ボードゲーム

2022/01/03 軍師さんプレゼンツボードゲーム会

年始の予定をちゃんと組んでいるつもりでしたが、2日と3日を取り違えてしまい本当は前日に遊ぶ予定が全くの勘違いでご迷惑をおかけしてしまいました。面目ないです。嫌な顔一つせず受け入れていただいた軍師さん、皆さまありがとうございます。
 

今回遊んだゲームは
レイダーズ・オブ・ザ・ノースシー(5)
シフティング・ストーンズ(初~2)
ジェノタイプ(2)
大海戦(初)
です。
 

レイダーズ・オブ・ザ・ノースシー 5人 説明20分 プレイ95分

このゲームと言えば軍師さんのイメージがあります。数年前、さとけんさんの主催する秋葉原ボードゲーム会で拡張ボード付きで遊ばせていただいたことを覚えています。何度遊んでも楽しいので自分でも買えばいいのにと思いながら、まだ購入には至っていません。言語依存ほとんどないけど日本語版Bigbox出ないかな。


専用のゲームマットが映えます!
 

シフティング・ストーンズ 5人 説明7分 プレイ15分・17分

お手軽お気軽なリソース管理系パズル。タイルの裏の模様が何になっているかのサマリーが最初から入っているのですが、このコンポーネントは軍師さんが手を加えて裏面の柄が何になっているかというのを小さいアイコンのような感じで貼り付けてとてもスムーズにゲームが遊べるようになっています。こういった一工夫で俄然楽しく遊べるのはアナログゲームの良いところですね。1回が短かったので連続で遊びました。


 

ジェノタイプ 4人 説明45分 プレイ75分

ここで今日参加の方で普段あまり長時間のゲームは遊ばないという方にぜひ遊んでいただきたいという軍師さんの推しもあって、軍師さんがサポート役にまわって遊びました。ルール説明の前にメンデルさんの遺伝子学の勉強をさらっとおさらいしてからゲームの説明に入りました。このゲームを始める前に皆学校で学びましたね?と念を押されるのですが、私はまったく覚えていなくてお恥ずかしい限りです(笑) 軍師さんのサポートの甲斐があって、その方が勝利しました。お見事でした。


 

大海戦 5人 説明15分 プレイ40分

「タンクハンター」の元になったというゲーム。昔のホビージャパンのカードゲームです。気軽にドンパチできるというところが時代を感じさせられます。ドイツゲームに慣れ過ぎた私なんかは、直接攻撃できる要素があると今の子どもは泣いちゃうんじゃないかとつい心配してしまいますが、自分の小さい頃は今のドイツゲームほど洗練されたゲームシステムなんて皆無でしたから、好き放題ドンパチやりあっていたよなぁ、とも思います。マルチの嫌な部分は出ず、誰か一人に集中攻撃することはなしに自然とプレイヤー同士でバランスを取っていたんじゃないかなぁと。あいまいな記憶なので思い出美化しているだけかもしれませんが。しかし、「タンクハンター」のラインナップが凄く多いのにびっくり、人気のコンテンツなのですね(笑)

帰りに軍師さんから大量にあるのでいくらでも持って帰っていいよという非常食をお土産にたくさんいただいて解散となりました。

軍師さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] レイダーズ・オブ・ザ・ノースシー: 北海の略奪者 (Raiders of the North Sea)

ボードゲーム[和訳シール貼付け済] レイダーズ・オブ・ザ・ノースシー: 北海の略奪者 (Raiders of the North Sea) [日本語訳付き]

ボードゲームシミュレーションカードゲーム 大海戦

ボードゲームタンクハンター

ボードゲームタンクハンター 第2版 (Tank Hunter)

ボードゲームタンクハンター 第2版 モンスター

ボードゲームタンクハンター 第2版 コマンダー (Tank Hunter 2e Cmdr)

ボードゲームタンクハンター 第2版 イェーガー (Tank Hunter 2e Jager)

ボードゲームタンクハンター ガールズ&パンツァー エディション

--------

検索用メモ

レイダーズ・オブ・ザ・ノースシー(5)/Raiders of the North Sea (2015)
シフティング・ストーンズ(初)/Shifting Stones (2020)
シフティング・ストーンズ(2)
ジェノタイプ(2)/Genotype: A Mendelian Genetics Game (2021)
大海戦(初)/GREAT NAVAL BATTLES (1990)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記