ボードゲーム

2021/09/26 ハッチさんプレゼンツマレーシア麻雀会

この日はハッチさんにお招きいたいて麻雀三昧の会です。たまに麻雀を永遠に遊びたいときってありますよね(笑)
 

今回遊んだゲームは
マレーシア麻雀(17)
麻雀(99+)
です。
 

マレーシア麻雀 3人 説明とプレイ190分

まずはまむさんを交え3人でマレーシア麻雀。ハッチさんは以前ゲームマーケットでカード版を入手していたようでルールはばっちり(ルールはこちら)。ピーパーもそうだけど大きい牌で遊ぶとまた一味も二味も面白く感じますよね。コンポーネントの力を感じます。アドレナリン出っぱなしで3時間ぶっ続けに遊んだのでさすがに疲れました(笑) 勝者はハッチさん、お見事でした。


 

麻雀 4人 プレイ230分

午後からまあやさんが参戦して今度は日本式の麻雀。赤入りウラありのMリーグに近いルールだったかな。ハッチさんが符計算を覚えたいということで点数計算の練習がてら遊びましょうということで始めたのですが、とても見やすい早見表を用意していたので私が覚えたいと思いつつまだ中途半端になっている呪文のようにイチから計算することはしなくとも簡単にできることがわかったのですぐ普通に遊べるようになりました。半荘を3回遊んでいい時間になり解散しました。緊急事態宣言が開けるまでもう少し(笑)

ハッチさん、まむさん、まあやさんありがとうございました!
 

ボードゲーム麻雀牌 山

おもちゃ咲 -saki- 麻雀牌

ボードゲーム白雀牌

ボードゲーム白龍牌

--------

検索用メモ

マレーシア麻雀(17)/Mahjong (1850)
麻雀(99+)/Mahjong (1850)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記