ゲームマーケット ボードゲーム

2021/11/21 ゲームマーケット2021秋 2日目

1日目はこちら

イベント運営の皆さま、ブース出展の皆さまおよびすべてのボードゲーマーの皆さま2日間お疲れ様でした~! なんて、草場さんの初回ゲームマーケット締めくくりの挨拶みたいになってしまいましたが(笑)

1日目の終わりにバネスト中野さんからブーンレイクは明日の分が少しありますということを聞いていたので、昨日の反省でもないけどちょっと早めに着いて並んでおけばもしかしたら購入できるかもしれないと、開場の1時間以上前に到着すればまあなんとかなるでしょう、と調整して目覚ましをかけておいたはずなんだけど眠くて計算が間違っていたのか結局30分くらいの余裕しか取れませんでした。

待機列は建物の外まではきておらず、屋内のスペースのみで収まっていました。チケットの受け取りも昨日と比べてとても良く改善されていたように思いました。

昨日の状況を知っているからか、Raelさんが2時間前に到着した時点で既に100人も並んでいるとツイートしているのを見てこれは無理かな?と思うも開場を淡々と待ち、入場するや否や右に曲がり、場所は既に頭の中に入っているのでちょっと早めに歩きながら周りの状況を見ると全然殺気立ってないカップルが通路をまったりと歩いていたりして、一瞬自分がいる場所が間違っているのかな?なんて思ったり。でも奥のアークライトブースでは既に待機列ができているから「うん、間違いない!」と自分に言い聞かせてバネストさんのブースに向かいます。列に並んでいるのはわずか数人、テーブルの上を見るとそこには確かに「ブーンレイク」の箱がありました!

昨日Raelさんとナカタさんに聞いた「ブレイズ」は既に売り切れていたのでこちらは諦めてお目当ての「ブーンレイク」を無事購入することができました。箱の重みがずっしり、確かな満足です(笑)

お次はサザンクロスゲームズさんのブースへ。昨日「エイジオブジャーニー」と言ったはずが「エイジオブジェントリー」を購入してしまい本当はジャーニーの方が欲しかったんです。と掛け合ったら、今は現物がないけれど、後日発送対応でもよろしいでしょうか? ととても嬉しい対応をしていただけました。私も受け取った時に確認すれば良かったのに申し訳ございませんと謝り、差額と送付先をメモして渡しました。

今日の最重要ミッションをクリアしたので後は2日目のみ出展しているブースと昨日見かけてきになっていたブースのチェックを開始します。時間は昨日に比べて十分にあるのでゆっくり見ることができますね。

TLでも何度も見た倦怠期さんの「サーボオロス」はキャンセル待ち分の解放を16時からスタートということを確認。

ヤポンブランドブースで草場さんと隣のブースでまつながさんに挨拶。律さんはこの週末も開催している取手ハウスでの合宿に参加しているとのことでした。私も春のゲームマーケットの時は時間制限もあったりしたので敬遠していましたけれど、秋はフル参加して良いというのでゲームマーケットを選択しました。

2日目はTRPGのシナリオ本を売るブースが多く出店してて、昨日気になったブースはカタログで見た限り2日目も出店していると思ったのですが探しても見つからず、勘違いしてしまったかなぁ。一期一会とはこういうことを言うのだなぁ、と肩を落としました。

萬印堂で昨日目にしてちょっとびっくりした「7つの島 第二版」を購入。ドミニオンフォロワーがばんばん出てきた頃(今も勢い止まらずですが)に「デッキ構築+ワーカープレイス」のシステムで売りに出されたゲームでとても楽しかった記憶があり、こんなに安くていいの? という値段でしたので預からせていただきました。小さい箱にずっしりみっしりの確かな満足です(笑)

お次はBucco Gamesさんのところで平べったいパッケージが目立つ「ホシゾラトリテ」を購入。3人専用とのことですが面白さはいかに?!

とここで今到着したばかりというけがわさんに遭遇。昨日は会えなかったので嬉しいです。しばしお話をして別れました。

13時過ぎ、昨日に引き続き歩きっぱなしで足が辛くなってきたので一旦離脱してお昼を取ることに。エスカレーターを上がったすぐ近くにカフェがありましたが少し考えてスルーしてエントランスホールに面しているコンビニでパンを買って食べました。

ビッグサイト内での他のイベントは特になさそうで、席を確保するのもまったく苦労しませんでした。というか、ビッグサイト公式のツイートはレストランや天気や他のイベントばかりでゲームマーケットのこと全然つぶやいていなかったのは残念です。

