ボードゲーム

2022/12/24 ボードゲーム&バドミントン

コートの確保がままならないバドミントンですがこの日は運よく朝からの一枠が空いているところで人数も集まりめでたく開催にこぎつけました。

会場は初めて使う水元学び交流館で自宅からは環七を道なりに行ったところの少し先くらいの場所にあり小岩方面の施設と比べて近いので背負うバッグの他に自転車のハンドルにトートバッグをぶら下げていつもよりボードゲーム成分を多く持ち込みすることができました。


会場外観

バドミントンのコートは2面取れるのでとても広いです。

前回さっちゃんがシューズを忘れてフットワークに制限がかかり強さを発揮できずでしたが今回はちゃんとシューズありなので良いショットがバシバシありましたね。

ひと汗かいた後は1時間の休憩をはさんでボードゲーム。近くのはま寿司に食べに行く組と分かれ私はロビーで買ってきたパンを食べます。近くにはま寿司があるならそちらでも良かったな。


ホールベランダからの眺め

腹ごしらえの後は午後から参加のメンバーと合流してボードゲーム三昧!
 

今回遊んだゲームは
ゴールデンチケット(初)
マハラジャ(4)
泰山(13)
ニゴイチ(3)
ゲット・オン・ボード:ニューヨーク&ロンドン(初)
です。
 

ゴールデンチケット 4人 説明10分 プレイ30分

最近TLで賑わいを見せておりとても気になっていたゲームをみすちーさんに遊ばせていただきました。チャーリーとチョコレート工場に出てきたウォンカバーをできるだけ集めてゴールデンチケットを手に入れようゲーム。そのまんまなのでタイトルを「チャーリー~」にすればもっと売れるだろうにと素人考えで思ってしまいますがそこは大人の事情がだいぶ嵩むのでしょう。安価にゲームが出回るのはユーザーとしては嬉しいですよね。

ゲームは「イスタンブール」というより「パレロワイヤル」の方が近いですが単にタイルの配置が4x3より3x3というだけでゲーム性がどちらかに近いという訳ではありません。今あげた3つの中では今回の「ゴールデンチケット」が一番プレイ感が軽くてボードゲームをあまり遊んでいない小学生にも受けると思います。

というのもプレイヤーのコマを動かして行うアクションはリソース(お金)を手に入れるかまたはお金を使ってウォンカバーを買うかのほぼ2つに集約されるのでやりたいことがはっきりしてて遊びやすいです。

ゴールデンチケットが入っているかどうかは運なのでウォンカバーが少ししか買えなかったとしてもプレイヤーの誰もが最後まで勝負をすてずにワイワイ遊べるところも良いですね。今回見事にゴールデンチケットを手に入れたのはとにざぶろうさんと私でした。快勝!


 

マハラジャ 4人 説明20分 プレイ100分

とにざぶろうさんがいるなら遊ぶよね、ということでマハラジャの新版を遊びました。好きこそものの上手なれとばかりにこのゲームを遊ぶととにざぶろうさんにいつも一歩先を行かれてしまい勝てる気配がないんだよなぁ(笑) かえるさんを1点上回っての僅差でとにざぶろうさん勝利、お見事でした。


 

泰山 4人 説明40分 プレイ110分

まだまだ推しますよー、の泰山。さっちゃんにはアイコンの種類が多くてゲームを楽しむまで届かなかったということで残念でした。忘れない内にもう一回遊ぶときっと楽しめるはずです(笑) ということで泰山遊びたい方がいらしゃいましたらぜひお声がけください。勝者は上海パズルをじっくりと制したみすちーさん、お見事でした。


 

ニゴイチ 4人 説明3分 プレイ35分

「コードネーム」を最初に遊んだ時も結構衝撃的でしたけれど、このゲームも私にとっては割と衝撃的なゲームです。アイスプレイクにも2時間級のゲームの合間にもぴったりはまってしっかり面白いとくれば最強ですよね。惜しむらくは箱にちゃんとしまうのがウボンゴ3D並みに難しいということです。そこさえクリアすれば完璧だったのになぁ(笑) 勝者はゆいさん、お見事でした。


 

ゲット・オン・ボード:ニューヨーク&ロンドン 4人 説明15分 プレイ40分

本日最後のゲームは「バスルートをつくろう」のリメイクで海外ご当地にローカライズした逆輸入盤の紙ペンゲーム。ん-、自分でも何を言っているのかわかりません(笑) 今や紙ペン女子と言えばこの人のさっちゃんに遊ばせていただきました。紙ペンゲームと言うと私は「フラッシュ」か「超リレー川柳でポン(詠み人知らず)」を真っ先に思い浮かべてしまうのですが、最近の紙ペンゲームは早取りの称号、マジョリティ争い、セットコレクション、フリーアクション、コンボボーナスなど大箱ゲームと大差ないくらいの要素モリモリで展開してくるのでうっかり軽い気持ちで取り組もうとすると痛い目にあいますね(笑) 勝者はゆいさん、お見事でした。

今日も朝から晩までガッツリ遊び倒しました。楽しかった~! 皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームマハラジャ キックスターター版 日本語版 (Maharaja)

ボードゲームマハラジャ (Maharaja) [日本語訳付き]

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームゲット・オン・ボード:ニューヨーク&ロンドン 日本語版

ボードゲームバスルートをつくろう

ボードゲームバスルートをつくろう・ダイス

ボードゲームイスタンブール 日本語版(Istanbul)

ボードゲームイスタンブール BIG BOX 日本語版 (Istanbul BIG BOX)

ボードゲームパレロワイヤル ドイツ語版 (Palais Royal) [日本語訳付き]

ボードゲームコードネーム 日本語版 (Codenames)

ボードゲーム[日本語訳無し] ウボンゴ3D ドイツ語版 (Ubongo 3D)

ボードゲームウボンゴ 3D 日本語版 (Ubongo 3D)


 

--------

検索用メモ

ゴールデンチケット(初)/The Golden Ticket Game (2021)
マハラジャ(4)/Maharaja: The Game of Palace Building in India (2004)
泰山(13)/Mount Tai (2019)
ニゴイチ(3)/Nigoichi (2022)
ゲット・オン・ボード:ニューヨーク&ロンドン(初)/Get on Board: New York & London (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記