ボードゲーム

2022/12/29 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

そう言えば昨日取手ハウスに到着したとき山田さんがオルレアンを安く購入することができたとシュリンクを開けてタイル抜きをしていました。山田さんはオルレアンを最初に遊んだ時そんなに興味は湧かなかったらしいのですが夏の合宿でジャンクさんが持参したオルレアンの協力ゲームを遊んで以来、俄然興味が湧いたらしくフリマサイトで安いのを見つけて購入したとのことでした。

普段はプチ断食をして朝食を抜いているのですが合宿中は制限を解除して食べたいときに食べたいだけ食べてしまいます。そんな二日目の朝に好物のマフィンがあったので食べずにいられませんでした。普段は食物繊維がたくさん入ててお気に入りの「低糖質イングリッシュマフィン ブラン」を食べているのですが今回のマフィンは糖質がふんだんに入ってて一口食べただけで口の中に麦の糖質というか甘味がじゅわーっと広がってそれはもう悪魔的に美味しかったです。糖質ってこんなに美味しいんだ~、と実感した瞬間でした(笑)


 

合宿2日目に遊んだゲームは
中国麻雀(8)
コペンハーゲン(2)
テン(3)
スーパーメガラッキーボックス(7)
ニゴイチ(5)
かりうち(初)
ル・トルック(初)
八八(21)
クリベッジ(15)
トランプクルー(7)
ブラックアウト香港(12)
泰山(14)
です。
 

中国麻雀 4人 プレイ85分

麻雀を遊ぶと麻雀遊びたくなりますよね、とばかりに昨日のリベンジ。起き抜けに麻雀を遊べる幸せ。勝者はまたしても山田さん、お見事でした。


 

コペンハーゲン 4人 説明10分 プレイ30分

見るからにテトリスっぽいタイル配置ゲーム。他にもタイルが上から落ちてくるように見えるテトリスっぽいボードゲームで遊んだことがあるのは「アハイアル」「フィット」があります。今あげた3つの中ではゲームの重さ的に「アハイアル>コペンハーゲン>フィット」という感じでしょうかね。勝者は山田さん、お見事でした。


 

テン 5人 説明7分 プレイ30分

お手軽坊主めくりゲームの「プッシュ」に競りの要素を加えた感じのゲームです。バーストのパターンが2通りあって選択肢の幅も若干ですが広く感じますね。「プッシュ」を何度も遊んで物足りなくなっているのならちょうど良いお勧めと思います。これまた勝者は山田さん、皆忖度している訳ではないのにねぇ、3連勝お見事でした。


お昼は牛丼にいつものカップヌードルPROを添えて(笑)
 

スーパーメガラッキーボックス 5人 説明10分 プレイ25分・20分

沼さんがまだ遊んだことがないというので2021年声に出して言いたいボードゲームタイトルのトップ3入りの「スーパーメガラッキーボックス」を遊びました。単に言いたいだけというかね(笑) 1回目は私、2回目は純さんが勝ちました。お見事でした。


 

ニゴイチ 6人 説明1分 プレイ35分

何度遊んでも面白いワードゲーム。「コードネーム」でもやったけどヒントをボードゲームに置き換えて遊ぶやつを早く遊びたいです。今年のGWにはできるかな?


tokei さんのお土産の1つあたり握りこぶしくらいあるきなこ饅頭。中にあんこがずっしり入ってて食べ応え十分。小食な方だと夕食までお腹が空かなくなるくらいですね。
 

かりうち 2人 説明5分 プレイ50分

ゲームマーケット2022秋」の会場で草場さんが興奮気味に説明していた「かりうち」を遊ばせていただきました。「かりうち」とは奈良時代に遊ばれていたスゴロクに似たボードゲームということのようです。遊んだ感じは西洋スゴロクの「バックギャモン」に近いです。コマを進めていって相手のコマと同じマスに入ると「どんでん返し」となり相手のコマをスタート位置まで戻したりします。私はゲームの歴史にそんなに憧憬を持っているわけでもないので感動はありませんでしたがとても興味深かったです。


 

