ボードゲーム

2021/05/26 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

平日に休みを取って遊ぶ会、5月の2回目はえりえりさんプレゼンツボードゲーム会です。

今回遊んだゲームは
ブレーメン/Bremen(2021)(初)
西フランク王国の子爵/Viscounts of the West Kingdom (2020)(4)
スチーモポリス/Steamopolis (2019)(4)
エイジオブフェアー/Age of Fairs (2019)(初)
プッシュ/PUSH (2018)(初)
ドミニオン/Dominion (2008)(18)
です。

前回朝からフリータイムでカラオケ三昧でしたので今回も大声出して憂さ晴らしと期待していたのですが今回はカラオケなしで残念。
 

ブレーメン 3人 説明3分 プレイ25分

uchibacoyaさんから届いたばかりの協力トリックテイクを遊ばせていただきました。カードではなく綺麗なコマを使ってトリックテイクを行います。目的は3人別々の個人目標をすべて達成すること。「ザ クルー 第9惑星への旅」の課題が1つになった感じというのでしょうか、最後のトリックが終わった状況で得点もあり、最高得点を狙うにはシビアなコントロールが必要となりそうです。今回3回挑戦して3回目でクリアしました。得点は中の上くらいでしたっけ(笑)


 

西フランク王国の子爵 3人 説明40分 プレイ90分

もうどんな展開かは忘れてしまいましたがとても楽しかったです。勝者はえりえりさん、お見事でした。

2人ともお酒が好きなので昼間っから飲みますよ~

私も少しいただきました。

 

スチーモポリス 3人 説明50分 プレイ100分

ボードゲームを嗜む方でしたらテンデイズゲームズタナカマさんが特別ページまで作って推しているゲームとくれば一度遊んでおきたいでしょう。私もそのページを見てどんなゲームだろうと思いを馳せるのみで予約まではしなかったのですけれど紹介記事を読んでいる限りではとても面白そうと思いました。基本はワーカープレイスで強いアクションを使うためにはワーカーのレベルも上げないといけないということで、蒸気を圧縮させてワーカーのレベルを上げるというギミックがとてもユニークで期待大でしたのですけれど、遊んでいて「むむっ」となってしまうのでした。えりえりさんの感触も結構厳しい指摘がありました。そうなのですよねぇ、あと一つ、どこかいじれば劇的に面白くなるはず! という期待をこめつつ、どこを変えたら良いか考えあぐねし続けています(笑) 勝者はsatoさん、お見事でした。


 

エイジオブフェアー 3人 説明15分 プレイ40分

取手ハウス合宿で「エイジオブ~」シリーズを遊ばせていただいてからというもの、駿河屋で同名のシリーズを片っ端から購入したうちの1つ。比較的ルールが短かったという理由でいくつか購入した中からこれを持ってきました。いわゆるお買い物ゲームなのですが、視点がお客さん側ではなくて、お店側というところがユニークです(最近TLを賑わせている「バーゲンクエスト」もお店視点ですね)。しかもお釣りをいかにぴったり出せるかという着眼点もとってもユニークで面白いです。lainさんが、これゲームマーケットで売り子をしてて、感じたことをそのままゲームに落とし込んだんだろうなぁ(意訳)。という言葉通りのプレイ感で派手さはないものの、個人的に好きです。リメイクの「薬草ひとついかがですか?」もデザインやコンポーネントがどうリニューアルされているのか気になるところです。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

プッシュ 3人 説明5分 プレイ25分

いつだったか、コロコロ堂のプレイスペース利用料の割引を使って「西フランク王国の子爵」を買ったときでしたか、割引の上限まであと少し足りなかったので数合わせになんの事前情報もないゲームを久しぶりに買ってみようと一緒に買ったゲームです。基本は「坊主めくり」なのですが、これが何の期待もしないで買った割にはめっちゃスマッシュヒットでした! 簡単なルールで誰でもすぐ遊べて、いつでも盛り上がる仕掛けも十分あるのであちこちに持っていこう、6人まで遊べるのでしばらく活躍しそうです。勝者はsatoさん、お見事でした。


 

ドミニオン 3人 プレイ60分

移動動物園という拡張入りで、セットはネコの庭園。「ドミニオン」は発売当初メビウスさんに予約して購入したし、さんざん遊びまくったので拡張が出る前に早々に飽きてしまったのですが、拡張セットがいくつあるか分からないほどあって息が長いですね。そして安定の面白さ! 今回、私のデッキがすこぶる良く回ってお二人にマイナス点カードを何度も押し付けることになったのですが、えりえりさんがマイナス点を食らってもなお楽しそうに遊んでいる様子がとても素晴らしいなと思うのでした。逆にマイナス点もらいすぎて笑うしかない状態だったのかもしれませんけれど(笑)

えりえりさん、satoさんありがとうございました!
 

ブレーメン/uchibakoya

ボードゲーム西フランク王国の子爵 日本語版 (Viscounts of The West Kingdom)

ボードゲームAge of Fairs -エイジオブフェアー-

ボードゲーム薬草ひとついかがですか?

ボードゲームプッシュ 多言語版 (Push) [日本語訳付き]

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームドミニオン 拡張セット ドミニオン:移動動物園 日本語版 (Dominion: Menagerie)

ボードゲームザ・クルー:第九惑星の探索 完全日本語版 (The Crew: The Quest for Planet Nine)

ボードゲームバーゲンクエスト 完全日本語版 (Bargain Quest)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記