがさすがにもう帰っておこうという時間になり最後にアクションゲームを遊んでお開きとしました。

駅までの道すがらあすまーさん最近どこで遊んでいるか聞くと2週に1度新作を遊べる機会に恵まれているらしくうらやましい限り。私はよく新しい人と遊んでいる印象があると言われて、声かけたうちの2割くらいしか遊べていないよと答えたのだけど今思うともしかしたら1割もいっていないかもしれないので話を盛ってしまいました(笑) 既にいろいろな予定を入れているのに更に輪を広げようと声かけてもなかなか広げるのは難しいです。でも1つの場所に留まってしまうのは恐いのでできる限りのことはやっていこう。
 

ぴーかんさん、皆様ありがとうございました! 今日もあっという間の1日でした。
 

ボードゲームティルトゥム 日本語版 (Tiletum)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームフレームワーク 日本語版 (Framework)

ボードゲームTRICK RAIDERS -トリックレイダース-

ボードゲーム三戒 (The 3 Commandments) [日本語訳付き]

ボードゲームドルメンの神々 ドイツ語版 (Die Dolmengotter) [日本語訳付き]

ボードゲームくるりんパニック・リターンズ! 完全日本語版 (Loopin’ Louie)

 

--------

検索用メモ

ティルトゥム(5)/Tiletum (2022)
ニゴイチ(12)/Nigoichi (2022)
フレームワーク(6)/Framework (2022)
トリックレイダース(10)/Trick Raiders (2022)
トリックレイダース(11)
やあ、こんにちは!(10)/Aber Hallo! (2000)
三戒(初)/The 3 Commandments (2008)
ゴーナッツ(初)/Go Nuts! (2008)
ドルメンの神々(初)/Die Dolmengötter (2005)
トリックレイダース(12)
くるりんパニック・リターンズ!(初)/Loopin' Louie (1992)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記