ル・トルック 2人 説明1分 プレイ10分・10分

草場さんがいるならトランプゲーム遊ぶよね、ということで2人で遊ぶゲームを教えていただきました。私は初めてでしたが草場さんが他の方と遊んでいるところは何度か見たことがあって「プロポーズ」「スタンド」「アクセプト」「リジェクト」というこのゲーム専用の言葉があって「プロポーズ」はゲーム以外でも耳にする言葉なものでどんなゲームか気になっていました。ルールはやういちさんのwebをリンクさせていただくことにして、3トリックだけ行うトリックテイクです。ブラフのかけ方がとてもいやらしいゲームですね、ブラフ系はまったくよわよわで勝てる気配が全然ないのですよねぇ。ということで草場さん2連勝、お見事でした。


 

八八 6人 80分

タコさんとゆぅぃさんがきたなら遊ぶよね、ということで八八を遊びました。八八セットは取手ハウスに常設してあるのでメンバーさえいればいつでも遊べますね。勝者はゆぅぃさん、お見事でした。


だるま(マイナス50貫)をもらって再開フィニッシュ、今日はこれくらいにしてやる(笑)


 

クリベッジ 2人 プレイ20分

夕食前のすきま時間で純さんとクリベッジを遊びました。良いとこなしで純さんの勝ち。


豪華な晩御飯~、ジャンクさん提供のスペシャルな具材で年末の特別感が増しました。皆で食べると美味しさも倍増です。
 

トランプクルー 5人 プレイ60分

10ラウンド成功まで遊びました。そのうちアナログゲームでもクリアまでの時間を競うRTAがやりたくなってくるのかもしれませんね(笑)


 

ブラックアウト香港 4人 説明30分 プレイ195分

タコさんとゆぅぃさんがまだ遊んだことがないというので遊びました。Alexander Pfister さんのゲームの作品群の中では結構重めに位置するゲームで「モンバサ」を遊んだことがないとその独特なカードの動きというかデッキ構築の部分がかなりくせ者で理解するのに苦労すると思います。まあ何度遊んでも苦労するのですけれどね。ゲームの方は序盤先行するも最終ラウンドにまくられてタコさん勝利、お見事でした。


 

泰山 3人 説明20分 プレイ50分

深夜0時をまわって今日のラストゲームは沼さん初プレイの泰山で〆。勝者は沼さん、お見事でした。


 

ボードゲームマスター麻雀

ボードゲーム重量麻雀牌 人和 黄

ボードゲームコペンハーゲン (Copenhagen) [日本語訳付き]

ボードゲームテン 日本語版 (TEN)

ボードゲームスーパーメガラッキーボックス 日本語版 (Super Mega Lucky Box)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲーム八八の友

ボードゲームなかよし村35周年記念 八八花札 黒裏

ボードゲーム[日本語訳無し] ゾンビ・クリベッジ (Zombie Cribbage)

ボードゲームブラックアウト香港 完全日本語版 (Blackout: Hong Kong)

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]

ボードゲームアハイアル 日本語版 (Arraial)

ボードゲームフィット 多言語版 (Fits) [日本語訳付き]

ボードゲームフィット コンパクト (Mini Fits) [日本語訳付き]

ボードゲームプッシュ 多言語版 (Push) [日本語訳付き]

ボードゲームコードネーム 日本語版 (Codenames)

 

--------

検索用メモ

中国麻雀(8)/Mahjong (1850)
コペンハーゲン(2)/Copenhagen (2019)
テン(3)/TEN (2021)
スーパーメガラッキーボックス(7)/Super Mega Lucky Box (2021)
スーパーメガラッキーボックス(8)
ニゴイチ(5)/Nigoichi (2022)
かりうち(初)/Kariuchi
ル・トルック(初)/Le Truc
ル・トルック(2)
八八(21)/Hachi-Hachi (1860)
クリベッジ(15)/Cribbage (1630)
トランプクルー(7)/Trump Crew (2020)
ブラックアウト香港(12)/Blackout: Hong Kong (2018)
泰山(14)/Mount Tai (2019)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記