ボードゲーム

2022/12/28 取手ハウス合宿 1日目

2日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

2022年の締めくくりはもちろん山田さんの取手ハウス合宿! とふと去年も年末に合宿したんだっけかなとブログを見直してみたら年末よりは少し手前にずれていましたがしっかりと合宿に参加していました。年末に1年を振り返るといろいろ揺り起こされる記憶が面白くて時間の経過に酔う感覚に近いものを覚えます。

さて過ぎた時間を懐かしむのはできるだけ短くして今回も合宿中はプチ断食ダイエットのことを忘れてデブ活まっしぐらです(笑)


 

今回遊んだゲームは
トリックレイダース(6~7)
スーパーメガラッキーボックス(5~6)
パーラ(5)
テイク・イット・イージー(7)
中国麻雀(7)
フレームワーク(4~5)
ゴーネンコーネン(5)
宝石の煌き(46)
です。
 

トリックレイダース 3人 説明?分 プレイ20分・20分

合宿所に到着してまずはトリックテイクの中で今年イチオシのトリックレイダースから。このトリッキーさはトリックテイクをある程度嗜んでいる方にはきっと刺さるはずです。超お勧めです。


 

スーパーメガラッキーボックス 4人 説明5分 プレイ30分・25分

律さんがまだ遊んだことがないということでぜひ遊びましょうと2021年声に出して言いたいボードゲームタイトルのトップ3に間違いなく入っているであろうゲームを遊びました。ビンゴゲームに少々テクニカルな味付けをした感じで普段ボードゲームで遊んでいない方に入門編として遊ぶのにちょうど良いと思います。勝者は山田さんと律さん、お見事でした。


 

パーラ 4人 説明とプレイ25分

知る人ぞ知るトリックテイクをまた数寄ゲームズさんがリメイクされました。正直なところパーラを初めて遊んだときにルールの読み込みがちゃんとできていたのか間違っているのか合っていたのかわかりませんが、遊んだ印象としてはあまりパッとしなかったんですね。「色を混ぜて他の色に変えてしまう」というルールは斬新に感じたもののゲームの面白さにあまり寄与していないんじゃないかなという印象が残っています。

でもまあ、当時は日本語ルールの記述があいまいだったかもしれないし今回は最初からちゃんとした日本語ルールで遊べるしサマリーも付いているので遊びやすくなって楽しく遊べるんじゃないかという期待がありました。

印象派のルールで遊んで見ましたが、1ディール遊んだところで山田さんから「リードを取っても後手番に色を変えられてしまって遊んでて全然面白くない」ということで途中終了となりました。元ブリッジプレイヤーがそう感じたということはもしかしたらトリックテイクの基礎をまったく知らない方が遊んだら刺さるのかもしれませんがどうでしょうか。う~ん、でもこのゲームは人類が遊ぶには早すぎな件なのかもしれません(笑)


 

テイク・イット・イージー 4人 説明1分 プレイ55分

皆が同じタイルを自分ボードに配置するシステムは長い間フォロワーが出てこなかったけど近年は「カルバ」、最近は「サバンナパーク」とちらほらフォロワーがありますね。あ、広義では紙ペンのシステムもこのゲームが根本にあると言っていいのかもしれないなと今思いました。ま、ゲームの方はめくられたタイルについてあーでもないこーでもない、「今(そのタイミング)じゃない~」、「146きて!146!」などとワイワイ楽しめるのでどれも楽しいです。


晩御飯~
 

中国麻雀 4人 プレイ90分

スミさんがいれば遊べるかなと中国麻雀をリクエストしました。日本式の麻雀も好きですが中国麻雀もマレーシア麻雀も好きです。中国麻雀は役の手作りをじっくりとでき、ゆったり遊べるところが好きです。勝者は山田さん、お見事でした。


またお酒を飲んじゃう
 

フレームワーク 4人 プレイ30分・30分

1ゲーム30分くらいのゲームは続けて2回遊びがちですね。初回は私、2回目は律さん勝利、お見事でした。


 

ゴーネンコーネン 4人 プレイ45分

プレイ中の画像を撮り忘れてしまいました。45分あたりを越えると連続して2回遊ばなくなるかな? でももし遊んでいる時間が夜中ではなく昼間だったら連続して遊んでいたかもしれません。あー、でも昼間ならもっと元気なので2時間級のゲームを遊びたくなってしまいますね。勝者は山田さん、お見事でした。


 

宝石の煌き 3人 プレイ30分

0時をまわって一人抜けて本日最後の煌き。色が嚙み合わず貴族がまったく取れなかったな。勝者は律さん、お見事でした。


 

ボードゲームTRICK RAIDERS -トリックレイダース-

ボードゲームスーパーメガラッキーボックス 日本語版 (Super Mega Lucky Box)

ボードゲームパーラ (Pala) [日本語訳付き]

ボードゲームテイク・イット・イージー (Take it Easy!) [日本語訳付き]

ボードゲーム咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0

ボードゲームフレームワーク 日本語版 (Framework)

ボードゲームゴーネンコーネン (Gonnen Konnen) [日本語訳付き]

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き: デュエル 日本語版 (Splendor: Duel)

 

--------

検索用メモ

トリックレイダース(6)/Trick Raiders (2022)
トリックレイダース(7)
スーパーメガラッキーボックス(5)/Super Mega Lucky Box (2021)
スーパーメガラッキーボックス(6)
パーラ(5)/Pala (2012)
テイク・イット・イージー(7)/Take it Easy! (1983)
中国麻雀(7)/Mahjong (1850)
フレームワーク(4)/Framework (2022)
フレームワーク(5)
ゴーネンコーネン(5)/Divvy Dice (2020)
宝石の煌き(46)/Splendor (2014)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記