ボードゲーム

2022/12/30 取手ハウス合宿 3日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。
 


合宿3日目の朝は昨日の鍋からおじやでお目覚め。
 


取手ハウス合宿常設ゲームのうちのいくつか
 

合宿3日目に遊んだゲームは
知略・悪略(24)
クマ牧場(4)
カフーツ(2~3)
ティルトゥム(3)
です。
 

知略・悪略 6人 説明5分 プレイ100分

メイフォローのトリックテイクで一番好き。リメイクのカードデザインはタイトルにぴったりな感じが良いですね。好きなのでしょっちゅう推すのだけど、何回も遊んでいるからどうせ強いんでしょー、という力が働いて邪魔されがちになり未だに一度も勝ったことがありません。今回は4ディールで終了としましたけれどやはりトリックテイクはカードの配り運を分散させる意味からも「人数分×2ディール」遊ばないと物足りないと思ってしまうのですよねぇ(※個人の感想です)。ま、皆楽しく遊べれば良いか(笑) 勝者は律さん、お見事でした。


 

クマ牧場 3人 説明5分 プレイ40分

モノレールの拡張入りで初めて遊びました。盤面が立体的になって映えますね! 後発の「ラ・ラマ・ランド」もタイルを重ねて立体感がありますが、これを意識していたのかなぁ。勝者は山田さん、お見事でした。


お昼は皆で作ったお稲荷さん
 

カフーツ 4人 説明4分 プレイ25分・20分

場にあるカードをお題の通りに並べることによりクリアしていく協力ゲーム。最初はノーマルレベルで遊んでクリアし、2回目はエキスパートレベルで遊んであと2枚というところで未達成終了となりました。気軽に協力ゲームが楽しめて良いですね。

アルティメットレイルロードを遊ぶ運気が高まっていたのでここで私は仮眠を取りますと一旦2階のベッドへ。1時間のタイマーをかけて横になりました。
 

ティルトゥム 4人 説明35分 プレイ150分

さて仮眠から目が覚めて下に降りて本日というか合宿というか2022年最後になったゲームの登場です。自分の持ち込みではなかったのですがルール説明を初めてやってみました。初めてにしてはなかなかだったと思います(笑)


最後の夕食~
 

合宿は大晦日まで続きますが私はここでお暇しました。山田さん、皆さまありがとうございました!楽しかった!


ほぼ貸し切り状態の電車
 

ボードゲーム[日本語訳無し] 智略・悪略 ドイツ語版 (Mit List und Tucke)

ボードゲーム知略悪略

ボードゲームクマ牧場 日本語版 (Barenpark)

ボードゲームクマ牧場 拡張セット がんばれ!グリズリー日本語版 (Barenpark: The Bad News Bears)

ボードゲームラ・ラマ・ランド 日本語版 (Llamaland)

ボードゲームカフーツ

ボードゲームティルトゥム 日本語版 (Tiletum)

 

--------

検索用メモ

知略・悪略(24)/Mit List und Tuecke (1999)
クマ牧場(4)/Bärenpark (2017)
カフーツ(2)/Cahoots (2018)
カフーツ(3)
ティルトゥム(3)/Tiletum (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記