ボードゲーム

2021/06/20 ボドゲまーじゃん会

今日は1ヶ月ぶりのぽんさん(ノーレート)麻雀会にお邪魔しました。ぽんさん会の発足時に毎週のように参加したり、せんせーの麻雀教室にも平日仕事終わりに遊んだりと結構なペースで遊びまくった結果、すぐに100回を超えました。麻雀のプレイカウントは113回を最後に止めました(笑)

今回遊んだゲームは
麻雀(99+)
です。

前回と同じメンバーにて場所はスカイツリーが良く見える八広の公民館。ここでは通常自動卓の貸し出しをしていただけるのですがマンボウに切り替わっても施設からの貸し出しはしないということでした。

1、2回戦は親の連荘もなくいつもより早く終わった感覚がありました。いつもこのくらいの時間で半荘終わると良いなぁ。ルールはMリーグ準拠ですがところどころ細かい部分に迷った場合はぽんさんの判断になります。今回半荘終了時に誰も3万点以上でなかったので西入かなと思ったらそのまま終了してウマオカの清算となりました。

3局目は親が連荘してそれなりの時間になったので最終戦は東風戦に変更するのもありでしたが、時間で切ることにして進めました。皆さんあまり決め手がないまま南3局の流局すんぜんでぽんさんがツモったらいきなり飛び上がって狂喜乱舞したので何事かと思ったらシャボ待ちの四暗刻を自摸ったというのでびっくりぎょうてん!

いやぁ、今までの積み重ねがいっぺんに吹き飛んで四暗刻しか頭に残っていませんね(笑)

平常時ならアフターに一杯飲みながら祝杯をあげるところですがこのまま解散となりました。なにも無しというのもなんなので何かお祝いしないとですね。

ぽんさん、皆さまありがとうございました!

-ボードゲーム

© 2021 Shun.のボードゲーム日記