小僧ゲームズさんの中華ゲームはどれも新鮮というか未知の部類でとても興味が湧きましたがぐぐっとこらえてスルーしました。

一旦話しだけ聞いていたすてきな山ブースでの「ウチューカイギ」は手札に特殊効果のあるトリックテイクで特に際立ったシステムは見受けられなかったのですが説明を聞いたお姉さんの内容が良かったので結局購入。まあ、自分から聞いておいて悪くは思わないのだけどね(笑)

15時を過ぎると各ブースで予約確保分のキャンセル放出が始まるところもあり、ブースをまわっているところで一旦は売り切れた「トリックテイカーズ」が数個あるのを見つけてどんなゲームかお聞きしたところ、1ディールでのトリック数は5トリックと、1ディールに10トリック以上遊びたいと思う自分の好みではなかったのですがゲームマーケット特別価格ということに目がくらんで拡張込みで購入。システム的には「ウチューカイギ」と同系統という認識なんだけどトリックテイク好きなのでしょうがないですね(笑)

15時になると確かバネストさんでコマすくいをやるんだっけなぁ、と1回100円のガチャ感覚ですのでやってみることにします。ブースに着くと2,3人の方が並んでいました。1回1すくいなのに前の人は2回すくっているぞ?と思っていたら謎のキーワードを言えば2回になるということで、1回目は忘れていたので通常通り1すくいで終わりました。

くやしいのでブースに残ってヴァイスさんと雑談しながら中野さんのつぶやきをさかのぼって見るもそのようなワードは見当たらず、ツイキャスか!と思ったけれど中野さんの配信は聞いていないしなぁ、と中野さんと雑談というかゲームの説明を聞きながら他の方が何を言っているのか聞き耳を立てていたら「くらしとボードゲームを聞きました!」というと2回すくえるらしい、というので「聞いてないけどくらしとボードゲーム!」と言ってみたら、一旦ジャッジが入りましたが中野さんの神の一声でお許しを得て2回すくえることとなりました。中野さんありがとうございます(笑)

後でもう一度やりに来たのですが、その場を離れてからそう言えばやぎのさんが毎度毎度ゲストが変わる度に「なにかゲームマーケットでの視聴者プレゼントをいただけませんか~」と言っていたのを思い出したので観ていたのは事実です。やぎのさんありがとうございます!(笑)

もう足が辛くてだめだと思い、最後にアークライトの健部さんに挨拶に行こうと向かったら、けがわさん、Raelさん、カワカミさんが集まって話ており、その場の重力がぐぐぐっとすごいことになっていました(笑)

ここからしばしRaelさんご一行とともにブースをまわってから離脱。途中の通路でゆれひさんを見かけるも忙しそうでしたのでお声がけは止めておきました。

TLに流れてきた「ファストスロース」のキャンセル分放出の案内でまったく注目していなかったのだけどどんなものか見に行ったら3個残っている状況。ボードを広げてコマを配置してとても楽しそうな雰囲気は伝わってきたのですがアップグレードコマのフルセットで約10,000円とやっぱり少々お高いのですねぇ、ということで一旦はスルーしました。

が、その後にゲームマーケットで最後の知り合いとの邂逅となるやぎのさんとかーんさんに声をかけていただき、しばし話したときにかーんさんがファストスロースを大事そうに抱えていたので、どんなゲームか聞いてみたら逆ピックアンドデリバーみたいな変則的な視点が良いみたいなことを言うので俄然興味が湧いてしまい(笑) すぐさまブースに戻って最後の1つを購入したのでした。あと個人的にはやぎのさんが八八を遊んだことがないので今買っておかないと後で後悔するかもということで萬印堂で「八八の友」を購入したというのがツボでした。

倦怠期さんの16時を待とうかと当初は考えていましたけれど、ブース近くで待っている方もいるみたいだし、足も相当辛いし、夕方から雨も降る予報だしダメ押しの「ファストスロース」も買ってしまったのでもうこの辺にしておこうかなと思い直してお暇することにしました。

最後に改めて、イベント運営の皆さま、ブース出展の皆さまおよびすべてのボードゲーマーの皆さま2日間お疲れ様でした! 久しぶりのゲームマーケットとても楽しかったです!
 

今日の結果

購入
ブーンレイク 9,800
エイジオブジェントリー→エイジオブジャーニー 500
7つの島 第2版 2,000
アノコロの萬印堂(非売品)
ホシゾラトリテ 2,000
ウチューカイギ 2,000
トリックテイカーズ基本セット 3,500
トリックテイカーズ拡張セット 2,500
バネストさんコマすくいx3 300
ファストスロース 5,500
ファストスロース拡張 1,700

合計 29,800

良い買い物をしたのではないでしょうか。明日からもやし生活だ!(lainさんのまね)(笑)

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記