ボードゲーム

2022/01/09 PTA会 後半

お昼を食べた後、まだまだPTA会は続きます。
 

エブリパーティー 4人 説明20分 プレイ10分

あかまどうしさん持ち込みの変わりすごろくゲーム。箱裏の説明書に「ボードゲーム版」と書いてあるので元々はパソコン上で遊ぶゲームだったのかな? 版元もMicrosoftとか書かれているみたいですし。

プレイヤーが動かすコマのイラストがほんのりちびまる子ちゃんっぽかったりするのはご愛敬。サイコロを振る代わりにルーレットを回すのですが、ゲーム中にルーレット版を交換して、より多く進みたい場合や牛歩したい場合に対応しながらゴールを目指します。ゴールにはぴったり止まらないといけないようで、この手のゲームは下手すると永遠に終わらない可能性があるのですが、あっさりゴールして終わりました。


 

エブリパーティー 4人 プレイ20分

あまりにもあっさりしすぎていたのでもう少し手の込んだ裏面もあるよ、ということでそのままのメンバーで裏面を遊びました。なるほど、盤面をパッと見た感じだけでも表面と比べて道が混み入っているのが分かります。こちらも下手をすると永遠ゲームが終わらないかもしれませんでしたが、すっと終わりました。良かったです(笑)


 

タロス 3人 説明20分 プレイ120分

Dachsさんの持ち込み。テンデイズゲームズで比較的最近発売された新しいゲームですがTLではほとんど見かけないゲームでどんな感じなのか気になり遊ばせていただきました。メインのシステムはダイスバックビルド? でもそんなに「オルレアン」ほどダイスをもらえることもないし引ける数も多くはならないのでビルド感はあまり感じませんでした。

パラメーター上げ、盤面へのリソース早取りやマジョリティ争い、「ル・アーブル」みたいに他プレイヤーが作った技術への相乗りなど、強固なシステムで固められた隙の無いゲームなのですが、少々冗長気味なところが残念ポイントでしょうか。独自に短縮ルールのバリアントを作ってみたくなりますね(笑)


 

ペンゴルー 3人 説明1分 プレイ7分

変わり神経衰弱ゲーム。サイコロを振って出た目の色がどのペンギンに隠されているかを当てます。当たれば確保して、規定数集めたプレイヤーの勝ち。面白いのは他プレイヤーが確保しているペンギンも当てにいくことができるところですね。

もう神経衰弱やアクションゲームは辛いのですけれど、コマが可愛いので小学校低学年くらいまでのお子さんにはお勧めですね。勝者はDachsさん、お見事でした。楽天のアフィリエイト先は、張っておいてなんですがどれもプレミア価格で、こんなに高く買う必要はないと思います。


 

モンタナ 3人 説明25分 プレイ35分

ヒロさん持ち込みのキックスターター版。あれ、このゲームもPTA会に持ち込むべきゲームではないのでは? と思うくらい至って王道のワーカープレイスでした。どの辺がPTAポイントと言うと拡張セットが2つ出るはずだったのがキック版は基本セットしか出なかったというところのようです。リテール版のみ拡張セットが発売される状況は、まあ変と言えば変な感じですね。勝者はDachsさん、お見事でした。


 

ベアーズvsベイビーズ 3人 説明15分 プレイ30分

ハッチさん持ち込みゲーム。「こねこばくはつ」の続編ですが私は遊んだことがないので「こねこばくはつ」との違いは判りません。テーマがクマと赤ん坊の攻防ということでよくが分からない世界観ですね。

カードのイラストもどきつい色使いと見た目があまりよろしくないデザインで統一されております。システムは~、面倒になったのでBGGでも見てください(笑) 勝者はDachsさん、お見事でした。


 

ヘンチマニア 4人 説明15分 プレイ80分

本日最後のゲーム。キックスターター発、ハッチさんの持ち込みゲーム。ラウンドの前半でデッキ構築して、後半でそのデッキを使ってMtGのバトルロイヤルっぽい感じでバトルします。デッキ構築する際、戦闘用や防御用、魔法や特殊効果など、どの方面に秀でているかが分かった状態でドラフトしていきます。前半にカードピック、後半にそのカードを使ってプレイという構造は「ヴァス・シュテイッヒ」にも見られますね。MtGのバトルロイヤルですから至って普通に面白かったです(笑)


 

アフターにファミレスで夕食。人と一緒に食べる食事のなんと美味しいこと!


 

北ヒロさん、皆さまありがとうございました!
 

XBOX360ソフトエブリパーティ

ボードゲームモンタナ 多言語版 (Montana) [日本語訳付き]

ボードゲームこねこばくはつ 日本語版 (Exploding Kittens)

ボードゲームヴァス・シュティッヒ 日本語版 (Was sticht?)

マジックザギャザリング/日本語版/R/アポカリプス/マルチカラー[R] : 魂売り/Spiritmonger

--------

検索用メモ

エブリパーティー(初)/EveryParty
エブリパーティー(2)
タロス(初)/Tharos (2021)
ペンゴルー(初)/Pengoloo (2007)
モンタナ(初)/Montana (2017)
ベアーズvsベイビーズ(初)/Bears vs Babies (2017)
ヘンチマニア(初)/Henchmania (2016)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記